ゆふらぎ創作日誌

仲野ゆらぎ

第1話 はじめに

エッセイっぽかった前シリーズはすでに非公開となってますが

冒頭5エピソードは連載中、かなり好評だった内容なのでGoogleドライブにて

閲覧できるようにしてみました。お好きな時にご覧ください。

https://docs.google.com/document/d/1MBT4QoIXQCH4ejkFoiRkhEkO0_T8A8JhDeUP8ZLFdxI/edit?usp=drive_link




数ヶ月ほど、カクヨムの更新を止めてみて分かったことがあります。


人は継続してコンテンツを出さなくなると

新しいアイディアを出したり、早い代謝で文章を書くことが

どんどんできなくなっていきます。


裏では公募とか自主制作とかいろいろ進めてましたが

ひとつのアイディアを掘り下げていく作業は増える一方で、

毎日更新・複数作品更新をやってた頃みたいに、

次の(なんなら明日の)エピソードのネタを無理矢理にでも捻り出そう

という胆力は不思議と失っていたんですね。


掘り下げも開拓も、両方大事な作業なだけに難しい話です。


向き不向きや習慣というものもあるので、一概には言えませんが、

少なくとも今の自分にとっては、多少強引にでもコンテンツを出し続けることが

創作者であり続けるために必要なタスクだと考えました。




そこで、新始動となったこちらの議事録は

以下4点をコンセプトに綴っていきたいと思います。



**********


①継続的にコンテンツを出す習慣を付ける

②アイディアが物語(ストーリー)になるまでの代謝を上げていく

③コンテンツとして読者にお見せできる文章づくりをつねに意識する

   ↓

④書籍化など、商業展開を目指せるような物語(ストーリー)を作る


**********



④に関しては、カクヨムの新連載としてただいま企み中です。

実現できるかどうかはまだ分かりませんが、

狙い通りに書ければけっこう面白くなりそうな予感はしてます。




さて最後に。

2022年2月の活動開始時より使ってきた名義を、ついに改めました。


もともと適当に付けたペンネームだったので

いずれ改名するつもりでしたが、「那珂乃」が声に出せば呼びやすいわりに

読みにくいというコメントを多々いただきます。


よって今後の創作活動も見越して、誰でも読める上に個人として差別化しやすい

名前を新しく考えました。


「ゆうらぎ」「ゆふらぎ」「ユーラギ」「ユウラギ」「ユラギ」

細々とした候補がいっぱいあって最後まで悩みました。


文芸でもラノベでも、どこに連れてっても恥ずかしくない名前です。


これからもよろしくお願いします。




この議事録は本日より1週間、毎日18時に更新されます。

(以降の更新頻度は未定です)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る