初キス

崔少はゲームを開けて、何人かがオンラインになったのを見て、ゲームを始めた。


塔を攻め落とした後も喜んでいたところ、携帯電話から突然ベルが鳴り、電話がかかってきた。


電話をかけてきたのは母で、崔少は電話に出た。


「やあ、崔少、今日はお母さんが用事があって、お父さんは出張して、あなたは家で一人で、……」崔母はいろいろ言った。


「わかりました」


「そうだ、そして、崔少、また電気を打っているのか、止まってくれないか、私は携帯電話で見ている」


「わかりました」崔少は急いでゲームをやめ、ページを上に滑らせた。


「はい、それではもう言わないで、さようなら」


「さようなら」


崔少心は動悸がして、ゲームを再開する勇気がない。


「?どうして急にラインオフしたの?」丁さんはメッセージを送った。


「お母さんが来ました。先にラインオフします」


崔少正は携帯電話を閉じようとしたが、またもやメッセージが届いた。


「丁梓帛はあなたに土曜日のことを話したでしょう」


「うん、言ったよ」


「大丈夫だよ」


しばらくメッセージを出さないと、崔少も携帯電話を閉じて宿題を続けた。


次の日——


崔少は翌日の太陽を見て、柔らかい髪を整えた後、眼鏡をかけた。


洗面が終わった後は顔を輝かせ、元気にキッチンに向かって朝食を取った。


朝食はとても簡単で、パン2枚にミルク1本です。


食べ終わったらすぐに学校に向かった。


風雅中学校-


今日は少し遅れて来たが、遅刻もしなかった。


宿題が終わった後、丁さんは神秘的にメモを渡した。「さあ、崔少、これを読んで」。


崔少はメモを開けて、上にはわずか4文字しかありません「原神、啓↗動く↘!”


崔少は綾華が大好きで、このゲームも好きだと思って、「原神、起動!」と大声で言った。


しばらくして、クラス全員が静まり返っていたが、趙林晨が口を開くまで動静を破った。「えっと、崔ちゃん、かわいいね」。


「ええ、そうですね。かわいい……」クラスの人も小声で議論し始め、崔少は目をむいて丁梓帛に向かって悪口を言った。


このような社会的死の場面は担任が授業に来るまで続いた。


授業の内容は講評問題と新しい授業です。


答案の内容は崔少都が理解できたので、筆を走らせ、雷光も間に合わない速度で訂正を終えた。


同席の龚婷はこの速度を見て驚いて、崔少がいつこんなことになったのかに驚いた。


「崔少、訂正してもらえますか」と龚婷朝崔少は尋ねた。


「もちろんいいですよ」崔少朝の龚婷は笑って、答案を彼女に渡した。


龚婷は答案を受け取った後、すぐに訂正した。


前に座っていた丁某氏はちょうど二人の話を聞いて、振り向いて崔少に答案を求めた。


幸いにも担任は授業に没頭していて、気づかなかった。


訂正が終わった後も、丁氏は崔少に猛スピードで返したが、先生は気づかなかった。


答案の講評が終わると、先生は最初の新しい授業「春」を開いた。


「そっと、そっと、春が来た……」


学生たちの朗読と先生の説明でこの2つの授業を終えた。


「よし、皆さん、今日はそんなに勉強して、授業が終わったら組長のところに行って暗記して、授業が終わる!」


「起立!」斑斑が立ちながら叫んだ。


「先生、さようなら」クラスメートたちが立ち上がって叫んでいる間に、担任の先生はもうドアを出て行った。


しかし、しばらくして、彼女はまた折り返して帰ってきた。「必ず放学前に暗記して、暗記していないものを2回写して、明日暗記してください」。


みんな:無言jpg.


しかし、しばらくして教室にまた朗々と暗唱する声が出てきた。


崔さんは珍しくみんな背負ってきたが、弱音を吐かずに急いで背負った。


崔少は本を暗記する様子がとてもまじめだ。


マッカーサー将軍は、崔少が暗記している姿を見て、「私が本を読んでいる間に、崔将軍と同じ人を見たら、私は敬遠するだろうし、戦場で彼を見させたら、私を死なせたほうがいい」と評価したことがある。


著名な作家ヘレン・ケラーも、「崔さんを見たとき、『まじめで、誰もが学ぶもの』というまじめな精神の伝記を作りたくなった」と評価している。


「崔さんが本を閉じた瞬間、私は自分が負けたことを知った」という人道もある。


ついに、崔少は自分のあきらめない精神で『春』を背負い終えた。この時はもう昼だった。


チーム長のところで背負い終わった後、崔少は身軽になったと思って、教室を出て水を注いだ。


丁梓帛も周黛表の助けで背負い終え、水を注ぎに出た。(この時の丁と周は交際中)


「やあ、これは丁梓帛じゃないか、背負ったのか。これで水を注ぎに出てきたのか」


「私tm、もちろんおんぶしました」


「ああ、それはいい。まだ覚えていないと思っていた」


「じゃあ、もし私が暗記していなかったら?」


「私は『春』を暗記していないすべての人を平等に嘲笑している」


丁某氏:無言の極みだ。


今周の金曜日を無事に過ごし、土曜日の夜になった。


サンシャインシティ-


崔少は約束通りにサンシャインシティに来て、焼肉屋の前で待っていた。


孫苟のほかに、陳而倩らも来た。


「いったい何人をここに招いたのか」崔少は魂の拷問を受けた。


「多くはありません。ちょうどよくて、5人です」と答えた。


全部で5人と聞いて、崔少清は注文したが、丁という人だけが来なかった。


最後の約数分後、丁という人が来た。


「どうしたの、どうしてこんなに遅く来たの?」と言ったのはやはり崔少だった。


「すみません、道が渋滞しています」丁さんは息切れしていた。


崔さんは時間を少し見て、6時43分、夜のピーク時でも、確かに渋滞するだろうし、何も言わなかった。


みんなは焼肉の席に行って、杯を挙げて杯を交換して、次から次へと回った。


この時の崔少頭はすでに少しふらふらしていて、時間を見て、8時32分。


「皆さん、お先に失礼します。両親は9時までに帰ると言っていました」崔さんは少し起きて荷物を片付けた。


「大丈夫でしょう。送ってあげましょうか」と心配した。


「じゃあ、お願いします」


「ウェイター、お会計!」


道中——


夜の秋風は夏より暑くもなく、冬よりも寒くもなく、とても涼しい。


「いい加減にしろ」


「ん?」とうなずいた。


「実は、私は……」


「うん!」突然のこのあたりには、少し手がつけられない。


「崔少、今は外にいる…」と顔を赤くした。


「いい加減にして、私を抱きしめて」崔少は勢いに乗って近づいてきた。


この時、2人の間から吐き出された熱気がはっきりと見え、道には何人もいなかった。


「なるほど、初めてラムネ味だった」(作者ツッコミ:本当にラムネ飲んだんじゃないの?)


「何言ってんの?」


「もう一度来て」崔少はまた来た。


次第に、二人ともこの感覚に慣れてきた。


崔少の清楚な顔にも徐々に赤みがさしてきた。


「はあ……はあ」がはがれた時、二人はまだ未練があるような気がしたが、大胆にはならなかった。


「よし、行こう、今は通りにいる」崔少は眼鏡を外し、レンズの水霧を拭いた。


二人は服を片付けて、相変わらず用事のない人のように歩いていて、途中で二人とも無言だった。


崔家——


崔少は家に帰って、もう9時16分になった。


「今日はどうしてそんなに遅く帰ってきたの?」と崔母は心配した。


「おいしいものがいくつかあったら、いくつか買って食べた」


「何個買ってくれないの?」


崔少:黒人は迷う


その後のことを予知して、次回の分解を聞いてください。

(作者の言葉:五章以前に少し刺激的な内容があったはず)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る