第1話: 夏の微熱

海辺の小さな町にある高校の夏休みが始まった。鈴木シノンは、いつものように朝のランニングを終え、町の小さなカフェに立ち寄った。17歳のシノンは、陸上部のエースとして毎日練習に励んでいたが、この日は特別に時間を作って、海を眺めるためにここへ来た。


冷たいジュースを飲みながら、シノンはふとした瞬間に視線を感じた。振り向くと、そこには田村くるみが立っていた。彼女はシノンの同級生であり、幼い頃からの友達でもある。長い髪を揺らしながら、くるみは笑顔を浮かべてシノンに声をかけた。


「シノン、こんなところで何してるの?」くるみは軽やかに問いかけた。


「いや、ちょっと一息ついてただけさ。」シノンはジュースを飲みながら答えた。「くるみこそ、どうしたんだ?ここで会うなんて珍しいな。」


「私もたまにはこうやって、のんびりしたくてね。」くるみはシノンの隣に座り、海を眺めた。


二人は幼い頃からの付き合いだったが、高校生になってからは少し距離ができていた。それでも、こうして顔を合わせると、すぐに昔のように自然と会話ができる関係だった。


「部活、順調?」くるみが尋ねた。


「まあね。でも、最近は少し疲れ気味かも。」シノンは笑いながら答えた。


「シノンが疲れるなんて珍しいじゃない。」くるみはからかうように言ったが、その声にはどこか優しさが感じられた。


シノンはそんなくるみの言葉に少し安心しながらも、どこか自分の中にある変化を感じていた。彼女に対する感情が、昔の友情とは違うものになってきているのだ。しかし、それをどう表現していいのか、まだ自分でも分からなかった。


「ねえ、シノン。」くるみが急に真剣な声で話しかけた。


「ん?どうした?」シノンは彼女の顔を見つめた。


「…いや、なんでもない。」くるみは一瞬ためらったが、結局何も言わなかった。


二人は再び静かに海を見つめた。波が打ち寄せる音が、二人の間の微妙な沈黙を埋める。シノンは、自分の中にある言葉にできない感情を抱えながら、ただこの瞬間を大切にしたいと思っていた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る