応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 『とにかく、休め』のほうも拝読しましたが、

    >やさしい社会にしてください

    この一言に尽きますね。

    誰にも迷惑を掛けずに死ぬことなんてできない、それはそうでしょう。
    しかし、現実は厳しいのだからと退路を塞ぐばかりでは、
    いくら休もうと、休みが明けたら実社会の厳しさに潰されてしまいます。

    心の病は、健康な人が病んだ人を邪魔者扱いするときに生まれます。
    変わらなければならないのは、
    生きてるだけで精一杯になるまで追い詰められた病人よりも、忙しすぎる社会のほうです。

    死人が出てもかたくなに厳しいままの社会、なんなら厳しいことを誇りとしている社会が、
    がんばってもできない人や疲れやすい人に対して寛容になってくれることこそ必要だと思います。

    作者からの返信

    忙しいとは「心を亡くす」とはよく言ったものです。

    タイパ(タイムパフォーマンス)という言葉ができるぐらい心を殺した人間よりAIのほうがよほど、人間らしいです。

    まあ、上の人間(笑い)からすれば、「お前ら下々に俺たちの苦労の何が分かる?」というのが素直な気持ちでしょう。

    会社も会社で大勢の社員のために個を殺すことを是とするのも如何なものかと……

    ただ、一つだけ。

    優しい社会とは、甘えられる社会ではありません。

    自己の発言や行動は全て自分に跳ね返ってくる社会です。

    (そこを障碍者などは勘違いしやすいんだよなあ。私も障碍者だけど)

  • 俺は、えらい!!w

    作者からの返信

    あなたは偉いです!

    だから、寝ましょう!