1-3


 夜の学校は電気はついておらず、暗闇に包まれている。


 そんな中、満月の月明かりが、淡い光でわたしたちを照らしていた。

「以心伝心ゲームってことは、お題に対して答えを合わせればいいってこと?わたしたちが知ってる以心伝心ゲームでいいんだよね?」

「そうだよ!お題に対して、ただお互いの答えを合わせればいいだけ。クスクス……簡単でしょ?」

 そう言ってアリアさんはニヤリと笑う。

 よかったぁ。わたしの思っていた以心伝心ゲームで。

 つまり、アリアさんが出したお題に、わたしと星七くんの答えが同じなら勝ちってこと。

 このゲームは簡単に勝てそう。

「あなたたちにとっては、簡単なはずだよね。クスクス……」

 体を揺らしながら、まるで楽しんでいるかのようだった。

「ルールはそうだなぁー。アリアが10個質問する。5問正解出来たらここから出してあげる!」

 え、それでいいの!?

 正直拍子抜けしてしまった。

 だって10問中、5問の正解。たった半分正解すればいいだなんて。

 付き合っているわたしたちには、簡単だと思ったんだ。

 よかった。これなら、アリアさんのゲームに勝てる。

 夜の学校から抜け出せる……!

 にこりと笑って隣をみると、星七くんの表情は曇ったまま。

 私は首をかしげる。やっぱり不安なのかなぁ。

 突然こんな状況になって、混乱するのは仕方がないよね。

 星七くんを巻き込んでしまって心がずきんと痛かった。

「星七くん……あのね、」

 話しかけようとしたとき……。


 ――ゴーン!ゴーン!

 まただ。いつもとは雰囲気がまるで違うチャイムの音が鳴り響く。

「あっ、もうゲームははじまったから、余計な会話は禁止だよ! ゲームのヒントになっちゃうからね」

 どうやら不気味なチャイムの音が、ゲーム開始の合図だったみたい。

 アリアさんの言葉に、言いかけた言葉をのみこんだ。

 じっと見つめるけど、星七くんはうつむいたまま。

 星七くん……。

 話したいことはたくさんあるのに。

 わたしのせいで、ごめんね。

 このゲームに勝てたら、いっぱい謝ろう…!

 星七くんと話せなくて、不安にはなったけど。

 私は意を決してグッと手に力を入れた。そして上を向いてアリアさんを睨みつける。

 わたしたちは……大丈夫!

 そんなわたしをアリアさんは、見下したようにあざ笑った。 

 

 冷やりと冷たい空気が校内に流れる。

 隣にいる星七くんの心臓の音が聞こえてきそうだ。

 アリアさんは、空中でくるりと回ると、にこっと笑ってお題を出し始めた。

「じゃじゃん!第一問、二人がはじめて出会った場所は?」

 この場の雰囲気に、似合わないほどアリアさんは陽気に問題を出す。

 出された問題について考える。こんなの簡単だ。

 わたしと星七くんは中学生から同じ学校になった。

 ということは初めて会ったのは、学校ってこと。

 星七くんもわかったようで、すぐに顔を見合わせる。

 そしてお互いにゆっくりうなずく。

「あれ? 考える時間はいらないのかな?」

 首傾げて尋ねるアリアさんに、私は意気揚々と言い放つ。

「うん!こんな問題簡単だもん」

 大丈夫。絶対に二人の答えはそろうはず!

「では、せーので応えてね?せーの!」

 アリアさんの掛け声の合図で、大きく息を吸った。

 そして、頭の中に浮かんでいた答えを叫んだ。 

「学校」

「学校」

 星七くんと、声が重なる。

 よかった!同じ答えだ。

 星七くんと同じ答えだったことに、うれしくて両手を上げた。

「やった!」

 だけどアリアさんは首をかしげて、不服そうな顔をする。

 どうして? 答えが揃ったのに……。

「ちょっと答えの範囲が大きすぎない?」

 アリアさんは、頬をぷくっと膨らませる。

 まるで不満がある子供みたい。

 確かにその通りだと思う。答えの範囲として広いかもしれない。どくん、アリアさんの反応に心臓が跳ねた。

 無言のままのアリアさん。これは不正解ってことだろうか……。

 額に汗をにじませて、アリアさんをじっと見つめていると。

 つぎの瞬間、くしゃりと笑った。

「まっ、はじめての問題だから許してあげる」

 私は、ホッとして肩の力が抜けた。

 よかった…!

 この調子なら、すぐに5問正解できそうだ。

 そのあとも、アリアさんの軽快な声と共に問題は続いていく。


「じゃじゃん! 第二問。星七くんの好きな食べ物は?」

 私はにたりと笑う。この問題の答えならすぐにわかった。

 星七くんの好きなものなんて知ってるに決まってる。

 だってわたしは彼女だよ?


「からあげっ!」

「からあげ」

 2人の声が重なった。2問目も正解だ。

 星七くんは、給食に唐揚げが出ると、こっそり喜んでるんだよね。

 その様子を思い出すと、かわいらしくて、ふふっとにやけた。

「おー! すごいねすごいね!」

 アリアさんは、空中に浮かんだまま。

 子供が喜ぶように両手を叩いてはしゃぎだした。

 私はちらりと隣にいる星七くんを見つめる。

 優しくて、かっこよくて自慢の彼氏。

 星七くんと一緒なら、このままアリアさんとの勝負に勝てる。覚悟を決めて前を向いた。


「第3問! 星七くんの家族構成、一緒に暮らしている家族の人数は?」

 私はちょっとだけ悩んだ。

 えっと、確か……。

 すぐに思い出せなくて、必死に記憶を辿る。

 おじいちゃんとおばあちゃんは田舎で暮らしてるって言ってたし。

 兄弟は弟がいるって言ってたっけ。

 そうだ。思い出した。

 正解が分かって、安心していたときだった。

 なんだか星七くんの表情が曇っているような気がする。

「星七くん! 大丈夫だよ? 私、星七くんの家族構成覚えてるから」

「……お、おう」

 安心させるように、にかっと笑って見せた。

「そろそろ答えにうつるよー。では、せーの!」

 アリアさんの掛け声とともに、息を吸い込んだ。そして……。

「家族4人!」

「4人」

 正解が重なった。

 やった!また正解できた……!

 自分の記憶力の高さに感謝した。

 私は連続正解できたことがうれしくて、飛び跳ねた。

 その勢いのまま星七くんにハイタッチを求めると。

「星七くん、やったね!」

「……」

 どこか上の空の星七くん。

 せっかく正解できたのに。なんだか、嬉しそうじゃない。

 どうしたんだろう……。

 星七くんの暗い表情が気になってしまう。

 私が星七くんを、そっと見つめていると。アリアさんの忍び笑いが聞こえてきた。


「クスクス。ここまでは星七くんについてのお題だったけど、逆にしようかな〜」

 そういって、にたりと笑った。その表情が不気味で、血の気が引いていく。

 嫌な予感がして、心臓が激しく波打つ。

 わたしは落ち着かせるように、胸元に手のひらを当てた。

 大丈夫。星七くんは聞き上手な彼氏だ。

 わたしに関する質問だって答えられるよ。

 そう自分に言い聞かせて。

「では、彼女の家族構成。一緒に住んでいる人数は?」

 わたしは一人っ子。

 お父さんとお母さんと暮らしている。

 つまり「3人」が正解の答え。

 案外簡単な質問だったので、ホッと息を吐いた。

 だけど……。

「3人!」

「よ、4人……」

 星七くんの答えと揃わなかった。

 間違われると思っていなかった私は、一瞬きょとんと固まる。

「ご、ごめん」

「ブッブー!不正解!」

 アリアさんは、間違えたのが楽しいのか、ケタケタ笑っていた。

 簡単な問題だから、大丈夫だと思っていたけど。

 彼が間違えたということだ。ちょっとだけ問い詰めたい気持ちになった。

 だけど、申し訳なさげに顔を背けるので、何も言えなくなってしまう。

「だ、大丈夫だよ! まだ4問目だよ?」

 わたしは励ますように、無理してニコッと笑う。

 笑顔の仮面を張り付けたけど、心の中には動揺が広がっていた。

 そんな私を見て、アリアさんはくすっと笑う。

「第5問! 彼女の好きな食べ物は?」

 簡単な問題キタッ!安心からか緊張がゆるむ。

 だってさ、彼女の好きな食べ物なんて、知らない彼氏いるのかな?

 得意顔でアリアさんを見つめた。

「これは絶対正解できるよー。簡単だもん」

 大丈夫。星七くんが私の好きな食べ物を知らないわけなんてないもん。

 そう思っていたのに……。


「苺!」

「ハンバーグ……」

 またそろわなかった。がっかりして体の力が抜けそうになる。

 なんで、どうして?

 その言葉が頭の中をぐるぐる回っている。頭が揺さぶられるようだ。

「ブッブー! クスクス……。また揃わなかったね。どうしたのかな?」

 心配しているそぶりは全くない。

 アリアさんは嬉しそうに両手をバタバタとゆらして、ニヤリと笑う。

「ごめん……!俺……」

「だ、大丈夫!間違いなんて気にしないで」

 星七くんの額に汗が伝ってるのが見えた。

 緊張してるのかもしれない。

 だから揃わなくても責めたりしちゃだめだよね。そう思ったんだけど……。

 なんだか、不吉な予感がする。

 わからない。わからないんだけど。

 星七くんの表情や、簡単な問題に答えれないことに違和感を感じた。

 そんなわたしの不安は的中する……。


 そのあとも、簡単な質問なのに星七くんと答えが揃わない。

 おかしい。絶対におかしいんだ。

 さすがにムっとしてしまう。気づけば口が開いていた。 

「なんでっ! 答えられないの? ちゃんと答えないと、ここから出られなくなっちゃうかもしれないんだよ」

 我慢していた怒りの声が口から飛び出した。

 違和感がつのって、思わず責めてしまう。

「……ごめん」

 星七くんは、ただ謝るだけ。

 言い訳も弁明もしてくれない。

 星七くんの考えてることがわからなかった。

 わたしはこんなにも必死なのに。

 どうして簡単な質問なのに、答えられないの?

 彼氏の星七くんなら知ってるはずなのに。

 芽生えた違和感はどんど膨らんでいく――。

 そのあとも……。

「ぶっぶー!また揃わなかったねー!」

 また外れた。

 なんで。どうして――。


 ここである疑惑が思い浮かぶ。

 星七くんはわざと外している?

 そんな……まさかね。

 わたしはぎゅっと手に力を込める。そして芽生えた違和感を星七くんにぶつける。

「ねえ、星七くん。もしかして……わざと外してたりする?」

 こんなこと、ほんとうは聞きたくなかった。

 だけどこのままだと、わたしたちはゲームに負けてしまうから。

 勇気を振り絞って質問を投げかけた。

 だっておかしいよ。こんなに簡単な質問なのに。

 返事を聞くのがこわくて、動悸がはげしくなる。

「わざとじゃないよ……」

 力なくつぶやいた。

 わざとじゃない?

 だったらどうして間違えるんだろう。

 ますます訳が分からなかった。

「なんで、こんなに簡単な問題なのに……!どうして答えられないの?」

 私はぎゅっと唇を噛む。

 こんな状況で喧嘩をしたいわけじゃない。

 だけど怒らずにはいられなかった。

 星七くんは、そんなわたしをじっとみつめると。

「わかるわけないだろ……」

 冷めた笑みを浮かべながら、ぼそりと呟いた。

 なんだか、かなり苛立っている様子に見える。

「え?」

「わかるわけないだろ!俺はお前のことほとんど知らないんだから」

「な、なに言ってるの? 星七くん……?」

 一体どうしたの?


 いつもの優しい星七くんじゃない。

 態度を急変させた星七くんに、わたしは戸惑う。

 「せ、星七くんは彼氏なんだから、こんな簡単な問題……」

 おろおろしながら、わたしは続ける。

 ねぇ、星七くん、どうしたっていうの。

 ちらりと視線を移すと、ひゅっと心臓が冷えた。


 今まで見たことのないような冷たい瞳で、私を見つめていたから。 


「彼氏じゃない……俺はお前の彼氏じゃない‼」

 一気に空気がピリつく。

 星七くんの言葉の意味が理解できない。


「な、なにいってるの?」

 声が震える。だって意味わからないよ。


「俺が付き合ってるのは杏樹だ!」

「そうだよ。だからわたしと星七くんは付き合ってるんじゃん」

「……お前は杏樹じゃない!」

 星七くんはそういって、わたしを見下ろす。

張り上げた声は攻撃的で、その視線は痛いほどに冷たかった。


「俺は、手紙に杏樹って書いてあったから、ここに来たんだ。それなのに、待っていたのはお前で、わけがわからなかった。聞こうとしたら、無理やり学校の中に引き込まれて……もう、なんなんだよ」


 呼吸をするのを忘れた。

 ずきん、頭に強い痛みが走る。

 あれ。なんか心が引き裂かれたように痛い。

 放心状態のわたしの元にアリアさんが近づいてきた。


「クスクス。少し思い出してきた?」

 思い出す?一体なにを……?

「前から怖かったんだよ。杏樹が髪を切ったら、次の日同じ髪型にしてきたり」


 星七くんの言葉を聞くと、少しずつ記憶が蘇ってくる。

頭を抱え込む私なんてお構いなしに、彼は続ける。


「筆箱とか、キーホルダーとか。全部杏樹と同じものに変えたりさ……正直気味悪かったんだよ」


 顔をわかりやすく歪ませる。

 ずきっ、また頭の奥が強く痛む。


「以心伝心ゲームの答えも、ほとんど話したことないのに。好きな食べ物も、家族構成とか知ってたり。怖すぎなんだよ…!」


 突き刺すような冷たい視線で、わたしのことを見る。


「お前は俺の彼女でもないし。杏樹でもない。ただのクラスメイトの木下来夏だろ!」


 木下来夏。

 その名前を聞いた瞬間――。

 息が止まった。

 そして全てを思い出したんだ。

 星七くんの言う通り。

 わたしは……杏樹じゃない。

 木下来夏。ただの冴えない女の子。

 ただの星七くんに片思いをしてる女の子だ。

 星七くんの本物の彼女「杏樹」は、くりっとした大きな瞳が可愛らしい女の子。

 明るくて活発な性格でクラスの人気者。

 わたしは、杏樹が羨ましくて……

 憎かった。



 わたしはいつからか、自分を星七くんの彼女「杏樹」だと思い込んでいたらしい。

 全てがつながると、わたしの思考は停止する。

「あはっ、あはははは!」

 途端に、なんだか笑えてきた。

 自分を見失って、他人だと思い込むなんて。私ってどうかしている。


「だから、悪いけど。このゲームに勝つのは、ヒントがないと厳しいんだ。俺は来夏のこと何も知らないから……」

 そして星七くんはアリアさんに向かって続ける。

「アリアさん!頼む!少しヒントが欲しい」

「うーん。どうしようかなぁ。……クスクス。ねぇ、どうすればいいと思う?来夏ちゃん!」

 忍び笑いをしながら、わたしに質問をする。

 どうしたらって言われても。

 ゲームに勝つためにヒントが欲しいに決まってるよ。


「そんなの……ヒントが欲しいに決まって……、」

 言いかけた途中で、私は思いとどまる。

 あれ? でもここから出られたとして。

 わたしにはなにが残っているんだろう。

 好きで、好きで仕方がない星七くんは、彼女がいて。

 また2人が仲良くしているところを、見て心が傷ついていくの……?


 ぎりっ、右手の人差し指をがりっと噛む。

そんなこと許せない……! 怒りで胸がいっぱいになる。


 そんなとき、わたしはあることを思いつく。

 そうだ……! そうだよ。

 そうすれば、わたしは星七くんとずっと一緒にいられる。


 良い考えが浮かんだ途端、心が軽くなった。

 にこりと笑ってアリアさんを見つめる。

「アリアさん……ヒントなんていらないよ」

 そういうと、慌てた様子の星七くんが私の肩をつかんだ。

「な、なに言ってんだよ!」

 ひどく慌てた様子の星七くんは、気が動転しているのか目が血走っている。

 焦った様子の星七くんに、とびっきりの笑顔を向けた。

「星七くん? わたしね、アリアさんとのゲームに負けようと思うの」

「はあ⁉︎ なに言ってんだよ……!負けたらここから出られなくなるんだぞ!」

 星七くんは怒ったように声を荒げた。

 彼に怒られても、私の心は落ち着いていた。

 もちろん、知ってるよ。

 ゲームに負けたら出られなくなるっていうことも。

 わたしはニヤリと笑って、甲高い声で叫んだ。



「私と星七くんは、ここで永遠に一緒にいられるってことだよ!!」

 

 わたしは星七くんの彼女じゃない。

 だけど、ここにいる限りは……。

 彼女より一緒にいられるってことだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る