死ぬために向かった隣国で一途な王弟に溺愛されています

まえばる蒔乃

第1話 死ぬために育てられた娘

「死んでこいアスリア。お前はもう用済みだ」

「かしこまりました、お父様」


 敵国の晴れがましい場で爆発を起こし、人を巻き込んで死ね。

 執務室で書類仕事ついでに命じられた宣告に、さすがの私も声が震えた。


 ハイゼン王国は、元は魔術師が隠遁した事に始まる小国。

 魔術は男子だけが学ぶ技術だった。

 私は実家リンドベルク公爵家の末娘として生まれたが、規格外の魔力を持っていた。

 家を継ぐ父や兄をも凌ぐ魔力は、母の産褥死も相まって、家を滅亡させる不吉な末娘と扱われた。

 別邸に閉じ込められ、社交界にも出ることなく、父と兄の出世の為に魔道具を作り続ける人生だった。


 ――18歳の誕生日を半月後に控えた冬の日、父は私に死を命じた。

 隣の大国ゼーディーレで行われる王太子殿下の結婚式。

 そこで兄夫婦の侍女として潜入し、王侯貴族を爆殺してこいという命令だった。


 私の存在はリンドベルク公爵家の恥だ。

 父にいずれ殺されるということは分かっていた。

 けれど死ぬまでこき使いたいだろうから、しばらくは生きられると思い込んでいた。

 最後が爆死になるとは、さすがの私も想像していなかった。


 

 半月しか時間がないからと、私は急ピッチで暗殺のために必要な最低限の知識をたたき込まれた。

 礼儀作法だけは問題なかった。

 父と兄に失礼があってはならないから、幼児の頃から足が腫れるまで叩かれて、カーテシーから微笑み方まで仕込まれていたから。


 世間知らずだった私は、その時初めて母国が隣国と休戦状態なのだと知った。

 父は出世のため、私という生きた爆弾を、隣国の晴れがましい場に投入したいのだ。

 まるで自分の事ではないように支度をさせられ、気付けば私は隣国行きの馬車に乗っていた。

 


 隣国の空は広かった。

 義姉の侍女として向かった私は、馬車から降りて空の広さに驚いた。


 ――きれい。なんて平和なのだろう。

 ――こんな国で、私は……


 私は数日後、爆死する。

 この美しい国を、王太子殿下の結婚に湧く人々の笑顔を、血で染めるのだ。

 清潔な白い石畳に散る血を想像し、足が震えた。


 それから物思いにふける間もなく、結婚式に向けた準備に奔走し、あっという間に数日が経過。ついに結婚式当日になった。


 よく晴れた青空の元、白い教会を外で見守る。

 中では王太子夫妻が誓いの言葉を交わしているらしい。

 これから誓いを済ませた二人が教会から現れ、来賓が待つ庭で披露宴が行われる流れだ。

 庭の花に負けないくらい着飾った来賓の王侯貴族たちが、今か今かと二人の登場を待ち望んでいる。

 私はリンドベルク公爵家代表として列席する兄夫婦と離れた場所で、侍女の姿で侍っている。

 服はこの国の侍女服を用意された。

 私の顔を知る貴族なんて一人もいない。

 披露宴会場に入る時に厳しい身体検査を受けたけれど、私は危険物を一切身につけていない。


 肉体には目で見えない秘術の刻印が刻まれている。

 魔力を発動させれば瞬く間に爆発する仕組みだ。

 粉塵爆発のようなものだと、父と兄は裸の私に印を刻みながら冷酷に告げた。

 リンドベルク公爵家門外不出の秘術なので、事前には誰も気づけないし、私が死んでしまえば証拠も消える。

 傍にいる侍女たちが小さな声で囁き合う。


「本当に嬉しいわね。やっと、お二人が幸せになれるのね」

「休戦協定が結ばれて良かったわ。お妃様ももう二十歳を超えていらっしゃるもの。ずっと一途に待ち続けて……憧れる夫婦だわ」


 どうやら王太子殿下は皆に愛された殿下らしい。

 リンドベルク公爵家で詰め込まれた情報では、腰抜けで弱気の若すぎる男と言われていた。見る人によって随分と意見が違うようだ。


 そこまで思って、情けなくなる。

 私はどうしてこんなに祝福された場で、幸せな場で、血なまぐさいことを考えているのか。

 現実感がない。けれど、抵抗の仕方など知らない。

 命令には従う。父や兄に逆らう感情を抱いたならば、それは私が間違っている。

 世間知らずで、無力な、ただの魔力しか取り柄のない役立たずの末娘。

 最後に与えられた価値ある行動が、この爆死なのだから。


「大丈夫? あなた、顔色が悪いわよ」


 侍女の一人が私を案じてくれる。びくっと肩が震えた。


「……大丈夫……です。緊張してしまって」

「見ない顔ね、新人?」

「ええ、まあ……」

「わかるわ。どきどきするわよね。王侯貴族様だらけの場所だもの、でも緊張すると失敗しちゃうわ。ほら、深呼吸深呼吸」

「……ありがとう、ございます」


 なんて優しい人なのだろう。私の知る侍女という職業の人たちは、こんなに明るく優しい人ではなかった。爆発させてしまえば、この人も殺してしまう。こんな優しい人を。


 その時大きな拍手が鳴り響く。

 ついに式場から王太子殿下と妃殿下が姿を現したのだ。

 眩い真っ白な婚礼衣装を纏った二人は、仲睦まじそうに寄り添いながら毛氈を歩く。

 侍女たちがさっと花かごを持ち、毛氈の傍にひざまずいて掲げる。

 そこから貴族たちが花を掴みとり、二人に祝福の花を投げた。

 私も体が自動的に、花かごを持って毛氈の傍まで出ていた。

 私のちかくまで、二人が歩いてくる。

 歓声で賑わっているはずなのに、何も音が聞こえなかった。


 ――今だ。

 父のしわがれた声と、兄の冷たい声が両耳で聞こえた気がした。

 私はすっと立ち上がり、王太子殿下と妃殿下の前に立つ。

 赤毛を撫でつけた凜々しい殿下と、たおやかな顔立ちの妃殿下が目を丸くするのが見えた。


 彼らの視線は私ではなく、私の前に転がり出た貴族の子どもに向いていた。

 興奮のあまり転んでしまったのだろう。

 銀髪の男の子は、ベシャッと赤い毛氈の上に倒れる。

 驚いた人々の顔が、和らぐのを感じる。


 皆、私の事は彼を助けようとして出てきてしまった侍女だと思い込んでいるようだ。

 男の子が私を見上げる。

 あどけない、まっすぐな瞳が私を射貫く。


「あ……」


 ――その時、私は突然過去の記憶を思い出した。

 別邸に閉じ込められていた頃。

 私はたった一度だけ父と兄に逆らった行動をした。

 人攫いから逃げて街道から一人歩いてきたぼろぼろの男の子、ビリー。

 私は彼を別邸に匿って保護し、しかるべき機関に引き渡したのだ。


 あの時助けたビリーは金髪だった。目の前の男の子とまったく違う。

 それでも私は、あのビリーを思い出してしまった。

 ぼろぼろでも生きるのを諦めない強い瞳の色と、小さな手のひら。そして私が、彼を助けたいと思った気持ちを。


「おねーたん、どちたの?」


 呆然とした私に、男の子がきょとんと首をかしげる。足が震えた。

 私は今、この子を殺そうとしているのだ。

 この子だけじゃない。

 この晴れがましい場に集まった、笑顔を全て破壊しようとしている。


 ――自分が粗末にされるのは慣れている……でも、罪のない人たちを、だまし討ちでなんて。


 私は何をやっているのか。私は、あの時はビリーを守るために逆らえたのに。

 ビリーは別れ際私に言った。私を助けてくれると。

 あの時の私は確かに、感謝されるだけのことをできる存在だったのだ。


 それが今はどうだ。人を殺そうとしているなんて。

 今の私は――あのとき助けたビリーに、とても顔向けができない。


 王太子夫妻の前に立ち尽くしたまま、私は動けなくなった。

 爆死しなければ、魔力を暴走させなければ。だってそれが私の最後の役割だから。

 私はもう何も考えられなかった。髪をまとめたメイドキャップを脱ぐ。

 ふわっと長いお下げ髪が飛び出すのを感じた。目を閉じる。


 周りに迷惑をかけずに死ぬ方法が、たった一つだけあった。

 それは魔力を体の中で巡らせて、己の体の中だけで暴走を起こすこと。

 見た目には心臓を悪くして死んだようにしか見えないはずだ。

 私は子どもを死なせたくない。幸せな場を、悲しい惨劇に変えたくない。

 これは人生で二度目の、父と兄への反発だった。


 ――これで、終わりね。


 頭皮が熱くなっていくのを感じる。あとは魔力をはじけさせるだけだ。


「やらせませんよ」


 掠れた声が聞こえたとたん、頭が急に軽くなる。頭皮の熱が引いた。

 振り返ると、そこには金髪の貴族令息がいた。

 私より5歳ほど年下の少年だった。

 右手には剣を握り、左手には私のお下げ髪を握っている。

 髪を――魔力をため込んだ源を、絶たれたのだ。

 バレたのだ。私が、爆死しようとしていたのが。


「失礼します。あなたを、保護させていただきます」

「あ…………」


 剣の切っ先が私に向く。殺されると思った瞬間、パキッという音と共に何かに閉じ込められる。視界が歪む。

 魔法剣だ。

 体が冷えていく。ぱきぱきとした音が聞こえる。私は氷に閉じ込められていた。


 視界が暗転する。

 子どもの泣く声も、人々の悲鳴も聞こえなかった。

 私は氷で冷やされながら、自分の中の何か思い詰めた感情も冷えていくのを感じた。


――そうか。私は殺さずにすんだのだ。誰も、悲しませずに済んだのだ。

――よかった。私は死んでも誰も困らない。私一人で逝けるなら、それでよかったのだ……


「ごめんなさい」


氷に、温かな涙が落ちた気がした。

涙に濡れた掠れ声。変声期を迎える前の少年の声だった。


「あなたは僕の女神様です。……待っていてください。僕は、必ずあなたを……」


◇◇◇


『その溺愛、過剰です!?』コンテスト

応募作品です。

よろしくお願いします…!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る