2024/08/07 道理で人の文章を読まない作家さんが多いわけですよ。 ほか

 小説のテキストを読んで分析してレポートを作るのって、そんなに過酷なことなんでしょうか。それを課すことって「やりすぎ」なんでしょうか。私は普段からそういうことばかりをしているので、カクヨムみたいな作家サイトで小説を投稿している人なんて、常日頃から文学作品の考察レポートを書いてるような人ばっかりだと思ってました。これは認識を改めるべき点です。反省します。

 でも、自分の作品だけ読んでもらって、他の人の手によるテキストは本棚の募集要項でさえも読もうとしない人に私はなりたくありませんし、そういう人とは関わりたいとも思いません。みなさんだって同じだと思います。


私は一旦自分の非を認めてから、でもこの点では私は悪くないよね、悪いのはあなたたちの方じゃないの、私はやっぱり悪くないじゃん。という拗ね方をする性格の悪さを自覚しています。ですが自覚しているからと言って直せるものではありません。もう大人になっているんですし、いい加減治さないと色々と困ることは分かるのですが、今回も怒りで頭がいっぱいになってしまって、冷静さを失った故に起きた事件であると言わざるを得ません。


6日の近況ノートにコメントしてくださった方は、この近況ノートにもコメントを送ってくださいました。引用します。


 前回の近況ノートのコメントにご返信ありがとうございました。多少、私も失礼な物言いをしてしまったかもしれません。

 私も今回のことは、カクヨム内で完結することであれば口出ししなかったと思います。外部媒体を利用してレポートを書いて…ではなく、感想やレビューで伝えることが小説サイトでは一般的なやり方です。

 それに藤井さまの仰る「小説のテキストを読んで分析してレポートを作る」は相手に強要するものでもありません。藤井さまはご自身がそれを好きでされていることでしょうが、感想やレビュー、ましてや解釈レポートなんて、相手側に強要するものではないと私は思っています。

 私はカクヨム内外で読んだ作品を自分の感想や作者様に直接伝えるほどでもないようなことも付け加えて、書庫エッセイとして公開しています。私も誰かの作品を読んで感じたことをまとめたりする行為が好きです。

 けれど、その書庫エッセイに「私の作品のことを載せてください」なんて宣伝されたら、まずその作品を読む気にもなれないでしょう。私が知っている作家さんは良識ある方々ばかりですから、幸いそのようなコメントを書庫エッセイに残されたことはありませんが。

 読み専という言葉があるように、書き専という、書くだけで人の読まないスタンスの作家さんも一定数おられます。でもそのスタンスの方も私はそれでいいと思います。

 作家の数だけスタンスの違いがあります。

 今後、この件での言及は私もここまでとしますし、私が藤井さまと関わりを持つことはないでしょうが、どうか、ここには色んなスタンスの人達がいる、それくらいの感覚で臨むほうが、心の健康には良いと思いますよ。


同じ方からのコメントはもう1件来ました。


 何度もすみません。色んなスタンスの人達がいると言っておきながら藤井さまのスタンスを否定する書き方をしてしまいました。

 藤井さまには藤井さまなりのスタンス、やり方がありますよね。

 他者に対して、自作を読むことを強要する、感想やレビューを強制するような(そう捉えられかねない表現)に今後は気をつければいい…そう伝えたかっただけです。

 たびたびの不躾なコメント、失礼いたしました。


私からの返信です。


 こちらこそ、不愉快に受け取られてしまったようで、申し訳ありません。

 解釈レポートを強要する文言は一切を削除いたしました。作品を投稿しているユーザーさんだって、みんな、自分の作品を読んで欲しくて当たり前なのに、皆さん自作小説の読書を他者に強制なさらないですものね。規約でも禁じられている行為であることも把握いたしました。以後、私も皆さんを見習って読書や評価を強制するようなテキストの投稿を慎むことにします。

 ただ、私は本棚に入れてくれたすべてのテキストに目を通しているので、私の作品を読まずに自分の作品を押し付けてくるばかりのスタンスのユーザーが居るなんて想像も付きませんでした。そういう方針の作家さんもいるんですね。と、目から鱗が出て、イライラしてしまったんです。すみませんでした。

 ここはネットなんですから、色々なスタンスのユーザーが居て当たり前ですよね。しかと心に刻んでおきます。貴重なご忠告、本当にありがとうございます。

 とはいえ嫌いなものは嫌いなので、やはり〇〇さんは私と関りあいになるべきでは無いと思います。ブロックしてくださりありがとうございました。さようならですね。


ブロックされたユーザーは、ブロックをしたユーザーに対してフォローや評価の送信をすることができなくなります。ブロックされたこと自体は通知されませんが、相手のプロフィールページに行って、フォローボタンが表示されない、などがありましたらそれは相手からブロックされている証拠です。


そしてここから私は、言い訳やさらなる拗ね言を重ねてしまいます。


 2024/08/07 暗いお話を書いたあとは、

 暗いお話を書いたあとは、気分が鬱々としますよね。私は小説を執筆するなかで、読み返した時に自分で泣いてしまいそうなほどのおどろおどろしさや、顔をしかめてしまう程の不愉快さを出そうとする癖があるので、精神的に不安定になる節があります。探偵さんが言ってたので間違いないです。


コメントをくださった方は、私のメンタルを心配してくださっていましたが、そんなものは不要です。私の心は不安定なのがデフォルトで、だからこそ言動に一貫性が無かったり、ちょっとしたことで不機嫌になったりしやすいのです。探偵さんからもそんなことを言われたことがあるのですが、治そうにも、不安定こそ安定の心構えが染みついてしまっているので、逆に心安らかな状態が続いていると、理由も無く不安になって、泣き叫びたくなってしまうような情緒の持ち主であることを自覚しています。画面の向こうの人のことを碌に理解しない内からあれこれと、あなたの常識的な振る舞い方を私に高圧的に押しつけてくるのはどこの誰なのでしょうね。


 2024/08/07 そもそも私のメールアドレス知ってる人いないでしょ。

 メールアドレスにレポートを送ればブロックを解除しますよとは言いましたけど、私は肝心のメアドを公開していないので皆さんにそれは不可能です。労力を裂いて私のメールアドレスを特定するまでして、「自転車は2台」の解釈レポートを送ってくれるくらい私のことが好きな人なんていません。ほぼ不可能です。私は分かってますよそんなこと。分かりきってるじゃないですか。それを規約違反だなんだと煩かったです。おもちゃのナイフでお前を刺すぞと脅すことの何が悪いんですか。分かりきってるなら怖くも痛くも悪くも痒くもないですよね?


かなり自分勝手な主張だと思います。ですが皆さんは仮に私が、駄菓子屋さんや百円ショップで売っているようなおもちゃの包丁、もしくはマジックナイフを持っていて、お金をくれないと刺し殺しますよと脅してきても、相手にしないですよね。


先程述べたことの言い直しになってしまいますが、私の精神は不安定な状態が安定です。探偵さんからは、更年期みたい、などと失礼なことを言われたこともあります。これは、私には治せない、どうしようも無い心の問題です。面倒くさい性格で、訳の分からないこともいっぱいしていると思いますが、今後とも私を、どうかよろしくお願いします。


そして、私の頭や心が怒りでいっぱいになっているときには、慰めや心配の言葉、同情や共感の言葉をかけることなく、いつもの発作ですね、と思って流して頂きたいです。これも併せて、よろしくお願いいたします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る