第15話 深層への誘い

 勇人が新たな道を進んでいくと、突然目の前の景色が変わり、見慣れない場所に足を踏み入れていた。先ほどまでの迷宮とは違い、この場所は薄暗いが、どこか静寂と安らぎを感じさせる不思議な空間だった。




「ここは……一体どこだ?」




 彼の周りには大きな木々が立ち並び、足元には柔らかな草が広がっている。風が穏やかに吹き、木の葉がささやくように揺れている。その風に乗って、微かな香りが漂ってきた。それは、どこか懐かしい香りだった。




「何かが……俺を呼んでいるような気がする」




 勇人はその香りに誘われるように、さらに奥へと歩みを進めた。この場所は、これまでの試練の場所とは全く異なり、どこか穏やかで温かな空気が漂っていた。しかし、その裏には何か不穏なものが隠れていることも感じ取れた。




「遼子……無事だろうか……」




 彼は一人で進むことに不安を感じながらも、立ち止まることはできなかった。遼子も直也も、この場所のどこかにいる。勇人はその確信を持ちながら、目の前の道を歩き続けた。






 しばらく歩くと、目の前に古びた石碑が立っていることに気づいた。その石碑には、かすれた文字が刻まれており、まるで何かを告げるかのように静かにそこに佇んでいた。




「これは……何だ?」




 勇人は石碑に近づき、かすれた文字を読み取ろうとした。しかし、その文字は見たことのない言語で書かれており、解読することができなかった。




 その時、不意に背後からかすかな声が聞こえてきた。それは、かすれた風の音のようでもあり、誰かの囁きのようでもあった。




「――勇人……」




 彼はその声に驚いて振り返った。だが、そこには誰もいない。ただ、風が木々を揺らし、静かな音を奏でているだけだった。しかし、その声は確かに聞こえた。まるで彼を導こうとするかのような、優しくも不気味な声だった。




「一体誰が……?」




 勇人はその声の正体を探ろうと、周囲を見渡した。だが、何も異変はない。ただ、その声だけが彼の頭の中に響き続けていた。




「――直也……」




 次の瞬間、その声ははっきりとした言葉となって彼の耳に届いた。勇人はその名前を聞いた途端、胸に鋭い痛みが走るのを感じた。




「遼子……どこにいるんだ……!」




 彼は叫びながら、声のする方へと走り出した。その声が遼子のものであるかは分からなかったが、勇人はその呼び声に引き寄せられるように進んでいった。






 勇人が走り続けた先にあったのは、巨大な湖だった。湖面は静かで、月の光を反射して輝いていた。その美しさに一瞬、足を止める勇人だったが、湖の中央に何かが浮かんでいることに気づいた。




「……人……?」




 湖の中央に浮かんでいたのは、遼子だった。彼女は湖の上に静かに佇み、何かを見つめているようだった。その姿は美しくもあり、どこか現実離れしているように感じられた。




「遼子!」




 勇人は彼女に向かって叫んだが、遼子は反応しない。ただじっと湖面を見つめているだけだった。彼は焦り、湖の岸まで駆け寄った。




「どうして……何があったんだ……?」




 勇人は湖に飛び込もうとしたが、その瞬間、彼の目の前に奇妙な光景が広がった。湖面が突然波打ち始め、そこに映るのは彼自身の姿だった。しかし、その顔には不安や恐れの表情が浮かんでいた。




「これは……俺か……?」




 湖面に映る自分の姿を見つめる勇人の心に、疑念と不安が湧き上がる。自分は本当に正しい道を進んでいるのか? 遼子や直也を救うために、自分は何をするべきなのか?




「……遼子……!」




 勇人は再び彼女の名を叫んだ。その声が湖面に響き渡り、波が一層激しく揺れ動いた。彼は必死に湖に向かって手を伸ばし、遼子の元へたどり着こうとした。






 その時、湖面に映るもう一つの影が勇人の目に映った。それは、遼子の背後に現れた黒い影だった。その影は遼子に近づき、まるで彼女を飲み込もうとしているかのようだった。




「危ない!」




 勇人は叫びながら全力で泳ぎ始めた。しかし、湖は不思議な力で彼を拒絶するかのように、前に進むことを許さなかった。遼子に近づくたびに、湖の水が激しく勇人を押し戻していく。




「くそっ……! 遼子を放せ!」




 勇人は必死に抵抗し続けたが、影はますます遼子に近づいていく。彼は無力感に打ちひしがれながらも、諦めずに進み続けた。




 その時、不意に遼子の声が聞こえてきた。彼女の声は、静かで落ち着いたものでありながら、どこか悲しげでもあった。




「勇人……大丈夫よ。私は……もう、わかっているの」




 遼子は湖の中央で勇人を見つめ、微笑みを浮かべた。その笑顔には、まるで彼女が全てを悟ったかのような表情が浮かんでいた。




「遼子……何を言っているんだ!」




 勇人は必死に彼女の元へ向かおうとしたが、その時、湖面が再び静まり返った。影は消え、遼子の姿もまた、徐々に湖の中へと沈んでいった。




「待ってくれ! 遼子!」




 勇人は叫び続けたが、遼子の姿は完全に消えてしまった。彼は湖の中央に立ち尽くし、何もできなかった自分に打ちのめされていた。




「……俺は、何をしているんだ……」




 勇人は湖の中央で膝をつき、深い絶望感に包まれていた。遼子を失い、直也の居場所も分からないまま、彼は自分の無力さに打ちひしがれていた。








 しかし、その時、湖の底から再び微かな光が差し込んできた。その光は、勇人の心に新たな希望を灯すかのように、彼を包み込んだ。




「まだ……終わってない」




 勇人はその光に向かって立ち上がった。直也を救うために、遼子を救うために、彼はここで終わるわけにはいかない。まだ、戦いは続いている。




「待っていろ……必ず、二人を救ってみせる」




 勇人は新たな覚悟を胸に、再び歩き出した。湖の奥に広がる新たな道が、彼を待っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る