ENSEMBLE THREAD

田無 竜

一章【次の私と】

『after:取材』

 薄水色の空は、一切の雲を排除して、地上の我々を祝福している。

 私も自身がその対象であると信じ、眼前の門扉に取り付けられたノッカーを鳴らした。

 家主の反応は素早く丁寧で、私は粛々とした態度で案内に従った。


「こちらです」


 家主は若い女性。これは知っていたことだが、声色もみずみずしく艶がある。

 真っ白な肌に赤褐色の長髪。ここいらでは珍しいタイプだが、この女性の出自についてはこれから本人に聞く手筈だ。

 私は彼女に言われるがままに席に座る。

 普段食卓に使っているだろうテーブルに、ミルクとビスケットを用意して、わざわざ私をもてなす準備もしていてくれたらしい。

 全くもって、感謝の極みである。


「ホットミルクで良かったですか?」

「ええもちろん。お構いなく」


 実は猫舌である私だが、若い女性に気を遣わせるほど衰えてもいない。

 彼女はニッコリと笑みを浮かべてくれた。


「……そちらはお一人ですか?」

「え、いえ。ここにはその……同居人が」


 辺りを見渡せば二人暮らしなのはすぐに分かる。

 こんな事をわざわざ聞いたのは、彼女が私のような陰気で怪しい男を迎え入れることに、心配という名の余計な世話を焼きたくなったからだ。

 だが、やはり余計でしかなかったらしい。


「私に何かあったら、あの人が必ず何とかしてくれるんです。そんな人なんです。はい、惚気です」

「それは頼もしい。出来れば……同居人の方にも、『取材』をお願いしたいのですが」


 私の目的はあくまで取材だ。記者としてこちらの女性を訪ねに来たのだ。本心からその『同居人』にも話を伺いたく思っている。


「すみません。あの人今出掛けてて……」

「あ、そうなんですか」

「でも、私に何かあればすぐ飛んできますよ。試しに叫んでみましょうか?」

「ご、ご冗談を……」


 彼女は若干気の抜けた顔をしている。まさか天然なのか? まさか、本当に飛んで来やしないよな?


「……じゃあ、話に移ります? といっても……何から話せばいいのか……」


 彼女の手を煩わせる必要はない。私は既にその予定を立てて来ている。


「まず、からお聞きしても良いですか? ああ、もちろん、そちらがご存知の限りで構いませんが」

「『全ての始まり』……ですか。ふふ……それならやっぱり、じゃないですかね? 二人の出会った……『あの日』こそ、『全ての始まり』だったんじゃないかって私は思います」


 そうして彼女は語り始めた。

 あの長きにわたる戦いの最初の一ページ。

 その結末はもう明らかだが、それでも私は知りたくてしょうがなかったのだ。

 あの戦いの中、最後まで勇気を持ち続けた彼らの話を──


「最初にあの人に会った時に抱いた私の印象は……そうですね……」


 そこで彼女は、フッと笑った。


……かな?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る