Angel II——天使(2)

 家に着くと、まだ母も帰ってきていなかった。一度帰って全速力で市場のおつかいを済ませてきたのだが、そこまで焦らなくても良かったか。両親ともに祭りの打ち合わせで組合の会議に出かけており、店が休みだったのは助かった。

 市場から持ち帰った仕込み用の食材を冷蔵庫に放り込むと、ララナはひとまず塩水を入れたグラスを持って、少年を寝かせておいた自分の部屋へと急ぐ。

 驚かさないようそっと扉を開けると、少年はまだ寝ていた。顔色はだいぶ良くなり、今は苦しそうな様子もない。見たところ病院に駆け込まなければいけない症状やひどい怪我のような大変な状態ではなさそうでほっとする。

「ねえ、大丈夫?」

 寝ているのを起こすのもかわいそうな気はしたが、今日は異様な猛暑日だったので脱水になっているといけない。ララナはぺちぺちと真っ白な頬を叩いた。

「ん……」

 少年は一度寝返りを打ち、長い睫毛を揺らして瞬きをした。瞳が深紅だった。吸い込まれそうに深い。大きくて、透き通るような瞳だった。

「ここ……どこだ?」

 目をこすりながら起き上がる。想像していたよりも低い声をしている。

「お前……誰だ?」

 いぶかしげにララナを睨みすえた顔は。初めて真正面から見る顔は。

「俺?」

 ララナにそっくりだった。

 瞳の色も髪の色も違う。しかし、瞳の奥から向けられる深く凄烈な光は、ララナの瞳が持つそれだった。顔の形も、鼻の位置も、口の大きさどれを取っても、まるで生き写しのようにそっくりだった。

「私?」

 目の前に鏡を見ているように、相手の口も動く。

「あぁお前、人間か。ここは、お前の家?」

 ララナは衝撃に囚われたまま、気持ち悪さを覚えながら答える。

「私の家よ。それよりもあなたは誰? どこからきたの?」

 ララナは驚きのあまり相手に翼が生えているのを忘れて聞く。しかし少年はひと呼吸置くと、目をかっと見開いた。

「お前の家!?」

「だからそう言ってるじゃないの。それよりあなたは誰なのって聞いてるの」

 ちょっと苛立ちながらも相手は病人だと思って大人しく聞き直すが、相手はララナの質問を無視して急に焦り出した。

「森は⁉︎ 俺、森の前にいたはずだよな⁉︎ それよりもピリトは⁉︎ やばい、今からでも……あぁっでも、もう行っても意味ないのかも! だって風⁉︎ あいつら何であんな……うあ、駄目だもう、俺、でも」

「はい止まる!」

 たまりかねてララナは少年の前にずい、と手のひらを突き出した。一瞬にして少年が口を閉じる。

「森の前で倒れてたところを私が連れて帰ってきたの。それでもって、お察しかつ私も言った通り、ここは私の家よ。で、日がもう暮れちゃうから闇雲に外に出るのはやめてね。倒れてたんだし。そしてそして、私の質問に答えていただきたいんだけれども」

「あ、ああ、悪い。ごめん」

 止められて気力まで失ったのか、少年は床の上にへたりこんだ。

「俺は、天上から降りてきたんだ。聖気……あ、こっちでは天の使いって言うのか? 天使……妙ーな響きだなぁ。んな大層なもんでもねえのに。あ、つまりは下界に降りたんだけどな。で、名前はディレス」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る