応援コメント

第12話 2024年9月12日(木)」への応援コメント

  • 永痴魔先生、こんにちは😊

    今日は5位ですね。
    そして偉人はナイチンゲール。
    今日はナイチンゲールのような慈愛に満ちた心で、頑張ります。
    ラッキーフードはお好み焼きね。
    地元には「あきたかた焼き」っていうお好み焼きがあるけど、鶏肉を使い「神楽」にちなんだ5色の食材を使用しているのよ。
    青色…青のり、赤色…紅ショウガ、黄色…卵、白色…餅、黒色…ソース。
    永痴魔先生も機会があったら食べてね(^_-)-☆

    作者からの返信

    のこ様
     はんばんこ。
     「あきたかた焼き」って知りまっしぇんでしたぁ💦
     で、アホバカcopilotに、作り方を聞いてみました・
    ********
    アホバカcopilot
     あきたかた焼きのレシピは以下の通りです:

    (材料)鶏もも肉:100g(またはせせり)、薄力粉:45g、水:90cc、キャベツ:1/5玉、もやし:適量、青のり:適量、紅しょうが:適量、卵:1個、餅:1個(小さければ2個)、ソース:適量、五色あられ:適量(任意)、大葉(青紫蘇):3枚、梅干し:1個、かつおぶし:適量、海苔:適量、とろろ昆布:適量、塩:少々、ブラックペッパー:少々、バター:10g、しょうゆ:適量
    (作り方)
     鶏もも肉を一口大に切り、塩とブラックペッパーで下味をつけます。
     薄力粉と水を混ぜて生地を作ります。
     キャベツを千切りにし、もやしを用意します。
     餅をラップで包み、電子レンジで柔らかくします。
     大葉を半分に切り、梅干しを刻みます。
     フライパンにバターを溶かし、鶏肉を両面焼きます。
     鶏肉を取り出し、同じフライパンに生地を流し入れます。
     キャベツともやしを生地の上に乗せます。
     鶏肉をその上に並べます。
     卵を割り、フライパンの縁に流し入れます。
     卵をヘラで切り、鶏肉の上に乗せます。
     餅を半分に切り、鶏肉の上に乗せます。
     ソースをかけ、五色あられを散らします。
     ヘラで折りたたみ、皿に移します。
     青のり、紅しょうが、かつおぶし、海苔、とろろ昆布を振りかけます。
     大葉と梅干しを混ぜたものを添えて完成です。
     ぜひ試してみてください!
    ********
     お餅が入ってるのがいいですね!
     今度作ってみますぅ♪
     ありがとうございましたぁ♪