作者の戯言

作者の与太話です


本編には、一切関係が在りません!


コメントで、アトリエシリーズを知っている読者様からコメントを貰い。


テンションが無駄に上がってしまって書いてます(笑)


因みに作者は、アトリエシリーズの大ファン。


1作目のマリーのアトリエ(A1)から、ライザのアトリエ3(A24)までのナンバリングは全て完コンプリしております(笑)


A25の、IOSとアンドロイド版はプレイしてません。


アトリエシリーズってなんぞや?と思っている方も多いと思うので。


アトリエシリーズとは、錬金術を題材にしたゲームです。


【マリーのアトリエ ~ザールブルクの錬金術師~】


第1作目のアトリエです。


3年と言う限定期間の中で、最終目標の【賢者の石】を作るのが目標。


この頃は、RPG要素は低く。


どちらかと言えば、RTAリアル・タイム・アタック形式でした?


それプラスで、マルチエンディング形式。


この主人公が、学園の落ちこぼれ と言うスタートで物語が始まり。


賢者の石を作れれば卒業。と言う流れでした。(大体これが、1&2の作品 3は学園の設立)


作者が最初に、マリーの錬金の流れをプレイした瞬間の最初の一言が。


「何で!釜!」


と、一人で突っ込みを入れたのは懐かしい思い出ですww


まあ、プレイしてる内に


中世ヨーロッパ→錬金術=魔女的扱い?→大釜?


と、一人で納得(笑)


まあ、本作でも、ルナがメインの錬金術式です。



んじゃ、エリスの錬金術式は言えば。


はい。ハガレンですね。



まあ、分かり易く、世間でイメージしやすい作品を上げただけで。


これ以前の時代の、映画や漫画などでも、【釜や陣】を用いた錬金術の作品は多数あります。


そうそう。作者が、アトリエ以外にも、完コンプリしてるゲームが在ります。


【ファイヤー・エンブレムシリーズ】


もう。FEに関しては、半分意地でプレイしている感じですww


なんで、ナンバリングシリーズが増える度に、FEの最大の売りのシナリオが劣化しとるんじゃああああ!


と叫びながら、毎回購入してますww


因みに作者は、FEは復活無しモードでしかプレイしませんww


何度もウィキ見そうになりながらw最初のプレイだけはエンディングまで辿り着いてますww


それから周回モードに入ります♪ ウィキ見ながらw


ドラクエや、FFはしないのかって?


FFは作者の中では7で止まってます。


一応、FF13まではプレイしましたが。FF7を超える感動は無かったです。


ドラクエは5で終わりました(笑)


DQ9まではプレイしましたが。DQ5以降は、全部途中で(エンディング間近で)プレイを放棄してます。(DQ6はエンディングいったかな?)



最後に、作者おすすめアトリエ 作品


1:マリーのアトリエ(シナリオが良いから&プレイ時間が割と短い)

2:リリーのアトリエ(上記と同じ理由 平均プレイ時間は6~8時間)

3:ルルアのアトリエ(キャラデザが好きだから(笑))

4:ライザ&ソフィー のアトリエ(とにかく錬金にハマり時間が溶けるww)



ユミアのアトリエ 〜追憶の錬金術士と幻創の地〜(ナンバリング26)来年発売?だったかな?

 ぜひプレイしたいゲームの1つです^^b



以上。 作者の戯言でした <(_ _)>


引き続き、本作をお楽しみください!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る