録音から紐解く殺人事件の真相

張ヶ谷 俊一

若い大学生の録音

 そうです。死体を見つけたのは私です。倒れていたのが、一花さんと今城先輩だってすぐに分かりました。正直、あまり思い出したくないのですが、神社へ通ずる長い階段の下に、今城先輩と一花さんが両者とも水溜まりのそばで、仰向けになっていました。すぐに救急車を呼びましたよ。結果はご存じの通りです。そして。うーん。


 未練があるのです。


 今城先輩と最後に会ったのは、その前日の軽音サークルでした。夏ライブまで、残り一週間だったから、私と今城先輩と他二人で、リハーサルをしましたね。この時の一花さんは部屋の端で座って、練習が終わるまで、ずっといましたね。七時くらいに解散しましたけど、今城先輩は練習中にずっと元気のない表情をしていましたね。


 たしか、四年生にあがったころから、二人とも暗くなった気がします。それで一花さんは心配そうに、いつも今城先輩のそばにいましたね。そうですね。今城先輩は成績が優秀なほうでした。もともとは医学部志望とか、本人は言っていましたね。でも一花さんの成績は良くないって聞きました。だから、今城先輩は二年生のころから、一年生の一花さんと一緒に、よく図書館で勉強していましたね。彼らは昼食もよく一緒に食べていましたね。その翌年も同じでした。


 当然、なぜ一花さんが今城先輩と付き合っていたか、周りの人はみんな疑問に思っていましたよ。私も今城先輩と初めて出会ったときは、ぞっとしましたよ。だって、文字通り人格が二つあるし、その人格が目に見えていましたからね。別に今城先輩は危ない人ではなかったですよ。後輩の私にも夕食を奢ってくれたし、キーボードの弾き方も教えてもらいました。ただ、その見た目のおぞましさに、大学内では名前を知らない人はいませんでしたね。でも、今城先輩はムードメーカーというか、明るい人だったから、私の同級生の間では、彼の悪い噂はなかったですね。だから、なんで一花さんを殺したのか、ますます分からなくなりますよ。


 でも、今思えば、就活のストレスが原因ですかね。先輩も四年生だったし、春ごろには体調不良が原因で、しばらく大学を休んでいましたね。私と一花さんは同じゼミでしたから、出席していた彼女に先輩のことを聞いてみると、どうやら胃潰瘍や蕁麻疹を患っていたそうです。それで一花さんは学校終わりに、先輩の家に行って、看病してあげていたそうです。それから数カ月、彼女の顔の血色はだんだんと変わっていきました。彼女も笑顔が多い人でしたから、彼女の衰弱する姿は、見るに堪えないものでした。そしてあの日を境に、暗く見えた彼女の顔は、ようやく落ち着いたと言いますか。どう表現すればいいでしょうかね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る