迷い人3人目 呪いの人形

3-1


 一年二組の教室。

 朝のホームルーム前で、笑い声が溢れる中。

わたし、立花陽菜(たちばなひな)は、顔をひきつらせていた。

「呪いの人形って、定番だけど1番怖いよね!陽菜は呪いの人形に出会ったことある?」

 そう聞いてくるのは、一番仲が良い友達の葉月ちゃん。

「あ、あるわけないよ……」

 わたしは弱々しく返す。だって呪いの人形とか、怖い話が大の苦手なんだもん。

 葉月ちゃんが机の上にひろげた学校新聞。

 オカルトコーナーに、怪しげが写真が見えた。思わずぱっと目を逸らす。

「学校新聞のオカルトコーナー『呪いの人形』についてだってさぁー!こわーい!」

 怖いと言いながらも、どこか楽しそう。

 葉月ちゃんは、色素の薄い茶髪のショートボブがよく似合う女の子。

 そして、ホラー話が大好きなんだって。

 毎週発行される学校新聞の、オカルトコーナーをいつも楽しみにしているみたい。

「もう、わたしが怖い話苦手って知ってるくせに……」

「でも、人形って魂がやどるっていうよね!」

 わたしの話なんて聞いてないみたい。そう言って、葉月ちゃんは目を輝かせる。

 これは話題を変えないと、話が止まらなくなるパターンだ!

「葉月ちゃん、怖い話はやめようよ……。ねっ!休日はどこに出かけたの?」

 ホラー話が好きな葉月ちゃんは、一度話し出すと止まらなくなる。

 わたしは怖い話が苦手なので、無理やり話題を変えてみた。

「陽菜は怖がりだもんねー」

「そうだぞ。陽菜は誰よりも怖がりなんだからやめてやれよ!」

 わたしの心の声を代わりに言ってくれたのは、その場にいたもう一人の友達。

 短髪で日焼けをした男の子、志音くん。

 ありがとう。という気持ちを込めて、うんうんと相槌をうつ。

「陽菜は休みの日、どこかでかけた?」

「わたしはね、お父さんと隣町の川で釣りしてきたよ」

「えー。珍しい! おじさんに釣りに誘われてもいつも断ってたじゃん」

 志音くんは驚いたように目を丸くした。彼の言う通りでお父さんは釣りが大好き。わたしもなにかと誘われていたけど。釣りに興味がなかったのでいつも断っていたんだ。

「本当は乗り気じゃなかったんだけど、たまにはいいかなって」

「へえ。楽しかった?」

「うん。なんかわたしよりお父さんの方が楽しそうにしてたけどね」

 休日はどこに遊びに行ったとか、何して過ごしたとか。そんなことを話す休み明けの月曜日。いつもの光景。いつも通りの一日がはじまるはずだったのだけれど……。

「はあ、」

 自然とため息がこぼれた。なんだか朝起きてからずっと体が重いような気がするんだよね……。

 寝違えちゃったのかな。って思ってたけど。

 なんだか変な感じ。昨日の釣りで動いたからかな。だとすると、筋肉痛ってやつかな?

 ストレッチするように肩をぐるりと回した。

「ん? 陽菜どうかした?」

 志音くんは心配そうな顔で覗き込む。

「なんか、肩が痛いんだよね。特になにもしてないのに、変なの…」

「釣りで大きく振りかぶったんじゃねーの?」

 そう言って、志音くんは釣りをするときのポーズをとってみせた。

「……そうかも」

 志音くんの言うとおりかもしれない。釣り竿を川に投げたとき、腕と肩を使ったもん。

 そうだよ。きっとそのせいだ。問題が解決して、心のつかえがとれたような気がする。

 痛みをほぐそうと、また腕をぐるぐると動かしてみる。すると、少しだけ肩の痛さが軽くなったような気がした。

「なーんだ。ストレッチとかすれば治るかも!」

 軽くなったことが嬉しくて、深く考えることをやめていた。知らなかったんだ。この体の重みの本当の原因を――。


 学校の授業が終わるころには、どっと疲れていた。体が全体的に、重いような気もする。

 いつもより重い体を引きづって家に帰った。

 お父さんは今日帰りが遅いって言ってたし。

 まだお母さんも帰ってきていないようで、家の中には誰もいなかった。すると、懐かしいものを発見する。

「あれ、なつかしいー。ましゅちゃんだ」

 リビングテーブルに座っていた女の子の人形。それは小さい頃によく遊んでいた人形だった。

 世間でよくいわれているお世話人形で、くるっとした大きい目。少し笑っているような口元。

 柔らかくウエーブがかったセミロングの髪。

 その愛らしさから大人気で、シリーズ化されている人気のおもちゃだった。

「子供の頃、ましゅちゃんとおままごとしたなあ」

 マシュマロみたいに、ふわふわ柔らかいほっぺをしてるので「ましゅちゃん」と名前をつけたんだっけ。

 ましゅちゃんを抱きかかえると、昔の記憶が頭に思い浮かぶ。

 引っ込み思案な性格だったわたしは、幼稚園で友達ができなかったんだ。そんなわたしにお母さんが買ってくれたのが、ましゅちゃんだった。

「あの時の友達は、ましゅちゃんだけだったなあ」

 小学生になってもうまく友達を作れなかったわたしは、放課後家に帰るとすぐにましゅちゃんにお話をしていた。

『今日学校でこんなことがあったんだよ』

『先生に注意されちゃった』

 まるで友達に話すように、わたしは毎日ましゅちゃんに話かけていた。

「ただいまー」

 ましゅちゃんと過ごした日々を懐かしんでいると、お母さんが仕事から帰ってきた。

「あら。その人形、懐かしいわね」

 どうやらお母さんも覚えていたようで、すぐに気づく。

「うん。懐かしいよね。お母さんありがとう。出してくれたんでしょ?」

「え? お母さんじゃないわよ?」

 不思議そうな顔をして首をかしげた。

 え…!てっきりお母さんがましゅちゃんをここに置いたと思っていた。

 いったいどうなってるの!?だって、絶対におかしいんだ。わたしが大きくなるにつれて、ましゅちゃんと過ごす時間は減っていた。

 そして小学校高学年になるころには、押し入れの中にしまっていたんだ。

 お父さんは仕事でいなかったし。わたしでも、お母さんでもなければ、いったい誰がましゅちゃんをここにおいたんだろう。

 ましゅちゃんが、ここにいる理由を探すと、どきりと胸がざわついた。

 ゆっくり振りかえって、ましゅちゃんを見つめる。

 リビングテーブルの上に座るましゅちゃん。

 じっと動かずそこにいるだけ。

 かないましゅちゃんを見て、なんだかほっとする。

 ま、まさかね…。ましゅちゃんが自分で出てこれるわけないもん。人形なんだから。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る