【あらすじ動画あり】5話(1)

=============

【あらすじ動画】

◆忙しい方のためのショート版(1分)

https://youtu.be/AE5HQr2mx94


◆完全版(3分)

https://youtu.be/dJ6__uR1REU

=============



あの日のことは今でも鮮明に思い出すことが出来る。


九月一日、銀次と兄の清一郎は二人で十二階に登っていた。

病がちな兄にとって、十二階から見える景色が唯一の楽しみだった。


「どっか遠くに行きたいもんだね」

展望台から見える帝都のパノラマを前に清一郎はいつもそんなことを言っていた。


あの日も丁度、そんな時だった。


ゴオオン。

怪獣の唸り声のような地響きが鳴り、突然足場が大きく揺れた。

「アッ」と思った時にはもう、銀次の体は尖塔とともに投げ出されていた。目の端で兄の体も同じように投げ出されたのが見えた。


不思議なことが起ったのは、次の瞬間。

投げ出された兄の体が十二階下の魔窟の方に落ちていき——

突然、消えたのだ。まるで町に吸い込まれたみたいに。

それが兄を見た最後の瞬間だった。


次に目を覚ました時、銀次は瓦礫の上にいた。傍らには途中まで一緒に来ていた辰政がいて、明らかにホッとした顔をしていた。

「銀次、良かった。無事だったんだな!」


彼の話では十二階は八階部分でポキリと折れ、展望台にいた人は全て地面に投げ出された。唯一銀次だけが塔の横にある「仁丹」の大看板に引っかかり、命拾いしたという。

銀次が清一郎のことを聞くと、辰政は首を振った。投げ出された人はみな、瓦礫の下敷きになり生存は絶望的だという。

※画像


そうこうしているうちに、浅草のあらゆるところから火の手が上がった。新吉原、千束町、十二階も間もなく発火し、銀次たちは逃げることを余儀なくされた。


二人はそのまま炎が埋め尽くす町を逃げ惑い、最後に浅草観音堂に辿り着いた。観音堂は奇跡的にも火災を免れ、数日後、銀次たちは焼け野原となった浅草の町で家族を探して歩き回った。だが家族が見つかることはなかった。家のある花川戸にも行ってみたが、そこは家一戸すら残っていない、一面瓦礫の山だった。


二人は思い知らされた。自分たちは生き残ってしまったのだと。


そのあとは何もかもが必死だった。その日を生きること以外、何も考える余裕はなかった。

瞬く間に時間は過ぎていき、ようやくエンコに落ち着くことが出来た頃。ふと銀次の頭にあの十二階での光景が甦ってきた。

そうしたら居ても立ってもいられなくなった。銀次は朝から晩まで、廃墟と化した浅草の町を走り回った。何日も何日も。


兄はどこかで生きていると信じて。

辰政はその時の銀次を見ていたからこそ、彼の探しモノがわかったのだろう。だがいつしか駆けずり回ることを止めた銀次を見て、諦めたとも思ったのだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【あらすじ動画あり】帝都浅草探しモノ屋~浅草あきんど、妖怪でもなんでも探します~ 郁らん @ikuran-ran

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ