月の絆

辻村奏汰

第1話

「月面の研究所勤務は、私の目標の一つです。中学時代にムーンベース研究所建設のドキュメンタリー番組に感動しました。いつか月で働きたいと思うようになり、宇宙物理学者になりました」


「物理学者でなくとも月で働けたけどね」と真ん中に座る面接官が突っ込んでくる。


「物理学が好きだったので」

 身体中に汗が吹きでてくる。こんなに緊張したのは宇宙科学研究所の入社面接を受けて以来だ。鼓動が激しくなっていく。


 まずい、とゆっくりと深呼吸する。すべてをモニタリングされているだろう。顔の表情だけでなく、視線、血圧、脈拍、発汗量など。


 この面接は、ろくでもない奴を月に派遣させないために、落とすためにやっているのだ。


 優雅なパーティーができるような部屋の中央で、黒島秀(くろしましゆう)はキャスターのついた椅子に座っている。正面の壁付近に一列の机があり、五名の面接官が黒島をみつめている。全てを探ってくるような表情のない顔が並んでいる。


 極度に緊張しているからだろうか。キャスターが小刻みに動いている。貧乏揺すりみたいで、体が熱くなるほど恥ずかしい。


 コントロール。


 早く終わってほしいなんて考えてはダメだ。何でも訊いてください、という態度でいないと。


 マーシャ・グリーン博士に会いたいから希望していると正直には言えない。不謹慎な奴だと落とされるだろう。〝グリーン博士と共同研究がしたい〟と発言すれば、印象が良くなるだろうか。


 同僚の千田に教えてもらうまで、ムーンベース研究所(MBRC)の研究員を募集しているなんて気がつかなかった。

 研究所に何人か欠員が出たらしい。募集要項の一つに宇宙物理学専攻の研究員が一名とあった。黒島にとってまたとないチャンスである。


「黒島さんは月で何がやりたいの」

「その研究が人類にとってどのように役に立つの」

「私は、そんなことが役に立つとは思えないのだけど」


 ストレステストを受けている気分になる。もう落としてもらって結構です、なんて口が裂けても言えない。不合格に直結する。


「わかりました。もう結構です。面接は以上ですので退席ください」


 白けたような雰囲気の中、席を立った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る