第二十一話 兄妹


 部屋に入った瞬間、空気の淀みを感じた。


 視界に映る部屋の全容。


 広さは、教室と同程度。部屋全体が独房になっているのではなく、入口と部屋の中央に敷かれた通路が繋がっており、向かい合うように二つの独房が壁際に設けられていた。


 独房自体の広さは自分が入れられていた独房とほぼ同じで、中に何も設置されていない点や、通路に面している壁が解放されている点も一緒だった。


(反応しないか……)


 向かって右側の独房、両膝をついたまま固まっている男性に目をやる。


 年齢は、二十台前半。体つきは細身で、手足が長く、膝をついているが長身だと見て取れる。目元が隠れる程の前髪に、中性的な顔立ちと切れ長な目が知的な印象を受けた。


 ここまでいい。


 驚いたのが、髪と肌の色。男性の髪は艶のある黒色で、肌は血色の良い色白い肌をしていたのだ。


(何か、訳があるのか? ……いや、後だな)


 容姿に疑問を抱いたが、今は二人を解放することに注力すべきと思考を切れ変えた。


 男性は部屋に入って来たこちらに見向きもせず、虚ろな目で一点を見つめている。


 視線を辿ると、左側の独房に女の子が立っていた。


 歳は十二、三歳。背は低く、華奢な体格。髪型は黒髪のおかっぱで、玉のような白い肌をしている。顔立ちは男性に似て整っており、涙ぼくろが特徴的な女の子。


「……」


 言葉が出て来ない。


 植物状態だということは聞いていた。しかし、話で聞くのと実際に目にするのではまるで違う。


 顎を引き、顔を傾けている女の子。目は見開かれ、瞳は不自然に上を向いている。表情筋が緩んでいるのか、開いたままの口からは涎が垂れていた。


 そしてだ。まるで見せつけるかのように、女の子は兄の方を向いて立っているのだ。


「クソが……」


 怒りが滲んだ声を零してしまう。


「大丈夫?」


 声に反応した彼女が、心配げな顔をしながら声を掛けてくる。


「大丈夫です」


 心中穏やかではなかったが、一呼吸置いた後、男性に歩み寄る。


 歩み寄っていると、男性の正面の床が目に留まった。位置的に、おそらく男性が独房内で取れる移動可能範囲の際。


 その箇所の床に、白っぽい破片と白い線が何本も引かれているのだ。


(なん―――)


 目を凝らしながら更に一歩近づくと、目に付いた物のが何なのか分かった。


 割れた爪と爪痕だった。


 男性の指に目をやれば、すべての爪が剥がれていた。



 男性の慟哭が、ありありと目に浮かぶ。



 足掻いたのだろう。



 爪が剝がれ落ちても構わずに。



 己の無力さを呪ったのだろう。



 現実を前にして。



 男性の元に辿り着く。


「……」


 触れられる距離まで近づいても尚、男性は反応を示さなかった。


 絶望に染まった瞳。だというのに、顔色は生気に満ちていた。


 男性を見て、三人と再会を果たす前のことを思い出す。死にたい思っていても死ねず、心は死んでいるのに体の底から活力が溢れ出てくる。あの、気味が悪く、不愉快な感覚を。


 踵を返し、女の子の方へと向かう。


「話しかけないの?」


 声をかけず離れたからか、彼女が聞いてきた。


「俺の声じゃ届きません」

「そうだね……」

「ここに置いても大丈夫ですか?」


 男性の目の前に、鳥籠を置いていいか彼女に確認する。


「ん? 別にいいけど、なんでここなの?」


 小首を傾げながらも、了承してくれた彼女。ただ、理由が気になったのか尋ねてきた。 


「これから俺が妹さんにすることを見て、男性が暴れるかもしれません。だから、もし暴れたら、俺が妹さんを助けてるんだって説明して欲しいんです。多分、俺は集中して説明する余裕がないと思うので」

「そっか。うん、わかった」 


 独房の外には出られないだろうが、万が一を考慮し、男性の手の届かない場所に鳥籠を置く。


 そして、女の子の独房に入る。


 (この身長差なら、立ったまま出来るな……)


 異物は、頭頂部のやや前方にある。


 意識を集中して黒い穴を床に出現させると、中から小さい刃物を取り出す。


「ふぅ……」


 刃物を持つ手が震える。


 兄妹の命が、自分の手に掛かっているのだと改めて自覚したためだった。震える手を何度も開閉させた後、女の子の耳たぶに触れる。


(あったかい……)


 女の子の体温を感じた。


 それだけではない。


 この距離まで近づいたことで、女の子の鼓動も感じ取った。



 ――生きているのだ。今も尚、必死に。



 そのことを実感すると、決意が固まった。


「必ず助けるから……ごめんね」 


 刃物を、女の子の耳たぶに軽く突き刺す。


 血は出て来ず、反応もしない。


 徐々に刃物を深く刺していき、耳たぶを貫通すると下に向かって切り裂いた。


「……」


 ここまでしても、女の子は微動だにしなかった。


 鳥籠の彼女の言う通り、女の子は痛みを感じていない。


 異物を取り除くために、まずは頭の肉を削ぎ落さなければならなかった。


 決意が揺らぐ前に、女の子の頭に刃物を当て、肉を削ぎ落とし始める。


 刃から伝わる肉を削ぐ感覚。


 血の気が引いていき、動悸がする。


 五人を殺めた時の記憶が鮮明に蘇り、頭の中を駆け巡る。


 次第に歯の根も合わなくなり、ガタガタと音を鳴らす。


 頭蓋骨が見えた。


 新たに凹凸の歯が付いた刃物を取り出し、頭蓋骨に三角形の切り込みを入れていく。


(失敗したら、この子は死ん……俺が殺したことになる。殺す、俺が、この子を……)


 異物に近づくにつれ、最悪の結末を想像してしまう。


 へたり込みそうになるのを、歯を食いしばりながら必死に耐える。


 一度深呼吸をし、集中力を高める。


 ここからが、正念場だからだ。


 鳥籠の彼女によれば、異物を取り除く術が思いつかなかった魔族は、女の子の見た目だけを元に戻して放置していた。


 取り除く方法は、思いついている。が、僅かな手元の狂いも許されない。だが――、


(失敗したら、二人は……)


 心が、死を恐れてしまう。


 鼓動と共に脈打ち、こめかみが締め付けられる。


 さらに、視界が白んでいき、意識が段々と遠のいていく。


 そんな時だった。



 ――キミなら、大丈夫だよ。 



 意識が呼び戻された。


 独房は、今も静寂に包まれている。


 だが確かに、想いは届いた。


 恐怖はまだある。


 それでも、想いに応えたいという思いが勝った。


 丁寧に頭蓋骨を剥がす。


「あった……」


 黒紫色をした脳に突き刺さる異物。


 長さは十センチ程、太さは一センチ程の棒状で、滑らかで光沢を帯びている。


 刃物を黒い穴を放り込むと、今度は青紫色の液体が入った試験管を取り出す。


 試験管の蓋を外して左手で持つと、異物の真上で構える。そして右手の親指で人差し指を支えながら、慎重に異物に近づけた。


 人差し指の先が、異物に軽く触れる。


 その瞬間、異物が消えた。


 間髪入れず、試験管の液体を穴にかける。すると、穴の周囲の脳が蠢き出し、絡み合いながら見る見るうちに塞がっていく。


 穴が完全に塞がったことを確認した後、頭蓋骨をはめ、残った液体をすべてかけた。瞬く間に頭蓋骨が接合され、削ぎ落した肉や髪も元通りに再生する。


 やれることはやった。


 あとは、上手くいったことを祈るのみ。


「ん……」


 女の子が、喉を鳴らす。


 全身の産毛が一気に逆立ち、目を開く。


(頼む!)


 食い入るように女の子を見つめながら、必死に願う。


 女の子に、変化が起こる。


 口が閉じられていき、目も正常な位置に戻ると、瞼を閉じた。


 女の子の様子を、固唾を呑んで見守る。


 ゆっくりと、女の子が目を開く。


「私……」


 まだ声変わりをしていない、高い声。


 目が乾いているの、女の子が瞑っている瞼を動かす。


 女の子に声をかけようと口を開いたが、喉元まで出かかった言葉を飲み込んだ。



 第一声は、俺じゃない。


 

 女の子を驚かせないよう静かに横へとずれ、調子が戻るのを待つ。


 ようやく目が慣れた女の子は、前を見た。


「おにい、ちゃん……?」


 声をかけられた兄の方へ目をやる。すると、あれだけ反応を示さなかった男性の指先が微かに動いた。


 それだけではない。


 少しずつ眉が上がっていき、口もゆっくりと開いていく。


「さ……よ……?」


 殆ど、空気のような掠れた声。


「お兄ちゃん」


 女の子の声に力がこもる。 


 まるで、悪夢から醒めたことを伝えるように。


「さよ」


 男性が、もう一度口にする。


 まるで、夢ならば醒めないで欲しいと願っているかのように。



 ――やがて、



「お兄ちゃん!」

「小夜ッ!」



 二人が、声を張り上げた。


「お兄ちゃん!」


 女の子が、男性に飛びつく。


 二人の再会に水を差さぬように気を付けながら、鳥籠の彼女の元へ向かう。


 鳥籠の彼女は、嬉しそうに二人を眺めていた。


 横に辿り着くと、彼女が顔を向けてくる。


 彼女も二人に気を遣ってか、声は掛けてはこなかった。が、変わりに屈託のない笑顔を見せてくる。


 ありがとう、そう言われている気がした。






◇◇◇◇◇






 男性に抱きついていた女の子が、こちらに向き直った。が――、


「……」


 手を胸の前で握りしめ、視線を下に向けながら右往左往させている。


(警戒? いや、緊張してるのか?)


 正常な状態に戻った女の子と改めて向かい合ってみると、儚げで、気弱な印象を抱く。


 こちらに喋りかけたそうな気配は感じるが、目が合うとすぐに逸されてしまう。


 話し出すのを待った方が良いのか、それとも、こちらから声をかけた方が良いのか悩んでいると――、


「体は大丈夫? どこか、変な感じがするところはない?」


 優しい口調で、鳥籠の彼女が女の子に尋ねた。


 思わぬところからの声に驚いたのか、女の子の肩が大きく跳ねる。


 身を縮こませながら、女の子は恐る恐る鳥籠の中に目をやった。


「ここだよー」


 そんな女の子とは裏腹に、鳥籠の彼女は両手を挙げ、満面の笑みを浮かべる。


「……あ、うわぁ」


 鳥籠の彼女の姿を見た途端、怯えていた女の子の表情が僅かに明るくなる。


「だ、大丈夫……です」


 女の子が、おずおずと鳥籠の彼女に返事を返す。


「そう? 良かった~。あ、私たちもあなたたちと同じ実験体だよ。よろしくねー」 


 鳥籠の彼女は、持ち前の明るさを存分に発揮させる。そのおかげか、女の子の緊張も徐々にだが解かれていっているようだった。


「あの……」

「ん? どうしたの?」


 女の子が、こちらと独房に居る男性を交互に見る。


「あ、そうだよね。うん、大丈夫だよ。お兄ちゃんのこともちゃんと助けるよ。ね?」


 鳥籠の彼女が、話を振ってきた。


「はい。まかせ――」


 彼女と顔を見合わせた後、女の子の方を見る。


「ッ!?」


 ところが、女の子と目が合った瞬間、顔を逸らされてしまった。


 女の子は俯きながら、手を強く握り締める。


(まぁ、しょうがないよな……)


 目の前にいるのは、年端も行かない女の子。それに加え、この場所で辛い時間を過ごしていたのだ。


 警戒するのは当然と言える。


 ただ、女の子に何の説明もせずに、男性の異物は取り除けない。


 腰を屈め、女の子の目線に合わせると、できるだけ優しい口調で語りかけた。


「怖いよね? でも、俺は君に何もしないよ。君のお兄さんを助けたいだけなんだ。だから――」

「あ、ちが、違います……」


 俯いていた女の子が、顔を上げ、か細い声で言葉を遮ってきた。 


「あの、ごめんなさい。私、お兄ちゃん以外と話したことがなくて……。その、怖くないです。だって、貴方は私を助けてくれた人だから……」

「ッ、……意識があったの?」

「はい」


 女の子は、たどたどしい口ぶりながらも話してくれた。



 意識はあったが、ぼやけていたということ。



 まるで、闇の中に一人で過ごしていたようだったということ。



 兄の悲痛な叫び声が、闇に木霊していたということ。



 けれども、自分にはどうすることもできなかったということ。



 そればかりか、自分が生きているのかさえ、分からなくなっていたということ。



「そんな私に、貴方はやさしく触れてくれたんです。あったかかったんです。『必ず、助ける』って言ってくれたんです。それで、本当に闇から救い出してくれたんです。だから、怖くないです」


 純粋で真摯な言葉が、胸が熱くなる。


「……」


 自分の両手を見つめた。


「助けてくれて、ありがとうございます。あの、だから、お兄ちゃんも……」

「必ず助けるよ。君のお兄さんも、約束する」


 手から視線を外し、不安そうな表情を浮かべている女の子の目を見て、力強く答えた。


 女の子は、右目から涙を零した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る