死を共に

いゆう

第1話「死にたい」

「ねぇ、本当にいいの?」

 大きな窓。無造作に建ち並ぶビル街から離れ、人知れず孤塚真生こづかまおと二人。どこへ向かっているのか知らないまま、大きな川や田畑ばかりが目に映る電車に乗っている。

 朝学校に登校するため、学生や通勤する人で埋め尽くされたホームで電車を待っていたときだった。

 毎日のように死にたいと思っていたが、今日はその思いが特段に強くなっていたらしく、『死にたい』と思わず声に出していた。

 死にたい理由は強いていうなら生きているのが辛いから。

 学校では何もしていないのに悪口を言われ、放課後一人で自主的に黒板を掃除していたら、いつの間にかクラス委員長も一緒に掃除しだすし、挙げ句の果てに好きですと告白されて断ったらしつこく付きまとってくるし。

 ただ平穏に暮らしたいだけなのに何でこうも上手くいかないのだろう。幸せになるのが怖いのに、どうして幸せを見せてくるのだろう。

 その言葉を隣で聞いていた真生が、いつもの冷たい目で『いい所あるよ』と言って、手を引いてくれて乗り込んだ電車。

 俺たちの住んでる町から終点の街まで着くと、真生は駅構内にあるコンビニでパーティでもするのかと言うほどお菓子を買い込んだ。どうしてそんなにお菓子を買い込んだのか気になったが、どうせ答えてくれないのだから、わざわざ質問しなかった。

 そのお菓子が入った袋を手に、電車を乗り換え早一時間。

 一時間経った今でも目的地には着いていないらしく真生はずっとスマホをいじっている。

 俺たちが住んでいる場所より、もっと山奥を目指して走っている電車。一つ一つ、駅へ止まるたびに人が降り、今ではこの車両には俺と真生の二人だけになってしまった。

「なにが?」

 慣れた手つきでスマホの画面をスワイプしていた手を一瞬止め、怒っているような呆れているような分かりにくい、いつもの声でそう答えた。

「なにが? って死ぬこと」

 右隣に座って、黙々とスマホをいじっている真生のスマホ画面が目に入った。そこには俺の写真ばかりあったが、どれも撮られた覚えのない写真ばかりで正直気味が悪かった。

「あー別に。蒼依あおいが死ぬなら生きてる意味ないなって」

「ふーん」

 真生の言った言葉の意味を理解しようとしたが、真生の本当の想いを理解することは出来ない。そう悟った俺は理解しようとするのを辞め、変わり映えしない景色を黙って見た。

 真生は変わった。

 雰囲気や表情に至るまで、ありとあらゆる所が変わった。勿論、俺との関わりかただって。

 真生が変わったのは高校生になってからだ。小学校、中学校と『二人で一つだね』と周りから言われるほど仲がよく、一日のほとんどを真生と過ごしていた。

 高校も同じ高校に入学し、めでたく同じクラスとなった。俺は当然、今までと変わらず『二人で一つだね』と言われるほど、仲の良さで、幸せな日々を過ごすものだと思っていた。

 だけど真生は違った。学校で徹底的に俺を避け、話しかけても無視してくる。そのくせ登校は絶対一緒にするという意味のわからないことをしてくるから、離れるに離れられない。

 だからこんな名前のない関係がダラダラと一年と半年以上続いている。

 でも、もう死ぬんだから別にいいか。

 変わらない景色を見ていたせいか、段々と瞼が重力に逆らえなくなって、視界が真っ暗闇になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る