星とぼくの出会いのきずな〜魔女の猫と光る石〜

Y.Itoda

1章

第1話 プロローグ.1

 星崎町。名前の由来は隕石いんせき

 天地がにわかに震動し、海上が鳴り響き、数多くの星が雷のように光輝いた。

 隕石が降ってきた様子は星崎町に鎮座する星崎神社の縁起書にも残こる。社説では六三二年、『七星が降り、神託があったので社を建てた』とされている——

 

 生まれ育った星崎町の星降る伝説。これが頭をよぎると決まって思い出すことがある。


『星が降る日には帰ってくる』


 と一言だけ残して消えたお父さん。

 小学生になって初めての夏休みが過ぎ、色づいた草木が役目を終え始めた頃。あの後ろ姿——

 どこか満たされない私の心は、出口の見えない暗闇を彷徨さまよっていた。

 

 ピコン。


 ベッドの上に無造作に置かれたスマホが不快音を響かせ真っ暗闇の四角い空を照らした。


 誰だ? 私の時間に干渉するのは。


 天井を見上げたままスマホを裏返し、再び真っ暗闇へ身も心も捧げ一体化していく。

 どいつもこいつも必死だ。

 暇さえあればスマホ。暇さえなくともスマホ。皆、他人の目ばかり気にして、大人たちの作った常識に洗脳された意味のない価値観競争。

 いいねを増やす方法? ふん、どうでもいいねをくれてやる。

 常に繋がっている毎日。まるで狭いニワトリ小屋にぶち込まれて、互いに頭をつつくり合っているような日々。常に何ものかに見られている感覚。ウンザリだった。

 きっと私たちはこのまま、ネットに蔓延はびこる何者かにもてあそばれ家畜になったこそすら気づくこともなく死んでいくのだと思う。


 何だろう……


 この追えば追うほど、何かを忘れてしまっていくような感覚は……

 まるで私は、絶望した世界にたった一人だけ生き残ってしまった悲劇のヒロインだ。


 ……ああ、と、大きく息を吐くと、急にむなしくなった。

 大した経験もないくせに、さもこの世の悲哀の全てを背負い、おまえは一体、何様なのだと自分に反吐が出た。


 最悪……一人になりたい。

 ——反射的に身体を横にし膝を抱えながら丸まった。


 このままだと涙が流れてしまいそうだった。

 押し寄せてくる感情を懸命に押し殺し、何もない、真っ暗な天井を見つめ、意図もなく目の前を凝視する。目をつむり開いてみても、当然のように何も変化はない。何度、試しても同じだ。


 ここには共感はなく創造のみが存在している……


 何だか、賢者モードみたいになってきた。視界がずっと単色ので、頭がおかしくなったのかもしれない。おそらく、そうなのだろう。

 ふと思った。今、何時だろ? と。


 ……はあ。しょーもな。

 ため息混じりに言葉が漏れる。


「……一人か」


 ここで、何故か思い立った私は、何となく創造を始めた。

 キラキラと輝く流線的なスカートに、雪の結晶のモチーフをあしらったロングドレスを着用したプリンセス。キラキラ光る雪の結晶の模様が重なり合い、雪と氷に閉ざされた世界をロマンティックに演出して、魔法でちょちょいとやれば、輝く氷はのお城の完成だ。

 そして——少しも寒くないわ、の決め台詞。


 また、しょーもな、と大きく息が漏れる。人類は創造と破壊の繰り返しであ~る——


 ……バカか。

 

 自分にあきれてぼんやりと目を開くと、部屋は変わらず暗いままで、カーテンからは朝日が差し込む気配はない。まだ朝にはほど遠いのだろう、と察した。

 何度、寝返りを打っても変わらぬ景色に覚悟を決めた。

 二度寝しよう。おそらく深い眠りは期待できないけど。一人投げやりに、あーあ、とつぶやいた。同時に魂も抜けそうになった。

 そのときだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る