05.発覚した婚約者

 ああ、なんだ……。

 エリオス様には、将来を誓い合う相手がいたのね。


 絵に描いたようなお似合いの美男美女。

 仲も良さそうで、結婚を誓い合った相手。

 エリオス様に婚約者がいただなんて、ちっとも知らなかった。


 ……違う。私が知ろうともしなかったんだわ。

 泣いちゃ、だめ……っ


 私は奥歯をぎゅっと噛み締めて涙をこらえる。

 もしかしたら、私がいるせいで結婚できなかったのかもしれない。

 こんな変な娘につきまとわれたせいで。

 思えば、エリオス様は帰りたければいつでも公爵家に帰っていいって言ってた。

 あれ、暗に帰れって言われてたんだ。

 全然気づかなかったわ! 私のバカ!


 本当に私は、小さい頃からなにも変わってなかった。

 ちょっとは成長したって自分では思ってたのに。

 このままエリオス様の好意に甘えて、ずっと王宮に居座るわけにはいかないわ。


 私は一度ぎゅっと目を瞑って気持ちを整えると、しっかりと前を見据えて二人の元へと歩み始める。


「フィオーナ?」

「あら、この子が変かわ……んんっ、噂の彼女ね」

「初めてご挨拶申し上げます。私、公爵家ブランシェットの一人娘、フィオーナ・ブランシェットと申します」

「まぁ、なんてかわいらしい! エリオスがペットのように溺愛しちゃうの、わかるわぁ~!」

「リーリア!」


 リーリアと呼ばれた女性は、「あら、失言」と言いながら口を押さえた。

 私はエリオス様にとって、ペット、だったんだ。

 勝手にお兄さんって呼んで、妹とくらいは認識されてると思ってたけど。

 妹ですら、おこがましかった。もうこれ以上の迷惑はかけられない。


「エリオス様……私、公爵家へ帰ろうと思います」

「え……? ああ、そうだね。社交界デビューも済ましたし、立ち居振る舞いも素晴らしかったよ。もうここで学ぶ必要はない。いい頃合いかもしれないね」


 私の言うことを、否定せずすべて受け入れてくれるエリオス様。

 引き止められることもなかった。当然の話だけど……

 泣いちゃだめってわかってるのに、どうして……っ


「……フィオ?」


 私の目から、涙が溢れ落ちてくる。

 一滴だけじゃない、何度も何度も。


「ごめんなさい……笑ってさよなら言おうと思ったのに……っ」

「さよならって、大袈裟だな。また会いに行くよ」

「でも、もう会わない方がいいの」


 だって、好きになってしまったから。

 兄へ向ける気持ちとは違う感情で、心が燃えるように激しく好きになってしまったから。

 私の言葉は、いつも穏やかなエリオス様の顔を、ほんの少し歪ませていた。


「……僕は、会いたい」


 そして絞り出すように出された言葉に愕然とする。

 私の提案を、エリオス様が受け入れないことはなかった。どんな無茶なわがままも聞き入れてくれたのに。

 会えばまた、私はエリオス様にわがままを言ってしまう。


 町に出たいと。

 大衆食堂でご飯を食べようと。

 孤児院の子どもたちと遊ぼうと。

 馬に乗りたいと。

 泳ぎたいと。

 畑仕事を手伝おうと。

 鉱山を見てみたいと。

 そして魚釣りをしようと──


 数々の叶えられてきたわがまま。

 婚約者がいると知った今、こんなわがままに付き合わさせるわけにはいかないから。もう会わない方がいいと言ったのに、どうしてこんな時に限って受け入れてくれないの?

 どこか悲しく見えたエリオス様の顔は、いつものように柔和な笑顔に戻った。


「ごめん、つい。デビュタントボールでいい人でも見つけたのかな? なら確かに、もう会わない方がいいね」


 私の心臓は、氷にでも貫かれたのかもしれない。

 エリオス様の優しい表情が、なぜか胸に刺さって仕方なくて。

 だけど嘘はつきたくなくて、私は首を振った。


「いい人なんていない。エリオス様以上に素敵な人なんて、この世にいないもの」

「……フィオ?」


 不思議そうに私を見るエリオス様。私はぼやけた視界を拭い去ると、まっすぐに琥珀色の瞳に目を向けた。


「今までお世話になりました。そちらの婚約者の方と、どうぞお幸せに」


 偉い、私。笑って言えた。

 大好きな大好きなエリオス様だからこそ、幸せになってほしい。

 一生そばにいたかったけど。

 そんなのは子どもの見る夢で、不可能だってわかってるから。

 私はその場を離れようと、踵を返した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る