第1章〜どうぞ幸せになってほしいなんて しおらしい女じゃないわ〜⑨

 オレが、セカオワのヒット曲を歌い上げている間、名和立夏めいわりっかはスマホを操作し、QRコードをカラオケの操作端末に読み込ませている。その直後、『RPG』の歌詞映像が流れる大型モニターの上部には、『とびら開けて』の予約を受け付けたというメッセージが表示された。

 

(この歌、なんだっけ……? 聞いたことがある気もするけど……)


 トップバッターとしての役割を無難にこなし終えたところで、先ほどモニターに表示された曲名について、記憶をたどったのだが……。

 ワカねえから、みっちりと世界中のアニメについての教えを乞うている上に、なんなら子供の頃に映画館に連れて行ってもらい、リアルタイム観賞をもかかわらず、この楽曲を好みそうなリア充側の人間ではないうえに、その作品が自分の守備範囲とは少し外れていることから、オレは、久々知くくち名和めいわの二人が、これから行うことについて、まったく予測することができなかった。


 そうして、映像が切り替わり、CGで描かれたアニメーションのキャラクターが登場し、たことで、ようやく、この曲が使われている作品について、思い出す。


 ♡ ねぇ、ちょっと、おかしなこと言っても良い?

 ♠ そういうの大好きだ!

 

「そっか……『アナ雪』か……」


 二人がセリフを語るように歌い出したのと同時に、オレがそうつぶやくと、名和立夏がニヤリ……と、ほくそ笑んだような気がした。彼らが歌っている楽曲は、劇場映画として日本国内でも大ヒットしたディズニー・アニメ『アナと雪の女王』の挿入歌だ。


 主人公のアナと王子のハンスが出会って、お互いの想いを伝え合う物語序盤の印象的なシーンで使われるこの曲が、デュエット曲として、カラオケでも自分たちのような年代に人気があるというのは、どこかで聞いたことがある。

 

 しかも、いったい、どこで練習をしてきたのか、名和と久々知のデュオは、ピッタリと息が合っていて、


 ♡♠ ふたりだから〜

 ♡♠ とびら開けて〜


と、サビの部分もキッチリとハモっていた。


 聞き馴染んだ曲ばかりとは言え、ワカねえ推薦の楽曲を一夜漬けで叩き込んだオレの歌とは、クオリティに歴然とした差を感じる。

 気がつくと、セカイ系作品の主人公とヒロインも……と、思わず古語で表現したくなるくらい、「二人だけのセカイ」に浸りきって『とびら開けて』を歌いきった久々知大成と名和立夏は、お互いをウットリと見つめ合っていた。


(あれ……? でも、この曲を歌ってるハンス王子って……)

 

 と、オレは、『アナ雪』のストーリーを思い出そうとしていたのだが、そんな完全な第三者の自分ですら、何ともいたたまれない気持ちになっている6平方メートルばかりのこの小さな空間には、ガタガタと身体を震わせている人物がいる。

 言わずもがな……であるとは思うが、一昨日、駅前のヨネダ珈琲で人目をはばからず号泣していたオレたちのクラスの副委員長だ。

 

 カラオケボックスの室内が、なんとも言えない空気に満たされる中、ワナワナと震える手でデジタル端末を操作した上坂部葉月かみさかべはづきは、幼なじみとクラスメートの方に視線を向けることなく、予約入力した楽曲のイントロが流れ出すと、テーブルに置かれたマイクを手にして立ち上がった。


 印象的なリズムとメロディーではるものの、オレにとって、この時まで、あまり耳馴染みがなかったイントロのあと、彼女が選曲したタイトルは、すぐに理解できた。


 ♪ 愛はどこからやってくるのでしょう 自分の胸に問いかけた

 ♪ ニセモノなんか興味はないの ホントだけを見つめたい


(なぜに、今どき『LOVE 2000』……?)


 その曲は、オレが歌った『RPG』と同様、冒頭の歌い出しにサビと同じメロディーが来るタイプの楽曲だった。しかも、自分が生まれる何年も前にリリースされたこの楽曲は、オレにとっても、この夏以降に重要な位置を占めそうなナンバーなのだ。


 そう、この曲は、オレのイチ推し作品である出てくるラノベのアニメ化が発表されると同時に、番組のテーマ曲として使用されることが決まったという特報映像が動画サイトで公開されていた。


 いたたまれない感じになってしまった空気は、明るいノリの曲で吹き飛ばすしかない!


 そんな健気な想いさえ感じさせる選曲ではあるが……。

 オレにとって、その姿は、


「負けヒロインが不憫すぎる」

 

という風にしか感じられなかった。


 上坂部葉月が、なぜこんな古い曲を知っているのか理由はわからないが、なんとも微妙なこの空気は、オレ一人の素人ニワカ仕込みの歌唱ではどうにもならないだろう……。


(ハァ……だから、リア充な連中とカラオケなんて来たくなかったのに……)


 そう感じつつも、オレは、スマホでメッセージアプリを起動し、ワカねえからもらった推薦曲一覧と一言コメントを再確認してから、久々知大成に声をかけてみた。


「な、なぁ、久々知……その……『アナ雪』のデュエット凄かったな。オレも男性ボーカルで歌いたいデュオ曲があるんだけど……い、一緒に歌ってくれないか?」


 言葉につまりながら、世界的人気を誇る忍者アニメのOP曲のデュエットを申し込んだ、突然のオレの無茶振りにも、


「おう! モチロンだ!」 


と、快く応じる我がクラスの委員長。

 その性格の良さに異性を惹きつける理由があるのか……と、感心しつつ、なんとか空気が和んだことに安心していたオレが、自分の考えの甘さを思い知らされるのは、カラオケが小休憩に入った時のことだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る