その聖剣の名前は『グルメの18号』

たんぜべ なた。

第1話 召喚されました?

 瞬きすると、眼前に広がっているのは、ローブを纏った人々やプレートメール姿の騎士らしき人々、そしてメイド喫茶で見かけるような服装の人々も混じっている。

 かがり火が焚かれた石造りの部屋は、西洋の王城を想起させる。

 自分の周囲を見回せば、自分と同じスーツ姿の男性を始め、制服姿の高校生男女の団体に、OLさんも散見され、ざっと見た感じで人数にして二十名程度。


「よくぞ、我々の声に応えてくれた、勇者の卵たちよ!

 我々は貴殿達に感謝する!

 さぁ、身支度を整え、我が前に集うのだ!」


 偉そうな言葉を大声で叫ぶ、バルコニーに立っている中年太りの白髪の老人。

 綺羅びやかな服に、短パン白タイツ。

 王冠と指には、イヤラシク輝く宝石たちが散りばめられ、やたらと長ったらしいマントを付けた…たぶん、やつが王様なのだろう。


 彼の両脇には、同じようにギラギラに着飾り、お高くとまった女性達が居並んでいる。

 女性の年齢を顔立ちで判断するのは失礼かもしれないが、大方王妃や王女たちが従っているのだろう。


「お前たち、さっさと移動しろ!」

 高位文官のような男性に促され、俺達は言われるままに応接室へ通される。

 身支度を整えるなどはで、ローブ姿の人々の前を歩かされた挙げ句、整列先を振り分けられる。


 女性の中から、器量の良さそうな五名程度がメイドたちにエスコートされて、応接室でも一段と品格の有りそうな場所へ移動し、俺達は一緒くたにまとめられ、玉座の前に整列させられた。


 程なくすると、くだんの王様がゾロ引くマントを連れて、玉座に登場する。

 王様が玉座に座ると、先程俺達をここへ連行してきた高位文官が話はじめる。


 まぁ、長ったらしい話が続いてくれるのだが、正直なところ、年代や王政などはどうでも良い話であり、俺の灰色の脳細胞に留まるような話は殆どなかった。

 とりあえず、高位文官の話した内容を掻い摘むと

 1) この世界には魔王がいる。

 2) 魔王は世界を治めようとしており、それに抗うべく勇者を募っている。

 3) この世界の人間では力不足であり、別の世界から力のある勇者を募っている。

 4) 勇者は元の世界へ帰還することも可能である。


 どうも4の話は胡散臭そうなので、考えないこととして。

 どうにも話が安直すぎる、今日日キョービこんな話は小学生でも思いつくような勧善懲悪コースのお話なのだが…。


 文官のお話に感動したのか、召喚された全員が歓声をもって応えるのである、それも盛大に!

 その様子を見て満足気に微笑む王様。

 まぁ、白髪のタヌキジジイが微笑む構図なんぞは、どうせ碌な結果を招かないのが相場というものだ。

 しかも、このタヌキジジイの綺羅びやかな見た目が、俺の第六感に訴えかけてくる…『こいつは、ヤバイ』ってね。


 だが、俺も一応は他の連中と歩調を合わせる。

 何せ、この世界のことは何一つわからない上に、下手に反抗した結果、自分に不利な状況が発生するのはご遠慮したい。


「それでは諸君の奮闘を期待する!」

 最後の激励を発し、席を立つと満足げな面持ちで控室へと退く王様。

 粛々と王様に従う王妃達…年若い王女様達は複雑な表情で姿を消した。


「では、勇者にふさわしい剣を!」

 文官の言葉に合わせ、俺達は武器庫へと連行されていくことになる。

 因みに品格の有りそうな方達は、別室へと連れて行かれたようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る