フェアリー∞キッド(テスト投稿)

てぃえむ

プロローグ


 この世界は、あと50年で劇的に変化するらしい。



『では次の話題は、エネルギー危機がもたらす我が国の未来について。お話を聞かせてくださるのは海外のハーモニア大学で教授を務めてらっしゃるイサム博士です』



 これを聞いたのは、僕が「しごと」に向かう車の中。助手席に座る黒服の男――若手の20台半ばくらいの2人が車内のラジオの音声を聞きながら交わす雑談だった。


「この教授、前もSNSで叩かれてたな。よくやるよ」

「エネルギー危機ね、本当にそんな事があると思うか?」

「戦争が2つも起きてるからな。それによる株価暴落・価格高騰・加えて一部の国じゃエネルギーの独占もされてるって話だ。エネルギー危機があったとしてもおかしくはないだろうな」

「でもさ……」

「なんだよ」


「「大丈夫だろ、この国は!!」」


 男たちが軽快に笑い飛ばした後、助手席の男のスマホが鳴った。


『ターゲットは発見したか?』

「はい、順調です。あとはリュウが任務を遂行するだけです。おい、リュウ! 準備はいいか?」


 電話が鳴るなりぴたりと笑い声を止めた男たちは、まるで八つ当たりするかのように僕に乱暴な言葉を浴びせる。いつもの事だ、こんなのは慣れた。


「はい」

「先日は任務から戻るのが3分遅れたって聞いてるぞ? 現場に居座るなって何度も言われてるだろ。手ェかけさせんなよガキ」


 3分の遅延は以前の送迎がトラブルで到着が遅れたからだ。撤退に失敗した僕が逃走に相当苦労したのを、こいつらは知らない


「はい、すみません」


 僕が謝ると「ちゃんとやれよ」と、得意げに言いながら2人は再び雑談を再開した。


『世の中を支えるエネルギーが枯渇すれば、格差が生まれ、苦労するのは未来ある若者たちだ。今立ち上がらなければ我々は緩やかな崩壊を迎えるだけだ』


「まだ言ってやがるよ、持続可能エネルギーと太陽光発電、エネルギー枯渇の対策は世界中でされてるって知らねぇのかな?」

「知らねぇんだろ? じぃさんだから頭固いんだよ。さっさと消えねぇかなこいつ」

「エネルギー枯渇なんて気にかけてる場合じゃねぇんだよ! こっちは今日の食事を稼ぐのに精いっぱいなんですぅ」

「そういえば、お前娘が生まれたんだって?」

「ああ、かわいいぞ。今度見に来いよ」

「そうだな、この任務から生きて帰れたら、な。」


 男たちの声が乾いた笑いに変わった。

 そう、僕たちは生きる事にせいいっぱいなんだ。余計な事を考えている暇はない。守りたいものが出来れば自由を失い、がむしゃらに働くしかない。それが僕の目の前に映る「若い大人」だ。さっき僕に浴びせた罵声やラジオの教授に向けた暴言だって、普段周りにペコペコ頭を下げている彼らからしたら「数少ない怒りのはけ口」なんだろう。


「いつから俺たち、こうなったんだっけ?」

「さあ? でもやらなきゃ死ぬだけだ。この国で生きたいなら、な。おい、リュウ。お前もそう思うだろ?」


 男たちの言葉に僕は激しい違和感を感じた。でも……


「はい」


 僕の返答に彼らは返事をしなかった。

 窓の外を見れば、高層ビルと繁華街のイルミネーションが夜空を照らしている。賑やかな街……不倫やスキャンダルのニュースが後を絶たず、若い野球選手が海外で活躍し、それに一喜一憂する人々。

 そして皆口を揃えてこう言う。


 ――俺たちが貧しいのは政治家が悪い。

 ――俺たちの立場が悪いのはあの思想家が悪い。

 

 そんなイタチごっこに見える個人を対象にした悪口は、SNSでもニュースでも、そこらじゅうで目にする世間話のようなものだ。

 でも、僕にはそれは世の中が「平和」そのものである証のように思えてならなかった。


 どれも子供の僕にはどうでもよかった。

 僕にも「守りたいもの」があったからだ。でも……



 知らなかったんだ。

 既に世界は緩やかな崩壊に向かっている事。そして、それに抗う「何か」が少しずつ動き出している事に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る