第18話「羊と犬と少女の牧歌」

 秋風が吹き始めたある日、テラは家族に新しい決断を告げました。


「みんな、これからうちでも羊を飼おうと思うんだ」


 その言葉に、リリィは目を丸くして驚きました。


「わあ! 本当? でも、羊の世話って大変じゃないの?」


 テラは優しく微笑んで答えます。


「そうだね。だから、羊の世話を手伝ってくれる仲間も迎えることにしたんだ」


「仲間?」


 リリィが首を傾げると、フローラが説明を加えました。


「牧羊犬のことよ。羊を誘導したり、守ったりするのを手伝ってくれる賢い犬たちなの」


 その言葉を聞いた瞬間、リリィの顔が輝きました。


「わあ! 犬が来るの? やったー!」


 翌日、テラは村から少し離れた場所にある牧場から、二匹の牧羊犬を連れて帰ってきました。一匹は黒と白の毛並みが美しいボーダーコリー、もう一匹は短い足とかわいらしい顔立ちのウェルシュコーギーです。


「リリィ、こっちおいで。新しい家族だ」


 テラの呼びかけに、リリィは興奮気味に駆け寄りました。


「かわいい!」


 リリィは思わず二匹を抱きしめようとしましたが、犬たちは少し警戒した様子です。


「ゆっくりね、リリィ。彼らもまだ慣れていないから」


 フローラが優しく諭します。リリィは深呼吸をして、そっと手を差し出しました。


「こんにちは。私はリリィ。これからよろしくね」


 犬たちは慎重にリリィの手の匂いを嗅ぎ、やがてゆっくりと尻尾を振り始めました。


「よかった。気に入ってくれたみたいだね」


 テラが嬉しそうに言います。


「ねえ、この子たちの名前は?」


 リリィが尋ねると、テラは首を振りました。


「まだないんだ。リリィが付けてあげたらどうかな?」


 その言葉に、リリィの目が輝きました。


「本当に? やったー! えっと……」


 リリィは真剣な顔で考え込みます。しばらくして、顔を上げました。


「ボーダーコリーは『ムーン』、コーギーは『サニー』はどう?」


「いいね。とても似合ってる」


「月と太陽で二匹一組……とっても素敵だわ」


 テラとフローラが頷くと、フローラも賛成の意を示しました。


「ムーン! サニー! これからよろしくね!」


 リリィは嬉しそうに二匹の名前を呼びます。

 犬たちも、自分の名前を呼ばれて嬉しそうです。


 それからというもの、リリィは毎日ムーンとサニーと遊ぶようになりました。庭を走り回ったり、ボール遊びをしたり、時には一緒にお昼寝をしたりと、すっかり仲良しになっています。


 ある日、テラはそんなリリィたちの様子を見て、苦笑いしながら声をかけました。


「おいおい、リリィ。その子たちには羊を御すという大事な仕事があるんだぞ」


 でも、その口調はまんざらでもない様子です。


「わかってるよ、パパ! でも、仕事の前にまずは友達にならないとね」


 リリィの返事に、テラは思わず笑ってしまいました。


「そうだな。じゃあ、明日から本格的に羊の世話を始めようか」


 翌日、テラはリリィとムーン、サニーを連れて、新しく用意した羊の牧場へと向かいました。そこには十数頭の羊が、のんびりと草を食んでいます。


「さあ、リリィ。ムーンとサニーに指示を出してごらん」


 テラの言葉に、リリィは少し緊張した様子で頷きました。


「う、うん。ムーン、サニー、あの羊たちを向こうの木の方に連れていって!」


 リリィの声に反応して、二匹の犬が動き出します。

 ムーンは素早く羊の群れの外側を回り込み、サニーは低い姿勢で羊たちの足元を見つめます。


「すごい! ちゃんと動いてる!」


 リリィは驚きの声を上げました。

 羊たちは、二匹の犬に誘導されるままに、ゆっくりと指定された方向へ移動していきます。


「よくできたね、リリィ。君も立派な羊飼いになれそうだ」


 テラが誇らしげに言いました。


「えへへ、楽しいな! もっとやってみたい!」


 リリィは目を輝かせながら、再び二匹の犬に指示を出します。


「ムーン、サニー、今度はあっちの丘の方に連れていって!」


 犬たちは従順にリリィの指示に従い、羊の群れを新しい方向へ誘導し始めました。リリィは、まるで踊るように軽やかに犬たちと一緒に動き回ります。


 秋の穏やかな日差しの中、羊と犬と少女が織りなす牧歌的な風景が、のどかな丘の上に広がっていきました。テラはその様子を見守りながら、心の中でつぶやきます。


(ムーンもサニーも羊さんも可愛い……こんな平和な光景を見られるなんて、あたし本当に幸せだな……)


 風に乗って、羊の鳴き声と犬の吠え声、そしてリリィの楽しそうな笑い声が、牧場いっぱいに響き渡っていきました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る