変な訪問客

天川裕司

変な訪問客

タイトル:変な訪問客


新しくマンションに引っ越してきた時のことだった。

決まって夜の9時になると、部屋のドアをノックする人がいる。

そんな夜9時に来る人なんて…

と思いながら始めは無視していたのだが、

だんだんそれが気になり、

リビングから玄関に足を運ばせるようになっていた。


でもその人、3回ほどノックした後で必ず帰るのである。

何の用事かもわからない。

ただ3回ノックした後で、必ずその場から消える。立ち去る。


「…何の用があって…?」

もちろん始めはただの変質者かなぁなんて思ってたけど、

こんな男の一人暮らしの部屋に

こんないたずらをして一体何が楽しいのだ?

それに何の得があるのか?

なんて思うと、やっぱりちょっと不思議になる。


俺は別にこう言うのが怖くなかったから、

大家や警察に言うなんてこともせず、

必要なら直接相手と話し、

「やめてもらえませんか?」を言おうと思っていた。

でもやっぱり会えない。


その人とのコミュニケーションはノックだけで、

決まって用事をしていたり、

気分が億劫な時に限ってノックして来るものだから、

ふと躊躇して、ノックされて

これまですぐに出ることができなかったのだ。


でもある夜。また同じように9時頃にノックされた時、

その日はその人のことを考えていたので

すぐに出てやった。でも…


「…あれぇ?なんで居ないの?」

ノックされて数秒で出てやったのに、

今ノックしてそこに居るはずの人が居ない。

足音も何もせず、そこから立ち去る気配も無く、

それなのに誰も居ないなんて。


「っかしィなぁ…」

なんて思いながら少し奇妙を感じ始め、

俺は何を思ったか。

その時ドアのスコープが少し気になり、

部屋の外、つまり廊下側から部屋の中を覗く形で

ドアスコープを見てやったのだ。普通なら反対の形。


その直後、

「うわあ!」

心底から恐怖した。もう恐怖と言うしか無かった。

なんとスコープの向こう側から

見たこともない男の変な顔が

何かを訴えるようにこっちを見ていたのだ。


もちろん部屋に戻ったら誰も居ない。

そいつは多分、スコープの中だけに生きる

霊だったらしい。


動画はこちら(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=aKXYY-nHaq0

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

変な訪問客 天川裕司 @tenkawayuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ