第4話 釣り

煌星は一日中、回復の湖のほとりで魚釣りを楽しんでいました。湖は静かで、鳥のさえずりと風に揺れる草木の音が、彼の耳に心地よく響きます。湖面に映る青空を見ながら、煌星はリラックスした気分で釣り竿を握りしめ、じっくりと待ちます。魚がかかるたびに、彼の顔に笑みが広がり、その瞬間が彼の心を満たしていきます。


**一日の釣果**

1. **回復魚 × 5匹**

- 湖に生息する特有の魚で、調理するとHPが回復するポーションとして使用できる。


2. **癒しのウナギ × 3匹**

- 体に癒しの成分を含んでいるウナギ。焼いて食べると特定のステータス異常を回復できる。


3. **黄金のフナ × 2匹**

- 非常に稀にしか釣れない珍しいフナ。高値で取引されることが多い。


煌星は釣りから戻ると、早速料理の準備に取りかかりました。回復魚と癒しのウナギを使って、手際よく料理を進めていきます。


まずは、**回復魚の塩焼き**。新鮮な回復魚に軽く塩を振り、炭火でじっくりと焼き上げます。炭の香ばしい香りが立ち上り、魚の皮がパリッと音を立てながら焼き上がると、煌星は満足そうに微笑みます。魚の身はふっくらと柔らかく、ほんのりとした塩味が絶妙なバランスで、食べる者のHPを回復させる効果が期待できます。


次に、**癒しのウナギ重**。癒しのウナギを丁寧にさばき、秘伝のタレに漬け込みます。その後、炭火でじっくりと焼き、タレを何度もかけながら照りとコクを出していきます。ウナギの肉は柔らかく、口に入れるととろけるような食感で、特定のステータス異常を回復させる力を持つ逸品です。


料理が完成すると、煌星は緊張しながらこれらを売りに出す準備を始めます。最近、回復魚の塩焼きと癒しのウナギ重の相場は高値で乱高下しており、一瞬の判断が大きな利益を生むか、逆に損失をもたらすかもしれません。煌星は市場のチャートをじっと見つめ、タイミングを慎重に見極めます。


「…今だ!」


そう決断した瞬間、彼は一気に全ての料理をハイパーインベントリに放り込み、販売開始ボタンを押しました。売りに出された瞬間、相場が一気に動き出し、煌星の心臓はドキドキと高鳴ります。料理が次々と高値で売れていくのを見て、彼はようやくホッと息をつきました。


「やった…!成功だ!」


煌星は大きく息をつき、ゲーム内で得た利益をじっくりと確認しながら、再び次の冒険へと心を弾ませます。


以下の数の料理が売れました。


- **回復魚の塩焼き**:3個(4,000円/個)

売り上げ:10,800円

- **癒しのウナギ重**:2個(11,000円/個)

売り上げ:19,800円

これにより、合計で**30,600円**の売上を得ました。


煌星は昨日の大成功に胸を弾ませ、再び回復の湖で釣りをしようと早朝から湖に向かった。昨日の経験が彼を自信満々にしており、今日もたくさんの回復魚や癒しのウナギが釣れるだろうという期待が膨らんでいた。


湖に到着すると、煌星はゆっくりと竿を取り出し、澄んだ湖面を見つめながら深呼吸をした。「今日はどれくらい釣れるかな…?」と、期待に胸を膨らませつつ、湖に糸を垂らそうとしたその瞬間、手元の釣り竿が急に重くなり、まるで見えない力に阻まれるかのように動かなくなった。


「えっ?」と驚いた煌星が竿を振ろうとするが、竿はびくともしない。何度か試みるも、まるで湖が彼の釣りを拒んでいるかのように竿は動かない。その時、煌星の目の前にシステムからの警告メッセージが突然表示された。


「**魚の数の回復のため、一人のプレイヤーが釣りをできるのは一週間に一度だけです。**」


煌星はそのメッセージを見つめ、数秒間考え込んだ。「なるほどぉ…」と小さく呟き、納得した表情を浮かべた。どうやら湖の生態系を守るために、プレイヤーに釣りの制限がかけられているようだ。それは環境を守るための措置であり、彼もその意味を理解した。


「まあ、そういうことなら仕方ないか」とつぶやくと、煌星は湖に別れを告げるように一度湖面を見つめた後、釣り竿を片付けた。彼は釣りを諦め、次の狩りに向けて気持ちを切り替えた。「よし、今日はワラシ蜘蛛を狩りに行こう」と意気込んで足を踏み出す。頭の中には、強化された木刀を手にした自分が次々とワラシ蜘蛛を倒していく姿が浮かんでいた。


釣りができなかったのは残念だが、煌星には他にもやるべきことがある。狩り場に向かう彼の心には、新たな冒険への期待と、さらなる収穫への意欲が燃え上がっていた。湖の静けさとは対照的に、彼の胸の中には静かなる闘志が湧き上がり、今日もまた戦いの準備を整えた。


煌星はワラシ蜘蛛を次々と狩りながら、森の中を進んでいた。ふと気づくと、近くからせせらぎの音が聞こえてくる。音のする方へ足を進めると、森の中にひっそりと流れる美しい川が現れた。川の透明な水面が、煌星の目を引きつけた。その川沿いには、一人のプレイヤーが釣りをしている姿が見えた。


「釣りか…?」とつぶやき、煌星は回復の湖での体験を思い出した。そこでふと、「もしかして…」と思い立ち、急いで攻略情報サイトを確認してみた。そこには確かに「**同じ場所で釣りをするのは1週間に一度だけ**」と書かれていたが、それはあくまで特定の場所、つまり回復の湖でのルールだった。他の場所ではその制限が適用されない可能性がある。


煌星の胸に期待が湧き上がる。「これはチャンスかもしれない!」と、彼は釣り竿を取り出し、川のほとりへ向かった。慎重に竿を構え、ゆっくりと川に糸を垂らした。水面が揺れ、小さな波紋が広がっていく。


その瞬間、煌星は手に伝わる感触に目を見張った。釣り竿が確かに反応している。彼は少しずつリールを巻き始めた。川の流れは穏やかで、魚が掛かるまでには少し時間がかかったが、その間、彼はじっくりと手元の感覚に集中した。


突然、釣り竿が激しく揺れた。「きた!」と煌星は力を込めてリールを巻き、竿を上に引き上げた。手ごたえは確かなもので、引きが強い。「これは大物かも…!」と心の中で叫びながら、全力で魚を引き寄せた。そして、ついに釣り上げたのは見事なサイズの魚だった。


それからしばらくの間、煌星は川辺で夢中になって釣りを続けた。川は回復の湖とは違い、さまざまな種類の魚が豊富に棲んでいるらしい。彼は次々と魚を釣り上げ、その種類や大きさに一喜一憂した。釣り竿が弧を描くたびに、彼の心は喜びで満たされていった。


**川での収穫**:


1. **銀の川魚 × 5**

- 小さめの魚で、光沢のある銀色の鱗を持つ。焼くと美味で、食材としても人気がある。


2. **大うなぎ × 2**

- 川の深みに棲む大きなうなぎ。癒しのウナギに似ているが、より力強い味わいが特徴。食材としての価値が高い。


3. **清流のサーモン × 3**

- 美しいピンク色の身を持つ魚。刺身や焼き魚として絶品。高級食材として取引されることが多い。


4. **黄金の鱗魚 × 1**

- 非常に珍しい魚で、黄金色の鱗を持つ。市場では高値で取引されることが多く、装飾品の素材としても利用されることがある。


釣り場での成果は予想以上だった。煌星は手にした魚を見つめ、満足感に浸りながらその場に立ち尽くした。再び釣りの魅力に引き込まれた彼は、「今日もいい稼ぎになりそうだ」と思いながら、静かな川のせせらぎに耳を傾けた。


川辺での穏やかな時間を楽しんだ煌星は、魚たちを大切にインベントリに収納し、満ち足りた気持ちでその場を後にした。次は、どんな冒険が待っているのだろうか。彼の胸に、新たな期待がふつふつと湧き上がっていた。


煌星は、川で釣り上げた魚たちをインベントリから取り出し、一息ついてから調理を始めた。まずは、料理道具を丁寧に並べ、釣りたての新鮮な魚をじっくりと観察する。手にした魚たちは、どれも美しく、味わい深い料理になりそうだ。彼の目に宿る真剣な光は、次なる目標――高値での売却――に向けられている。


### 料理の準備


**銀の川魚**はそのまま塩焼きにするのが一番だと判断した。川魚の持つ淡白な味わいに、塩をまぶしてじっくりと焼き上げることで、外はパリッと、中はふんわりと仕上がる。出来上がった料理は「**銀の川魚の塩焼き**」。食べた者の体力を少しずつ回復させる効果があるとされ、冒険者に人気がある一品だ。


次に、**大うなぎ**は「**大うなぎの蒲焼**」に仕立てた。分厚い身を醤油ベースのタレで何度も漬け焼きし、外は香ばしく、中はジューシーな仕上がりに。大うなぎの持つ深みのある味わいが引き立ち、スタミナを回復させる効果が期待できる料理だ。これは、冒険の合間に疲れた体を癒すための最高のご馳走となるだろう。


最後に、**清流のサーモン**を使って「**清流サーモンの刺身盛り**」を完成させた。新鮮なサーモンの美しいピンク色の身を薄く切り出し、丁寧に盛り付けた一品。口に含んだ瞬間に広がる旨味と滑らかな食感が楽しめる料理で、健康回復と同時に冒険者たちの士気を高める効果がある。


### 価格の推移と売却の戦略


煌星は、出来上がった料理をハイパーインベントリに登録し、それぞれの相場を確認した。画面には、アイテムの売買価格がリアルタイムで表示されている。


- **銀の川魚の塩焼き**:**1500円から2500円**で推移している。

- **大うなぎの蒲焼**:**2000円から4000円**で推移している。

- **清流サーモンの刺身盛り**:**3000円から5000円**で推移している。


「よし…今だ!」と、煌星は市場の動きを慎重に見極めた。特に、**清流サーモンの刺身盛り**は高値が付きやすく、一度の取引で大きな利益を得る可能性がある。


しかし、価格は常に変動しており、簡単にはいかない。煌星は、画面に映し出されるチャートとにらめっこしながら、絶妙なタイミングを探り続けた。時間が経つにつれ、相場が少しずつ上昇しているのを見て、彼はじっくりと粘ることを決意する。


「もう少し…もう少しだけ待てば…」


市場の動きがピークに達するその瞬間、煌星は呼吸を整え、慎重にハイパーインベントリの売却ボタンを押した。一つ一つの料理を、高値がつくタイミングで売り抜けることに成功。画面には次々と「**売却成功**」のメッセージが表示され、煌星の所持金はみるみるうちに増えていく。


**銀の川魚の塩焼き**は、最高値で**2500円**、**大うなぎの蒲焼**は**4000円**、そして**清流サーモンの刺身盛り**は**5000円**でそれぞれ売却することができた。


売り上げは手数料を引くと

銀の川魚の塩焼き:2,250円

大うなぎの蒲焼:3,600円

清流サーモンの刺身盛り:4,500円

合計:10,350円


手の中に感じる喜びは大きい。釣りで得た収穫を最大限に活かし、高値で売り抜けたその瞬間、煌星の胸は達成感で満たされた。彼は息を吐き出し、これまでの努力が報われたことを実感する。


「これでまた、次の冒険に備えることができる…」


煌星はそうつぶやきながら、静かにインベントリを閉じた。次の目標を胸に秘め、彼は再び新たな挑戦に向かって歩みを進める。


残りの魚と魚料理


銀の川魚 × 2


黄金の鱗魚 × 1


銀の川魚の塩焼き × 2


美味しく焼き上げられた塩焼きがまだ1つ残っている。これも次のタイミングを見計らって売却するつもりだ。


大うなぎの蒲焼 × 1

香ばしい香りが漂う蒲焼がまだ2つ残っている。市場が再び動くのを待って、高値で売り抜けたい。


清流サーモンの刺身盛り × 2

見た目も美しい刺身盛りがまだ2つ残っている。市場で再び最高値が出る時を狙っている。

煌星は、残りの料理がまだ十分にあることに満足しながらも、次の売却のタイミングを慎重に見定めることを心に決めた。


煌星は夜の静けさの中、ゲームの影響でどうしても魚が食べたくなった。時計を確認すると、時刻は23時。通常なら外食を諦める時間だが、50年後のこの世界では深夜でも多くのサービスが稼働している。


煌星はスマホを取り出し、銀行のアプリを起動。94334円あったゲームの所持金から2万円を現実の口座に引き出した。ほんの数秒で取引が完了し、煌星は満足げに微笑んだ。自宅の玄関に向かい、愛用の自転車にまたがると、目的地である24時間営業の回転ずし屋へと向かった。


夜の街はひっそりとしていたが、煌星の心は次第に高まる期待感で満たされていた。街灯に照らされた道路を軽快にペダルを踏みながら、自分が選んだ深夜の冒険に胸を弾ませる。風が顔を撫で、車の通りもほとんどない静かな夜道を彼は快調に進んだ。


10分ほどで、煌星は目的地に到着した。回転ずし屋のネオンが、夜の闇を鮮やかに切り裂いて輝いている。入り口には「24時間営業」の文字が光り、煌星を歓迎しているかのようだった。自転車を駐輪場に停め、煌星は自動ドアをくぐり店内へと足を踏み入れた。


店内は意外と賑やかだった。AIとアンドロイドによる運営で、店内は常に活気に満ちていた。煌びやかなカウンターには、次々と新鮮なネタが流れている。人間のスタッフはいないが、アンドロイドたちがきびきびと動き、顧客のニーズに応じて寿司を補充したり、テーブルの清掃を行っている。どこか無機質でありながらも、洗練された雰囲気が漂っていた。


煌星はカウンター席に座り、流れてくる寿司を見定める。マグロ、サーモン、ハマチ、ウニ――目の前を通り過ぎる一つ一つが、彼の食欲をさらに刺激する。まずはサーモンを手に取り、口に運ぶ。程よく脂がのったサーモンが口の中でとろけ、ゲームの世界で見た清流サーモンを思い出しながら、その美味しさに浸る。


次に煌星は、定番のマグロをチョイスし、その後もハマチやウニ、さらにはデザートのプリンまで楽しんだ。どの皿も、鮮度抜群で、AIが管理しているおかげか、品質には一切の妥協がなかった。煌星は自分がゲームで稼いだお金を現実で使い、美味しいものを堪能できることに、改めて感謝の気持ちを抱いた。


回転ずし屋の店内は、静かでありながらも、アンドロイドたちの効率的な動きと、ネタが流れるレーンの音が心地よいリズムを刻んでいる。煌星はそんな深夜の回転ずし屋の雰囲気にどっぷり浸かりながら、夜遅くの一人の贅沢な時間を楽しんでいた。満腹感とともに、彼は再び自転車にまたがり、心地よい疲れとともに帰路についた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヒッキーオンライン 芸州天邪鬼久時 @koma2masao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ