あにまるVTuber~ず!
天音ななせ
第1章 白雪てんこ編
第1話 VTuberにわたしはなるっ!
「今日は、みなさんの将来なりたい職業を教えてもらいます~」
とある小学校の授業。
担任の先生が、一番前に座っているクラスメイトに、プリントを配っています。
数十秒後、そのプリントは、わたしの席に到着。
そこには、こう書かれていました。
* * *
【名前】
【あなたの将来なりたい職業はなんですか?】
【その職業を選んだ理由はなんですか?】
【そのために努力していることはありますか?】
* * *
いわゆる、『職業調べ』のプリント。
今の時間の授業は、〈総合的な学習の時間〉でした。
わたし、近衛(このえ)ゆいか、小学五年生。
『ごくありふれた』小学校に登校している、『ごくありふれた』普通の女の子。
そんなわたしのなりたい職業なんて、たった一つありません!
【アイドルVTuber】
わたしは歌って踊れる、ついでにイラストも上手い、ネットのステージでキラキラと輝いている、〈アイドルVTuber〉になりたいの!
それが、わたしの夢!
だって、〈VTuber〉って、今、すごく大人気なんだよ!
それに、お金もたくさんもらえるみたい。
歌って踊って、イラストも描いて、ついでにゲームで遊びながら話しているだけで、お金がもらえる職業。
もう、〈VTuber〉を目指すしかないよねっ!
だけど、プリントを前に、わたしが握っていた鉛筆は、動きが止まっていました。
だって……。
か、書けないよ、クラスのみんなの前で、〈VTuber〉になりたいなんて。
きっと、男の子に笑われるもん。
理由、それはわたしの毎学期の『通知表』。
わたしの小学校は、〈良い〉〈普通〉〈もう少し〉の三段階で評価されるんだけど。
【近衛ゆいかの通知表】
音楽〈普通〉
体育〈普通〉
図画工作〈もう少し〉
いつもいつも、わたしの通知表は〈普通〉。
たまに、〈もう少し〉の評価もあるんだよ。
〈良い〉なんて、片手で数えるくらいしか取ったことがないよ。
歌が上手いVTuberになりたいのに、音楽は〈普通〉。
ダンスが踊れるVTuberになりたいのに、体育は〈普通〉。
可愛いイラストが描けるVTuberになりたいのに、図画工作はなんと〈もう少し〉!
わたしの通知表を知っているクラスメイトに、笑われる未来しか見えないよ。
『おまえなんかが、VTuberになれるわけがない!』
って。
「ゆいか、プリントは書き終わった?」
「あっ、かなでちゃん!」
わたしの後ろの席にいた女の子が、先生の目を盗んで話しかけてきます。
髪を短く切った、落ち着いた声の女の子。
彼女の名前は、九条(くじょう)かなでちゃん!
小学校一年生のときから、ずっとクラスが同じ女の子。わたしの一番の友達。
テストはいつも、全教科90点以上。すごく頭がいいんだよ。
そんなかなでちゃんは、わたしのまっさらなプリントに目を向けます。
「まだ、だったんだ」
そして、かなでちゃんの小さなため息。
も、もしかして呆れられている!?
友達って紹介したばかりなのに、このままだと、わたしが嘘をついていることになっちゃうよ!
「うっ、ちょっと悩んでいて……」
本当は悩んでいないよ。
みんなになりたい職業を知られたくなくて、プリントに書くのをためらっているだけ。
それは、友達のかなでちゃんに対しても同じ。
だけど、かなでちゃんはわたしの一番の友達。
わたしのことを、お父さんやお母さんよりも、知り尽くしていたんだ。
「ゆいかは、てっきりVTuberになりたいと思ってた」
「かなでちゃん、しーっ!」
大事なときだけ、声が大きいよっ!?
〈VTuber〉という言葉に反応して、クラスメイトの何人かが、わたしたちの方に視線を向けました。
「VTuberは大好きだけど……、わ、わたしなんかが、なれるわけないじゃんー!」
「そう」
少しだけ声を大きくして、『完全否定』してみせます。
これでクラスの子には、なんとかごまかせたかな。
あとはプリントに。『別の職業』を書くだけ……。
「ところでかなでちゃんは、プリントになんて書いたの?」
わたしの質問に対して、かなでちゃんは堂々とプリントを前に向けます。
「サウンドデザイナー」
「すごい……、もう決まっているんだ」
「うん」
かなでちゃんは小さくうなずきました。
〈サウンドデザイナー〉、わたしは少しだけ、その職業を知っているよ。
音楽を、制作、加工したりする職業だね。
作曲、編曲はもちろん、最近だと、VTuberの歌ってみた動画の編曲をしていたりもするよ。
音楽に関して、すごく幅広いことができる職業なんだ。
褒められたのが嬉しかったのか、かなでちゃんは、さらに職業について語ります。
「パパのような、たくさんの人に聴いてもらえる音楽を作りたいから」
「ほえー」
ま、眩しすぎる。
大仏さんみたいに、かなでちゃんから後光(ごこう)が指しているよっ!
わたしと同じ小学五年生なのに、ぜんぜん違う。羨ましい……。
わたしは、かなでちゃんのプリントを手に持つと、その中身を確認します。
* * *
【名前】
九条かなで
【あなたの将来なりたい職業はなんですか?】
サウンドデザイナー
【その職業を選んだ理由はなんですか?】
音楽が好きだから
たくさんの人に私の音楽を聴いてもらいたいから
【そのために努力していることはありますか?】
パパから、お仕事で使う音楽ソフトの使い方を教えてもらっています
ギターが弾けるように練習しています
* * *
かなでちゃんのお父さんは、有名なサウンドデザイナーでもあるんだ。
有名なVTuberの歌ってみた動画も、実はかなでちゃんのお父さんが編曲していたりするんだよ。
かなでちゃんって、お父さんから色々と教わっているんだね。
って、ぎ、ギターも弾いているの!? そんなの知らなかったよ!
わたしよりきれいな字で、なんかすごいことを書いているんだけど……。
わたしのお父さん、〈サラリーマン〉だよ……。
〈サラリーマン〉って書いて、プリントを先生に出そうかな……。
「月曜日までに、職業を考えておいてくださいね~!」
先生の言葉と同時に、授業の終了を告げるチャイムが、小学校に鳴り響いた。
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