記録:5月2日

 ……食料がなくなったよ。随分早くなくなってしまったな。

 まあ、人に分け与えていたら、こうなるのも当然か。もうそこら中に死体が転がっているさ。死因は簡単、飢餓と脱水だ。物流は復活なんてしなかったよ。通信機器に頼り切って言葉を使わなかった罰だな。コミュニケーションをとる方法がなくなったんだろう。

 昨日は、親子が訪ねてきた。もう何日も食べていなかったそうだ。子供の方は今にも泣きだしそうでね……つい残っていた食料を渡してしまった。私の生きるために必要な分をだ。

 なに、後悔はしていないさ。自分の命を捨てて絶望する親子を救う。はは、ヒーローみたいじゃないか。まあ賛辞の声はどこにもないがね。もともと無音の世界だ、何も問題はない。

 ああ、疲れてきた……眠いんだ。政府はいつになったら……そんなことを言っても意味がないことはわかっているんだが……。

 ……一度だけ、人を食べようかと考えたんだ。もちろん生きているやつじゃない。そこらへんに倒れてる死体の方さ。

 ……私は人間を捨てきれなかった。食えばもっと長く生きれるのにな。ほら、賛辞はどうした?お前の大好きな名誉や地位も、死ねば手に入らないのに……ふふふ、まあいいさ。もう立ち上がるのも疲れたんだ。

 記録を終了する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

音の消えた国 海湖水 @Kaikosui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る