第5話 周平②

 駐在所には鍵がかかっていた。

 外からみたところ無人のようだ。

 周平は車に戻ろうと、その場を離れた。


「田所さんなら、朝早く出ていったよ」


 声のする方を見ると、いつからいたのか土産物店の店主、沢木と目が合った。

 沢木は店の前に置かれたベンチに腰を下ろしている。

 おはようございますと周平は頭を下げた。


「ゆうべ遅く、ここに車が停まったんだよ。変だなって思って、外みたらさ、田所さんが、駐在所ん中に運ばれてたよ」


 沢木の店は駐在所の隣にあった。

 

「ずいぶん、飲んだんだろうね、あの人酒好きだから」


 周平は人の話の腰を折るのが苦手だ。

 時間がないのだが、沢木の話を黙って聞いた。


「その後も駐在所から物音がしてさ、気になって眠れなかったよ。やっと静かになって、うとうとしてたら、五時半位に、自転車が倒れる大きな音がして、びっくりして外見たら、田所さんが自転車に乗って、坂を上っていくのが見えたよ」


「槐さんの家に行ったんでしょうか?」と周平は自分がいま来た坂の方を見た。


 さあねと、沢木は億劫そうに立ち上がった。


「今日、東京から人が来るんだろ? 田所さんが指導するらしいけど、あの人に教えられることなんて、あるのかねぇ」


 沢木はブツブツ言いながら店の中に入っていった。

 周平は急いで車に乗り込み、田所が住まいとしている家に向かった。


 市の指定文化財となっている古い木橋『うねり橋』の前を通り、畑や数軒の家の前を過ぎて、周平は田所の家の前に車を止めた。


 周平が家の呼び鈴を鳴らす前に、玄関扉が開いた。

 田所の妻の栞里が勢いよく出てくる。

 あらと、栞里は周平を見てがっかりした顔をした。


 六十過ぎの田所の妻にしては、栞里は若々しい。

 絶対整形だ不自然だと千香子は言うが、顔立ちもよかった。


 胸ぐりが大きく開いたワンピースを着た栞里に見つめられて、周平は気恥ずかしくなり、つい下を向いた。


「うちの主人、見ませんでした?」

「……自転車で、出かけたみたいです……あのう、皐月さつきさんが、駐在所の中をチェックしたいそうです……」

「皐月さんが?」栞里は嫌な顔をした。「チェックって、なんなの?」

「あ、新しい駐在さんが、来るから……そのぅ……」

「その準備を私にしろって、いうの⁉ 合格かどうかを、あの人が判定するつもりなのね!」

「……いや、そういうんじゃなくて……」

「いったい、何様のつもりよ‼」

「……す、すいません……」


 栞里の剣幕に押されて、周平はペコペコ頭を下げた。

 汗が吹き出てくる。


「わかりました! どうもご苦労さまっ!」言いながら、栞里は派手に音を立てて戸を閉めた。


 周平は小走りで車に乗り込む。

 ——急がなきゃ!

 娘の彩音も支度を終えて、自分が戻るのを待っているだろう。


 ところがエンジンをかけて、車をUターンさせようとしたら、腰の曲がった老女がのんびり歩いているのが見えた。

 ハナだった。

 クラクションをならそうかと思ったが、周平はやめて車を降りた。

 驚いたハナが転倒したら大変だ。


 周平はハナに近寄ると、「車、通しますね」と優しくハナを脇に誘導した。「町から何か買ってくるものは、ありますか?」


「ありがとう。大丈夫よ」とハナは周平を見上げて、にっこり笑った。


 穏やかで優しい顔立ちだった。

 つられて周平の顔も柔らかくなる。


 ハナの腰はほぼ直角に曲がっていた。

 後ろから見ると、上半身がなく下半身だけが歩いているように見えるほどだ。

 かなりなお年寄りなのかと思ったが、ハナは皐月より若いらしい。


 周平はしばらくハナを見送った。

 ハナの家は村の一番外れにある。

 周りは空き家ばかりだ。

 小柄でひ弱な年寄りが一人で暮らしていて大丈夫だろうかと、気になってしまう。


 周平が見ていると、がっしりした体格の男がハナに近寄り、並んで歩くのが見えた。

 千香子の父親の幸吉だった。


 周平はホッとして、きびすを返そうとした、が——。

 義父の姿を見かけても、挨拶をしている時間がないほど急いでいるのに、周平は動きを止めた。

 幸吉の家のカーテンが微かに動くのが見えたのだ。

 誰かがこちらを見ている気がする。

 幸吉も一人暮らしだ。

 他に誰がいるのだろうと、周平は目を凝らした。

 だがそれも一瞬。

 妻と娘を待たせていることを思い出して、周平は走って車に乗り込んだ。

 

 急いで家に戻ると、彩音は遅刻しそうだとむくれていた。

 何度も謝りながら、千香子と彩音を乗せて、周平は車を走らせた。

 

 村の中心とは反対の、皐月の家の前を通り過ぎ、林道を抜けて国道に出るとそこは東京だった。

 高速道路のインターがあり、ショッピングモールや二十四時間営業のスーパー銭湯も近くにある。


 蛇神村は東京、神奈川、山梨の県境だが、彩音の学校も周平と千香子の職場も、東京側にあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る