第18話 白鳥と湖

 夜寝る前に思うのは、どうしてエドワードはこんなにも完璧な寝顔なのか、ということ。朝起きていちばんに思うのは、どうして一人のベッドがこんなにも寂しく、身にこたえるのかということ……


 うぐいすの鳴き声がした。ベッドは広く、シルクのネグリジェは肌にやわらかい。テラスから爽やかな風が吹いている。素敵な朝だった。


 ベッドの中でもぞもぞしていると、寝室の扉が開いてナターシャが入ってきた。ベッドごと吹き飛ばしてしまいそうな荒々しさだ。


「お嬢さま、早く起きてください!今日は王太子様の催し物ですよ」


 ナターシャが毛布をひっぺがして言う。


「ああ、ナターシャ。平和な朝だったのに!」

 ブツブツもんくを言いながらベッドを出た。やわらかな肌触りの毛布が恋しい。とても、ものすごく!


 ナターシャはちょっと顔をゆがめ、口をすぼめた。何か皮肉を言いかけてやめてしまったらしい。ひとりぼっちで寝ている私に、あのナターシャが、あの皮肉屋のナターシャが同情してくれたのかもしれない。


「でもなんでエドワードは祝宴なんか開くのかしら?なんのお祝い?」

 あくびを噛み殺しながら言う。


「お嬢さまの誕生日のお祝いですよ」


「へえ、それって変ね。私、夏に生まれた記憶はないのに。真冬の雪の降る日に生まれたのよ。道路なんか凍りついちゃってね。危うく自宅出産になるところだった……」


 ネグリジェを脱いで、薄い生地の下着を着せられた。コルセットで胴をぎゅー、ぎゅーっと締め付けられる。一瞬、ナターシャに殺されるのではないかと思った。


 コルセットは殺人的な道具だ。でも、効果だって素晴らしい。鏡を見ると、見事なくびれができているのだ。


「とにかく、お嬢さまの誕生日は今日なんです。遅刻は厳禁ですよ」

 ナターシャが口うるさく言う。


 宴は素晴らしかった。湖に、白鳥のひくボートを浮かべた水上パーティーだったのだ。夜になると花火が上がり、湖面が暗い洞窟の中の水晶のように輝く。私たちは召使いに舟を漕ぐのをまかせ、お互いを見つめ合っていた。ハープの音色が水面をすべってゆく。


 彼と別居して独立しようとしていたことなど、忘れてしまいそうだった。


「白鳥と湖。素敵ね。うっとりしてしまうくらい……」


 初めて会った日のことを思い出した。あのダンス、庭園でのエドワードの怒った顔。デズモンドと向かい合ったときの恐怖。それに彼がした質問!


 あの日、好きな音楽を聞かれたので、彼に「白鳥の湖」と答えた。エドワードは覚えていたのだ。


 気がつくと、私たちはキスをしていた。後悔しても遅い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る