Angel IV——天使(4)

 ——昼間、天使を見たな。

 部屋は暗い。いつの間にか眠ってしまったらしい。外は夕闇に包まれている。そろそろ店の客も多くなってくるだろう。それまでもう少し、まどろんでいたい。

 ——あの天使……あの子を呼んでた。

 寝返りをうつ。耳にまだ、あの透き通るような声の響きが残っていた。あの子の、苦しそうな声。それなのによく通る声。水を思わせる声。

 天使は無事だろうか。誰かが助けてやっただろうか。気の荒れた風の圧にやられてはいないだろうか。

 そんなことを考えている自分に気が付いて、苦笑してしまう。あざけりに近い笑いだ。何を考えているのだろう。自分は彼を助けてやれたわけではないのに。むしろ、助けられずにその場を離れ、帰ってきたのに。

 いや、助けてはいけなかったんだ。助けたら、あの子が無事では済まない。

 無事では済まない? 悪いのは自分たちだというのに。あそこであの天使を助けたって、天使もあの子も、苦しめるだけだったのに。

 昼間の光景が目に浮かぶ。輝く羽根。冷たい風。照りつける太陽。

 苦しそうな子供の顔。

 救ってやれなかった。

 天使と言ったって、地面に力なく倒れた小さな子供。それも救えない自分。結局のところ誰かを犠牲にして生きる自分。そんな人間のために、あの子が傷ついている。もしかしたら、いや、きっと、あの天使も。

 薄闇の中なのに、ベッドの横に置いた椅子の上から明るい光が部屋を照らす。手を伸ばしてその源を取り上げ、顔の上にかざした。

 白く輝く柔らかな羽根。あの天使の背にあったのと同じ、清らかな光。

 胸がずきずきと痛む。自分にしてやれることがないこと。それに今まで気が付いていなかった愚かさ。そんな自分たちの、全てが嫌になる。

 ちらりと窓の外を見る。森が今日もざわめいている。

 一番星が光った。

 すぐ横から声が聞こえそうだ。



「力を……貸して欲しいの」



 今でも耳に残って、息遣いまでも離れない響き。

 羽根を瞼に当てる。優しい肌触りは心地よいのに、たまらなく焦燥感が生まれた。

 勢いをつけて身を起こす。

 ——早くもっと、集めないと。

 輝きを握りしめ、そっと部屋を出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る