ただいま密着浮気調査中!(仮)

らるむ

第1話 ただいま密着待機中!(1)

 ラブホテルが立ち並ぶ裏通り。

 道行く人の足跡や話し声、酔っ払いたちが行き交っている。そのため夜更けにも関わらず、まだまだ辺りは騒がしい。


 そんな中、斜め後ろからポリポリポリというお菓子を食べる音。

 吐息が当たる距離で囁かれる。


「ねえ、見習い君。かわいい私に見惚みとれるのは仕方がないんだけどね」


「残念ながら今は仕事なの。だから集中してね。よそ見してたら、大事な瞬間を撮り損ねちゃうから」


 少しムッとした口調になる。


「わかってますって……へえ。先輩の私にそんな生意気な口を聞いてもいいわけ?」


「別にいいんだよ? 所長に報告しちゃってもさ。すんごく仕事がやりにくかったですって、言っちゃおうかなぁ」


「でしょ? 私がどんな報告をするのかで、君の採用不採用が決まるんだよ。わかってるよね? み、な、ら、い君」


「そうそう。わかればよろしい──!」


 慌ててお菓子の袋を丸める音。


「あっ⁉︎ 浮気調査のターゲットたちが出て来たよ!」


 すると探偵の「あははは」と笑い声。


「ウッソー! はい、騙されたぁ!」


「あれ、怒った?」


「嘘だねぇ。ムスッとしてるじゃん。かわいいねえ、君は」


 また斜め後ろから、ポリポリポリという咀嚼音。


「え? なんでチョコビスケットを食べてんのかって? お腹が空いたからに決まってるじゃん」


「仕方ないでしょ。朝から浮気調査のターゲットを追いかけ続けてたら、食べる暇がなかったんだから」


「はあ? 張り込みするなら、あんぱんと牛乳じゃないですかって……」


「あのさぁ……見習い君、君いくつ? 今どき刑事ドラマでもそんなシーン見ないって」


 ラブホテル街の喧騒。


「てか、このラブホ街の電柱の影で、あんぱんと牛乳を持ってる奴が立ってたら逆に目立つでしょ」


「そうだよ。だからこうして君と腕を組んで、恋人のフリをしてるんじゃない。今ごろわかったの? 君、本当に探偵になる気ある?」


「恋人のフリしとけば、万が一ターゲットに見られても、ラブホに入る前にイチャついてるカップルに見えるでしょ」


 呆れたようなため息。


「あのねぇ……胸が当たってますって──君、もしかして童貞?」


 必死に堪えつつも、笑い声が漏れる。


「なんでそんなに必死に否定してるわけ? まさか図星?」


「へえ。彼女がいるんだ」


「別に意外じゃないけど──どんな子?」


「いいじゃない。私に話したからって減るもんじゃないんだから」


「感心感心。待機中でも油断しないってのはいい心がけだけど、ターゲットはラブホに入ったばかりだよ? しばらくは出て来ないって」


「さっきと言ってること違うって──君、体が大きい割に、意外と細かいことを気にするタイプなんだね。そんなんだと彼女に嫌われるよ」


「冗談だって。そんなに落ち込まないでよ」


「ごめん。謝るから。暇つぶしに聞かせてよ」


 大袈裟に驚いたような声を上げる。


「それともまさか! 彼女がいるっていうのは嘘なわけ⁉︎」


 少し揶揄うような笑みを含みながら、


「だからムキにならないでって──わかったわよ、彼女がいるのは信じてあげる。ほんと君ってからかいがいがあるね」


「で、どんな子?」


「そうねえ、例えば髪型とかはどんなカンジ?」


「へえ。黒髪のストレート。じゃ、普段はどんな格好してるの?」


「カーディガンに花柄のスカート──って、私とは正反対の清楚系だね」


 ドンッと脇腹を膝で突く音。


「ですね──って、どういうことよ! てか、彼女はかわいいの?」


 不審げに探るような感じで、


「どうした?」


「なんでもないってことはないでしょ。急にうつむいて、おまけに真っ青な顔してるじゃん」


「はあ? 彼女がいる⁉︎ どこ?」


「──って、男と腕組んでるあの子⁉︎ どのラブホにしようか迷ってるみたいだけど……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る