魔法少女族のメイラ

焼きおにぎり

プロローグ:エリスファエア



「さあ、目覚めなさい」


 まどろみの中で、耳慣れない声が聞こえた。

 ここはどこだろう。ずいぶんと長く眠っていた気がする。

 私は、ゆっくりと目を開けた。


「はじめまして。私のことは分かる?」


 私を上から覗きこむ者が問うてくる。

 えり付きの白衣を着た、十八歳ほどに見える少女。その少女の向こう側には白い天井が見え、ここが室内であることがうかがえる。


「せん、せい……?」


 少女を見ておぼろげに浮かんだ単語を、そのまま声に出した。

 ――自分は、こんなに幼い声だっただろうか。


「すごーい! 大正解!」


 白衣の少女は弾けたように笑った。年頃の娘らしい、屈託のない笑顔だ。


「あなたの将来が楽しみね! どの局に配属になるのかしら。教育局の初等教育部門なんてどう? 私と同じチームで働けるかもしれないし」


 少女は、寝た姿勢のままの私の髪をふんわり撫でながら、一人でご機嫌に話し続ける。こちらが話の内容を理解しているかどうかなど、彼女にとって大した問題ではないのだろう。

 私は黙って耳を傾けた。


「まあ、就職なんかの前に、長い長い『学園』の教育プログラムを修了しなきゃいけないんだけどねぇ」


 ……学園。

 その単語を聞いて、ひとつの可能性に思い至った。

 私のが、無事に成功したという可能性。


「安心していいわよ。年々、『少女族』の教育レベルは上がっているんだって。エリスファエア様の奪還戦に人手を費やしたせいで、学園の運営は大変になってるそうだけど、教育にだけは手を抜けないのね。理事会の皆様は、あくまで学園としての性格を貫きたいみたい」


 少女がぺらぺらと語る話を、ぽかんとした素振りをしつつ、じっくりと咀嚼する。

 それだけの情報を得られれば、もう十分だ。


「おっと。学園はとんでもない労働者不足だってのに、こんなにおしゃべりしてたらボスに叱られちゃう!」

「………」

「なーんてね。大人の事情なんて、まだ聞いてても分からないでしょ。ごめんなさいねぇ」


 少女はそう言ってこちらに笑いかけたあと、白衣の内側からペンと手帳を取り出して、集中した様子で文字をしるし始めた。

 ……彼女が何を書いているのかは気になるが、内容までは見えない。


 しばらく暇になってしまい、私は部屋の中を見回した。

 左を向けばスライド式のドアが、右を向けば窓のカーテンがぴったりと閉じられているが、室内は淡い乳白色の光で満たされている。光源らしきものは見当たらないから、魔法によるものだろう。

 壁にも天井にも、余計な細工や飾りは一切見受けられない。殺風景といった印象の部屋だ。

 私は、そんな小さな部屋の床面積のほとんどを占める、無地のベッドの上に寝かされている。


 右腕に体重を掛けて、上体を起こそうとした。しかしそれは、白衣の少女に制止されてしまった。


「今日はまだ、ゆっくりお休みなさい。明日は大変だから。なんてったって、個室卒業よ。この部屋を出て、大部屋に移動してもらわなきゃならないからね」


 やがてここでの仕事を終えたらしい白衣の少女は、「また明日ね〜」と手を振って部屋から出て行った。

 ガチャン、と鍵のかかる音を最後に、室内は沈黙に包まれる。

 廊下に出た少女の足音が聞こえるかと思ったが、しんと静まり返ったまま、一向に足音がしてこない。部屋か建物が、防音の機構になっているのだろうか。


 私は再度、ベッドから起き上がろうとした。

 しかし、それが思ったよりも重労働だった。なにせ、今の私の体は、頭が重たくて筋力も少ない幼子おさなごの体。


 そう、なんと、私は少女族として生まれ変わることができたのだ!

 ……と表現すると、ニュアンスが少々異なるけれど、まあそれはいいだろう。


 元の自分がどう過ごしているかは気がかりだが、うまいことやっているに違いない。

 バックアップは完璧のはずだから。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る