2 さんぽ

 それはいつものように空が真っ赤に染まる夕暮れ時だった。だけど今日はなぜだかキミの顔色が優れない。黙って僕に首輪をはめるキミ。


 いつもなら僕の頭を優しく撫でてくれるのに、キミは触ようともしない。僕がどんなに話しかけても、どんなに叫んでも、キミが振り向いてくれることはなかった。しかたなく僕も黙って川沿いの道をゆく。


 いつも歩いているこの道も、今日に限ってとても静かだった。河原で遊んでいる子供も、釣りをしている男性も、川の中の魚たちまでも、みんないない。


 そして、川にかかる大きな橋の真ん中に来た時に、初めてキミは口を開いた。


「明日、あの日が来る。オレは父さんと母さんと一緒に遠くへ逃げるんだ。だからお前も遠くに逃げろ。遠くに、そう、ずっと遠くにだ」


 キミはそう言うと、しゃがみ込み僕の首へと手を回す。そして僕の首輪を外してくれた。


「あの日から逃げられないことは分かっている。けれど、逃げないといけないんだ。そうしないと頭がどうにかなってしまいそうだから。だから俺は逃げる。……ほら、お前も、もう自由だ」


 キミがなんて言っているか分からないけど、やっと僕と遊んでくれるんだね。そう思ってキミを呼んだり、ジャンプしてみたりする。でも違ったみたい。キミはさっきと同じ顔で、ただ僕を見下ろしているだけだった。


 どうしたの? キミに近づこうとしたときだった。キミは大声で叫びながら僕を蹴った。


「逃げろって言っただろう! あっちへ行けよ! もう……近づくなよ」


 キミは何か叫ぶと崩れるように、力なくその場にしゃがみ込んだ。僕は少しびっくりしたけど、かまわずキミにすり寄る。


 するとキミは黙って僕を抱きしめた。そしてキミの目から滴が垂れる。舐めてみると、しょっぱい味がした。そのしょっぱい滴は一時の間、止まることなくキミの目からあふれ出した。


 日も傾き、空がどんどん黒く染まっていく。やっとキミは僕を放し、僕の頭を優しくなでてくれた。いつものような優しい君の顔。


「じゃあ、元気でな」


 キミはズボンのポケットから骨を取り出すと、川に向かって大きく振りかぶった。やった、いつものようにまたキミが遊んでくれる。僕は無我夢中で骨を追いかけていった。すぐにとってくるからね。


 僕はなりふり構わず川に飛び込むと骨を探し始めた。少し冷たかったけど今はそんなのどうでもいい。早く骨を持って行ってほめてもらわなくっちゃ。


 数分後、川底に引っかかっている骨を発見した。びしょびしょになりながら水に顔を突っ込み、くわえて一気に持ち上げる。そして急いで橋の上へと駆けあがった。


 けれどキミはどこにもいない。あれ? 僕が戻ってくるのが遅いから先に帰ったのかな? 僕は仕方なく骨を加えたまま家へと向かった。もう、ひどいな、僕を置いて行くなんて。


 どんどん、日が暮れていく。早く帰らないと夕ご飯に間に合わないよ。誰もいない真っ暗な商店街を僕は全力で駆けていく。


 待っててね、今すぐ家に帰るから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る