LUTHIER

@Ruisukajp

LUTHIER

第1章. 店


この物語には、魔法の音楽的構成の次元がいくつか存在し、その中でこの物語が展開されるのは地球の次元である。その地球には魔法の音楽的次元があり、それぞれに「最高のリュティエ」(楽器職人)が存在し、様々な名前で呼ばれることができる。彼らはこれらの次元の音楽の魔法と魔法のバランスを保つ運命にある。そして今、新たな魔法のリュティエの誕生を見ることになるだろう。


学校の休暇があと数日しかないのに、何も特別なことをしていない。ここを通るたびに、この変な店を見かけるが、一度も入ったことがない。


奇妙な表情を浮かべながら中を覗き込み、店内の様々な楽器に驚くばかりだ。


この店は家の近くにあるのに、これまで見たことがない。この店がここにあったのに気づかなかったのはどうしてだろう? 楽器についても全く興味がなく、何も知らない。店には何か不思議なものがあるようだ…。


「そこにいる君、私の店の前で何をしているんだ? まさか盗もうとしているのか?」と、非常に疑わしげな目で見つめながら、その店主は若者が自分の店の入り口で何をしているのか尋ねた。


「もちろんそんなことはしないよ。盗むつもりなんてない。おじさん、誰だと思ってるんだ? かっこいいからって、反論しないと思ってるのか?」


黒い服を着た上品で年配の男が、かすれた低い声で、明らかに驚いている少年に向かって文句を言いながら店の前に現れた。


「君と喧嘩をするつもりはないし、私はおそらく40歳くらいにしか見えないのに、どうして年寄り扱いされるんだ? 君は何も知らないガキだ。」


「でも話を変えよう。君の名前は何だ? そして、どうしてこの店が見えるんだ? 普通の人間には見えないはずなんだが。」(真剣で冷静なトーンで、店の前の少年に問いかける)


男が来たときに驚いた少年は、床に座り込んで混乱した表情で見上げた。


「普通の人間には見えないってどういうことだ? 僕は普通の人間だけど、この店は目の前にちゃんと見えるぞ!」


「私の名前はメイジだ。この通りのちょっと先に住んでるんだけど、生まれてからずっとここにいて、おじさんのこともこの店のことも見たことがないよ。どうしてそれを説明してくれるんだ、じいさん?」


メイジにイライラした店主は答えた…。


「じいさんと呼ぶのはやめろ、この馬鹿野郎。この店はずっとここにあったんだ。君が注意を払っていなかったか、君の魔法が今の思春期に現れたからだ。」


数分間口論した後、


「もうたくさんだ。君とここで喧嘩しても意味がない。魔法についてもっと知りたければ、明日ここに来い。」


「明日? なんでまたここに来なきゃいけないんだ? まあ、考えてみるよ、じいさん。」と、メイジは不満そうに呟いた。


彼が呟く間に、店主はドアを閉め、彼を残して去っていった。


第2章. 掃除だけ?


家に戻ったメイジは部屋で考え込んでいた。


「普通の人間にはあの店が見えないってどういうことなんだ? あの人、変な奴だし、名前も聞いてない。明日あの店に行ってみるだけだ。もし気に入らなかったらすぐに帰るけど、掃除なんかするのか? 何もわからない。」


翌朝、メイジは家を出る準備を整えた。


「お母さん、ちょっと出かけてくるよ。すぐに戻るからね。」


「僕はあの店に行って、自分が狂っていないか確かめるつもりだ。それに彼の名前も聞かなきゃいけない。」


「ここにいるよ、店主さん。いますか?」


ドアをノックし、呼びかけるが返事はない。いらいらしながらドアを叩くと、ドアがゆっくりと自動で開いた。


「この店には何か不思議なエネルギーがあるけど、ここにあるものは本当に素晴らしいし、目を引く。少なくともこのギターは好きだな。」


店内のいろいろな物を触ったり、興味津々で見回したりしていると、楽器の種類が豊富で、地球で見たことのないものばかりだった。


「触るな!」と大声で叫ぶ声が聞こえ、メイジは驚いて店主に叱られた。


「何か壊したら、殺してやるぞ。この店にある物はすべて大切で、それぞれに魂と魔法が宿っている。」


「すみません、店主さん。名前を教えてもらえますか?」


「私の名前は日本語で『テキ』と言う。テキだけだ。」


「日本語の名前?どういうことですか?」


「私はいろんな場所で生きてきた。その度にいろんな名前を持っていた。ここ日本では、この名前だ。それがわかったか?」


「はい、わかりました、テキさん。それで、僕はここで何をするんですか?」


「しばらく店を掃除しなさい!」と言いながら、雑巾をメイジの顔に投げつけた。


「何だよ、早起きして店を掃除するだけなんて、魔法のことを学べるんじゃなかったのか?」


「音楽や魔法の楽器について何か知っているのか?もちろん知らないだろう。まずは注意深く掃除し、触れて、感じて、それから私に質問しなさい。私が働いているところや、お客様に対応しているところを見て、手伝いながら学べ。すべてに注意を払うんだ、わかったか?」


「わかったよ。でも早く色々学びたいし、掃除ばかりするのは嫌だ!」


「それは君の努力次第だ。」


「もう一つだけ質問していいですか?あなたたちはどうやって戦うんですか?音楽番組みたいなバトルでもするんですか?」


「馬鹿野郎、そんなことあるわけないだろうが!」と、怒りを抑えながら顔に手を当て、メイジの頭を殴った。


「もちろん歌ったり、曲を作ったりするためにも使えるが、大多数は魔法を使って戦うために使うんだ。楽器は魔法を発動したり、召喚したりするための補助具だ。そして、演奏が上手くなるほど、魔法も強くなる。まるで戦争の歌のようなものだが、これは魔法だ。」


「痛いよ、こんなことしなくてもいいだろう、クソじいさん!」


「もう一度殴られたくなければ、掃除を始めろ、馬鹿野郎!」


「それで、この店はどうやって見えなくしているんだ?魔法を使ったのか?」


「最後の質問って言ってたじゃないか。でも、この店は見えなくしているわけではない。ここにある楽器の一つで、呪われたようなものを使って、普通の人間には店が見えないようにしているんだ。それを見た人にはただの普通の家にしか見えない。」


「なるほど、掃除を始めます。」


「すべて掃除して、誰か来たら呼んでくれ。私は店の裏で仕事をする。何も壊さないように。わかったか?」


「はい、わかりました。心配しないでください、じいさん。」


メイジはもう一発頭を殴られながら掃除を始めた。店はそれほど広くはないが、奇妙な設備がたくさんあり、非常に快適で居心地がよい。しかし、魔法の楽器について何も知らないと危険だ。彼はすべてに興奮しながらも注意深く掃除をしていた。もし何か壊したら、じいさんに命を取られるかもしれないからだ。メイジは、テキが何をしているのかとても興味があり、こっそりとドアを少し開けて覗こうとしたが、


「メイジ、今すぐドアを閉めろ。私は重要な魔法の楽器を作っているんだ、馬鹿者。」と、テキが叫んだ。


恐怖に駆られたメイジはすぐにドアを閉め、掃除に戻った。すぐに店のドアが開き、未来の顧客が現れた。


第3章. 指揮者


店に現れたのは若い男性で、見下したような表情と怒った顔をして、銀色のスーツを着て、まるで魔法使いのようだった。


「おい、ガキ、リュティエをすぐに呼べ。さもないとここで終わらせるぞ。」と、その男性は不安な笑いを浮かべながら、メイジにリュティエを呼ぶように脅した。


「君は何様だ。スーツを着ているからって、そんなことができると思うなよ。お前は醜い。」


「お前は醜いと言うのか?僕は世界で最も美しい男の一人だぞ。リュティエのじいさんでさえ、お前よりはマシだ。」


メイジが笑いながらそう言い返すと、その男は冷静に腰から「バトゥータ」と呼ばれる奇妙な形をした杖のような物を取り出した。指揮者によく使われるが、このバトゥータは恐ろしい形をしていた。バトゥータをメイジの顔に突きつけ、メイジは冷や汗をかきながら怯えていた。


「私には時間がない。君がリュティエを呼ばないなら、君を殺してこの店を壊すぞ。」


「君、私の従業員を脅かすな。ましてや、私の店を壊すなど言語道断だ。」と、テキが登場し、冷静に指揮者に向かって言った。


「ようやくお目にかかれた、偉大なリュティエ。ご迷惑をおかけしましたが、私の従業員が私を醜いと言い、おじさんと呼んだことで怒りを感じました。もっと良い従業員を雇ってください。」


「お前の名前はまだ知らんが、楽器の店を訪れて不敬な態度を取る者は歓迎されない。」


「私はここで買い物をするわけではないし、リュティエのサービスを受けに来たわけでもない。ただ、私を指揮する者として挑戦するために来た。古い法律では挑戦を拒むことはできないとされている。」


自信に満ちた表情で、テキは指揮者を見つめた。


「リュティエとしての義務として挑戦を受け入れる。ただし、グレート・バードのために作られた楽器を渡すわけにはいかない。個人用に作られたリュティエの楽器は、魔法界では非常に強力で、世界的な遺物とされている。」


「そんな愚かな規則には興味がない。バードのリュートで夢を現実にし、大きな目標を達成するために、今すぐ戦おう!」


「たとえ君が勝ったとしても、多くの人々が君を追い詰めるだろう。大きな罪となるからな。」


テキは指を鳴らし、リュティエ、メイジ、指揮者を地球のどこかにある広大な砂漠の山にテレポートさせた。


「最高のリュティエとして、店を壊させるわけにはいかない。準備ができたら、全力で攻撃してきてくれ。」


テキのテレポートに驚きながら、指揮者は怒りの顔でバトゥータをテキに向けて戦いを始めた。


「リュティエ、音波の力で圧倒してやる!」


両腕を上げ、手を下ろしながら、「グレート・デプレッション・サウンド!」と叫び、テキを驚かせる。再びバトゥータを前に向け、「シルバー・エクスプロージョン!」と叫び、大きな銀色の液体のボールがテキに向かって飛んでいく。


「今こそ、リュティエ、銀色の爆発で死ね!」


メイジは絶望的に見守っているが、テキは小さな微笑みを浮かべているのが見えた。テキは右腕を横に伸ばし、大きな「ギター」を出現させた。そのギターはまるで鎌のようで、銀のボールを一刀で切り裂いた。メイジは驚きと安堵で目を見開いた。指揮者は信じられないという顔で見ていた。


「不可能だ、どうして君は私の魔法から動けるんだ、クソ野郎!」


テキはほとんど瞬時の速さで指揮者の側に到達し、指揮者は逃げる暇もなく、テキのギターで腕を切り落とされた。指揮者は地面に倒れ、一方の腕を失いながら激しく痛み苦しんでいた。


「どうして俺の腕を切り落とすんだ、再び戻ってきてお前を殺してやる!」


ポケットから小さな物を取り出し、指揮者はそれを壊して消えた。


「メイジ、これで終わりだ。安全に店に戻ろう。」


「先生、これは狂っていた。最初は夢かと思ったけど、あなたは本当にすごい。私も最高のリュティエになりたいし、あなたのように戦いたい。だから、魔法を教えて、私を強くしてください、テキさん!」


メイジは頭を下げ、テキにリュティエになるように頼んだ。テキは安堵の表情で微笑みながら、笑いながら「もちろん、教えてやるさ」と言い、指を鳴らして店に戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る