6日目 診断結果




 夕映が、「ただいまー」と言って私の部屋に帰ってきた。

 誤解のないよう一応言っておくと、別に夕映は私の部屋に住みついてはいない。夜になったら帰っている。毎日のように入り浸ってはいるのだけれど。


「おかえり」


 私がそう言ってベッドを半分開けると、夕映はやや不満げな顔をした。別に無視してもよかったけど、構って欲しそうなので一応聞いてみる。


「どしたの? 夕映」


「足りない……」

「なに不足? 水分? 役?」


「違う。せっかく帰ってきたのに新婚夫婦みたいなやり取りが足りない」

「新婚夫婦みたいなやりとりって?」


「ご飯にする? お風呂にする? それともわ・た・し? みたいなやつ」


 両手を口元に添え、しなを作りながら夕映がお手本を見せてくる。


「じゃあ……ご飯にする? ライスにする? それともお・こ・め?」

「イネ」

「加工前のがいいんだ……」


 私が新婚三択に乗り気でないのを見てか、夕映は話題を切り替える。


「まあいいや。病院行ってきたよ」

「どうだった?」


 私は冗談っぽい態度を一転させ、少し神妙な顔を作って聞く。


「それがね……健康体そのものだった。いぇーい」


 夕映は真顔のままピースを作った。


「…………、そっか」


「ね。私の寿命、変わってたりしない?」

「変わりないね。あと24日」


 話を聞いて、夕映の寿命を再確認して。


 ──やっぱり変わらないんだ。と、落胆している自分に私は驚いた。

 ……分かっていたはずなのに、期待してしまっていたというか。


「やっぱりダメかあ」


 ぐでんとベッドに転がり込み、ちょっとだけ残念そうに夕映が零す。

 部屋の空気が重くなるのが嫌で、今度は私が話を変える。


「……そういえば、ケーキどうしよっか」

「買ってくれてたんだ。じゃあ、ぱーっと残念会しよう」


「どっちにしろパーティするんだ」

「だってあと24日でしょ? なら余生を楽しまなくっちゃね」


「……。それもそっか」


 夕映はきっと、寿命尽きるその日まで、何も変わらないのだろう。

 そのことが嬉しくもあって、どこか辛くも感じた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る