立ち呑み『半蔵』の癒し ~かすみさんが注ぐ、人生という名の美酒~

藍埜佑(あいのたすく)

第1話:秋の宵、半蔵にて

 新橋の喧騒から少し離れた路地裏。

 ほんのりと漂う焼き物の香りに誘われるように、立ち呑み「半蔵」の暖簾をくぐる人影が増えてきた。それは秋の宵のこと。店内には、すでに数人の常連客の姿があった。


 店主のかすみさんのショートカットの髪が、忙しなく動く度にふわりと揺れる。彼女の温かな笑顔が、店内の雰囲気をさらに和ませていく。


 この夜、カウンターには四人の常連客の姿があった。


 まず、いつもの赤ホッピーを片手に、貴船紹子が立っている。出版社勤務らしい知的な雰囲気を纏いながらも、少し赤らんだ頬がほろ酔い加減を物語っていた。


 その隣には、さちこが小さな体を寄せ合うようにして立っていた。145センチほどの小柄な体型ながら、その存在感は抜群だ。手には、いつもの焼酎のお湯割りが握られている。


 向かい側には、よしおくんが立っていた。スウェーデンと日本人のハーフらしい整った顔立ちながら、純日本的な仕草で酒を楽しんでいる姿が印象的だ。これでもう少し髪がふさふさだったらモテモテだったろう。


 そして、端の方には心太くんが立っていた。妙齢の女性でありながら、「くん」付けで呼ばれる彼女の目は、すでに酒で潤んでいた。なぜ彼女が「心太くん」と呼ばれているのか、紹子はそういえば知らなかった。


 かすみさんは、四人の前で軽快に動きながら、新しい酒の説明を始めた。


「今日はね、秋にぴったりの日本酒が入ったんです。山形の『出羽桜』っていう蔵元の『ひやおろし』なんですよ」


 彼女は、藍色の柄が美しい徳利から、それぞれの酒器に注いでいく。


「わぁ、いい香りですね」


 紹子が、鼻を酒器に近づけながら言った。


「ほんとだね。なんか、秋の風が吹いてくるような……」


 よしおくんも、目を細めて香りを楽しんでいる。


「ひやおろしって、夏の間タンクで寝かせた酒を、秋に火入れせずに瓶詰めしたものなんです。だから、フレッシュな味わいと熟成感が同時に楽しめるんですよ」


 かすみさんが丁寧に説明する。


 四人が一斉に口をつけると、驚きの表情が広がった。


「うまか! これはバリうまばい!」


 紹子の博多弁が飛び出す。これは本格的に酔ってきて証拠だ。


「なんて複雑な味わいなんでしょう。甘みと酸味のバランスが絶妙ですね」


 心太くんが、舌で余韻を味わいながら言った。


「こりゃあ、うまいわ。山形の酒は格別だな」


 さちこの言葉に、心太くんが頷く。


「そうだね~。庄内の酒も負けないくらい美味しいんだよ」


 その時、よしおくんが不意に口を開いた。


「そういえば、不思議なんですけど、いい立ち飲み屋ってなんかお客さんのマナーが勝手によくなっていきますよね」


「え? どういうこと?」


 紹子が首を傾げる。


「そうそう、自分が帰るときカウンターを拭いていったり」


 さちこが頷きながら言った。


「なんか厳ついおっさんがテーブルをこまめに拭いている姿って可愛いよね(笑)」


 心太くんがクスリと笑う。


「かすみさんが忙しそうなときは僕、品出しも手伝っちゃうもんね」


 よしおくんが思い出したように言った。


「あれ、なんでだろうね? お店の雰囲気がそうさせるのかな? ダメな店ってめっちゃ殺伐とした雰囲気してるもんね」


 紹子がしみじみとした表情で言う。


 かすみさんは、四人の言葉に耳を傾けながら、新しい肴を用意し始めた。


「みなさん、せっかくだから、この『ひやおろし』に合わせて特別な一品を用意しましたよ」


 彼女は小さな皿に、美しく盛り付けられた料理を置いた。


「これは、秋刀魚の炙り刺しです。山形の『だし』と、庄内浜の塩を使っています」


 四人は、目を輝かせながらその一品を見つめた。


「わぁ、美しい……」


 心太くんが思わず声を漏らす。


 皿の上では、焼き目がついた秋刀魚のスライスが、扇形に並べられていた。その上に、細く刻まれた大葉と柚子皮が散りばめられ、香りと彩りを添えている。


「いただきます」


 四人が口を揃えて言うと、一斉に箸を伸ばした。


「うん! これもうまか~、かすみさん、お酒もう一杯!」


 紹子の声が弾んだ。


「秋刀魚の脂の甘みと、炙った香ばしさが絶妙だね」


 よしおくんが、しみじみと言う。


「山形のだしが、秋刀魚の味を引き立てているんだわ。さすがだわ」


 さちこが、舌で余韻を味わいながら言った。


「庄内の塩が、全体をキュッと引き締めてる感じがするね。これ、絶対うちの旦那も喜ぶわ。持って帰れないのが残念だわ~」


 心太くんが、満面の笑みを浮かべた。


 かすみさんは、四人の反応を見て満足そうに微笑んだ。


「みなさんに喜んでもらえて、私も嬉しいです」


 彼女の言葉に、店内の空気がさらに和やかになった。


「そういえば……」


 紹子が、ふと思い出したように口を開いた。


「かすみさん、このお店でのお客さんとの思い出って、何かありますか?」


 その問いかけに、かすみさんは一瞬考え込むような表情を見せた。彼女のショートカットの髪が、首を傾げる動作に合わせてふわりと揺れる。


「そうですね……」


 かすみさんは、カウンターを軽く拭きながら言葉を紡ぎ始めた。


「実は、みなさんのおかげで、毎日が思い出なんです」


 かすみさんはそう言って微笑んだ。

 彼女の目が温かな光を宿した。


「例えば、よしおくんが初めて来た時のこと。日本語ペラペラなのに、外見は完全に外国人で、最初は戸惑ったんですよ」


 よしおくんが照れくさそうに笑う。


「僕も最初は緊張したけど、かすみさんが普通に接してくれて嬉しかったな」


「それから、さちこさんが初めて『くっさい芋焼酎ください』って注文された時も驚きました」


 さちこが得意げに頷く。


「そうそう、あの時かすみさんの目が点になったの、今でも忘れられないわ。あんとき呑んだ鶴見は美味かったな~」


 一同が笑う中、かすみさんは続けた。


「紹子さんが締め切りに追われていた時、ここで一晩中原稿を書いていたこともありましたよね」


 紹子が懐かしそうに頷く。


「あの時は本当に助かりました。かすみさんの差し入れのおにぎりのおかげで乗り切れました」


 紹子はちょっと酔いがさめたのか東京弁に戻っている。


「まあ、ここに子連れで来て宿題をここでさせる常連さんもいるからな」

「ちょっとそれ、あたしと小学生を同列に扱ってません?」


 よしおくんの軽口に紹子が口を尖らせる。店内に穏やかに笑いが広がっていく。


「心太くんが旦那さんとケンカして、泣きながら飲んでいた夜のことも覚えています」


 心太くんは少し赤面しながら言った。


「あの時はホント恥ずかしかったな……でも、かすみさんに話を聞いてもらって、すっきりしたんだよね」


 かすみさんは優しく微笑んだ。


「みなさんの人生の一コマに、私のお店が関われていることが本当に嬉しいんです」


 その言葉に、四人は静かに頷いた。


「だからこそ、自然とお店を大切にしたくなるんだな」


 よしおくんの言葉に、他の三人も同意するように頷いた。


「かすみさんの想いが、この店の空気を作っているんだね」


 紹子の言葉に、さちこが続いた。


「そうそう。だからこそ、俺たちも自然と店のことを考えるようになるんだな」


 その時、かすみさんは急に思い出したように立ち上がった。


「あ、そういえば! 今日は特別なものがあるんです」


 彼女は厨房に向かい、小さな木箱を持って戻ってきた。


「これは、山形の酒蔵で見つけた珍しい梅酒なんです。『月見の梅』という銘柄で、上弦の月の夜に収穫した梅を使って仕込んだんですよ」


 かすみさんが蓋を開けると、甘く爽やかな香りが立ち込めた。


「おお! これは珍しいですね~」


 紹子が身を乗り出す。


 かすみさんは丁寧に梅酒を注ぎ始めた。琥珀色の液体が、それぞれのグラスに滑り落ちていく。


「ほんとに月明かりみたいだね」


 心太くんが、グラスを掲げて光に透かすように見つめた。


 四人が一斉に口をつけると、驚きの表情が広がった。


「これは……!」


 よしおくんの声が弾んだ。


「なんて繊細な味わいなんでしょう」


 紹子が、目を細めて言った。


「甘さと酸味のバランスが絶妙! 後味もすっきりしてる」


 さちこが、舌で余韻を味わいながら言った。


 かすみさんは、四人の反応を見て満足そうに微笑んだ。


「よかった。気に入ってもらえて」


 その時、店の入り口の風鈴が秋風に揺られ、涼やかな音を響かせた。新しい客が入ってきたのだ。


「おかえり~」


 かすみさんの温かな声が、帰宅するような安心感を与える。

「いらっしゃい」じゃなくて「おかえり」というのがとても、いい。

 帰りももちろん「ありがとうございました」ではなく、「いってらっしゃい」だ。


 カウンターの四人は、互いに顔を見合わせてにっこりと笑った。彼らは黙ってダーク立ちになり、新しく来た客のためにスペースをあけた。。


 その瞬間、立ち呑み「半蔵」の魔法が、また一つ紡がれたのだった。

 秋の夜長は、まだまだ続きそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る