第10話 王太子殿下


朝の光と鳥の囀り。かぎなれないこの朝の匂いは……私、クエスト先でどこかに泊まったのだったっけ……。


どんなクエストだったか……そう、薬草を取り、鶏肉を持って返ったらジークさまに訝しげに睨まれて……フィーが笑って……。


あ……違う……!


ここ、離宮だぁ――――っ!!!


慌てて飛び起きれば、隣から呑気な声が響く。


「ふ……あぁ……、キア?おはよう」

「……おはよう」

そう言えば、私、住み込み王子妃を始めたのだった。……何故か寝床は王子のベッドの上だったが。いや、妃なのだから当然か。


「朝ごはんですよ」

「フィーはいいがが、小娘はやっと起きたのか」

そして今日は侍従服のレナンと、呆れ顔のジークさまが立っていた。うぅ……確かにレナンはもう起きているのに、私は熟睡してしまった……!本来ならば朝練に繰り出して帰って来た頃でしょうに……!


「ダメだよ、ジーク。目覚めた時にキアが隣にいた方が、俺が満足する」

「……う゛……お前が、そう言うのなら……っ」

しかし相変わらずフィーには弱いと言うか、甘いと言うか。

いつもは指折りの騎士として厳格そうな雰囲気なのに、そう言った意外な一面を知れるのも、離宮ならではだわ。


――――そして朝食を終えて、今日は別の食材を狩りに行こうとすれば。


「わぁ……っ、本当にマジックバッグ……!」


「ふふ、急拵えだが、容量はピカイチの優れものだ」

「……急なのに……!ありがとう、フィー!」

「俺にまで……ありがとうございます、フィーさま」

私に続き、レナンにまでマジックバッグをくれたフィーに、ふたりで深く感謝する。こんな素晴らしいものを、一晩で……!しかし……私はフィーとふたりで寝たはずなのに、いつの間にこれを……?相変わらず謎が多いが、しかしありがたいものだ。


「それじゃぁ今日は、美味しいもの狩ってくるから!」

「うん、行ってらっしゃい、キア」

「行ってきます!」

まさかこんなにも自由で、幸せな日々を送れるだなんて思っても見なかったから。

何だかとっても満たされた気がするわ。


そうしてレナンと一緒に今日の食材を手にしに行こうと離宮を出た時だった。


「やぁ、久しぶりだね」

突如、離宮を訪ねて来られた方の姿に私は息を呑んだ。

この方は……っ!


「王太子殿下……っ!」

キャラメルブラウンの柔らかそうな髪に、フィーとお揃いのエメラルドグリーンの瞳。見目麗しく、お側にいるだけで妖艶な何かが漂ってきそうな超麗人。


ラディーシア王国の第1王子であり王太子殿下。側妃さまの御子でフィーの実の兄君でもある。


「そんなにびっくりしたかい?キアラ嬢」


「あぁ、いえ!その、名前……覚えていてくださったのですね!」

王城のパーティーでご挨拶をしたことはあるけれど、王妃さまの御子・バカ王子の元婚約者と言う立場ではおいそれとお会いするわけにはいかなかった方だ。


「もちろん。愛しい我が弟が妃に選んだのだから」


「……っ!こ、光栄なことです!」


「そんなに畏まらないで。勝手に会いに来た……なんてことが知れたらお兄ちゃん口利いてもらえなくなっちゃうんだ」

お、お兄ちゃんて。そしてフィーも口を利かないなんて何だか子どもみたいで。


「な、仲がよろしいのですね」

はっきり言って、フィーと王太子殿下の間柄はよく知らなかった。私がフィーのところに来てお会いしたのも今日が初めてだ。


「あぁ、溺愛してしまうくらいにね」

とさらりと仰る。まぁフィーに対して悪意は感じないし。


「君のところもショコラ嬢とはとてもいい姉妹だそうだね」


「えぇ。ショコラは元より親友ですから」


「そう。生家とは大違いなようでよかったよ」


「私の生家のこともご存じなんですね」


「そりゃぁ、君は弟の妃となるのだから。身辺調査はしっかりとするさ。元より……」

そう言うとマティアスさまが一拍おいて、私をその神秘的なエメラルドグリーンの双眸で見やる。

な、何だろう……?


「愚弟の件では君にとても迷惑をかけたようだ」


「その、愚弟と言うのは……」

「無論、君の元婚約者の方」


「あぁ、ですよね」


「うん。我が弟は全く愚かではないからね。とてもかわいい私の弟だ」

何だかバカ王子のことを語る顔つきと、フィーのことを語る顔つきが全く違う。


一瞬和やかに微笑まれたものの、その表情はすぐにバカ王子のことを話す時の心底呆れた表情に変わる。


「君が陥っていた窮状を私と陛下が掴んだのは、あの愚弟が君が病欠だと言って、君のかつての妹君を連れて王城のパーティーに出席した時からだ」

かつての妹、と言っても異母妹だが。名前はマリーアンナ。現在のあのバカ王子の婚約者におさまっているはずだ。もちろんそれを陛下が承諾していたらの話だが。


「誰が見ても明らかだったよ。度を超えたスキンシップが目立ったし」


「あははは……」

外でもお構いなしにやってたか。あのバカップル。


「それにその日も私は君が処理した書類に決裁をおろしていたのだから、奇妙に思わないはずがない」

「……え。私がやったと、わかったのですか?」


「どうせあの愚弟に書類作業なんて無理なのはわかっていた。それでも数は減らしていたんだがね。ある時から全く遅滞せずに仕事がなされるようになった。調べさせたところ、全て君が処理し、あの愚弟は適当にサインだけしていたようだね。それは王妃の指示なのか愚弟の指示なのかわからなかったけど。君をあのようなところで腐らせないくらいには仕事を回しちゃったけど、大丈夫だったかな?」


「えぇ。フィーのお仕事のお役にも立てると思いますし」


「私が知っててやらせていたことは、怒らない?」


「王太子殿下にはなにかお考えがあったのでしょう?」

「そうだね。私も陛下もあの愚弟には頭を悩ませていたから。君の処遇も考えて相手は王妃だから慎重に調査を進めていたところに、あの愚弟が君のかつての妹を連れてイチャイチャを周囲に見せつけたんだよ」


「それはそれは……」

「さすがに私も陛下と相談し、陛下はその日も君が王城に王子妃教育で来ていたはずだがと、王妃に尋ねたんだ。尤もその頃には、君がとっくに王子妃教育を終えていたことも把握していた」


「まぁ、そうですね」

そのころの王子妃教育は執務をやらせるための口実だった。


「けれど王妃は王子妃教育の時はなんともなかったから、その後で体調が悪くなったのではないかと言ったんだ。その瞬間王妃が明らかに陛下へ虚偽の申告をしたことが確定した」

まぁ、王子妃教育は既に終了していたわけだから。


「それと同時に私はある計画を進めようとしていたんだ」


「その、計画とは?」


「君を、フィーの妃にする計画さ」


「私を?その、何故私なのですか?」


「ふふ、そうだね。フィーは昔から君のことをたいそう大事に思っている」


「私はそこまで大事にされる心当たりがないのですが」


「君にとっては当たり前のことでも、昔から特殊な環境にいたフィーにとっては君は何より特別な存在だった。さて、どうやって君をあの愚弟から引き剥がし、弟の妃に据えるか。できれば君のかつての妹ともども破滅に持ってこうと考えていたんだ」


「よ……容赦ないですね」


「もとよりフィーは、君を長年苦しめてきたあのメローディナ公爵家を許さないと思ってね」


「どこまでご存じなのですか……?」


「そりゃぁもう徹底的に調べたさ。君の亡くなったお母君のことから継母・義妹の呆れるような所業、メローディナ公爵の無能さ。そんな状況で公爵家が立ち回ってこられたのは君がいたからこそ。陛下もメローディナ公爵は大丈夫かどうか心配していてね。領地経営が順風満帆だったから安心していたようだけど、まさか娘を冷遇した上に、娘に全てをやらせているとは誰が思うだろう?」


「まぁ、そうですよね」


「だから私と陛下は公爵家ごと何とかできないかと思ってね」

き、規模が桁違いだ。


「そんな中、あの愚弟が陛下に婚約破棄状を持ってきたんだ」


「そうですね。私も陛下の印が押されている破棄状を突き付けられました」

婚約破棄ブームにあやかって、正式な陛下の許可の出ていない婚約破棄を突き付けることも絶対厳禁となっているのだ。


まぁ、あのバカ王子にしてはそこはよくやったと褒めてもいい。


「陛下の許可が下りたのはそう言う事だったのですね」


「うん、そう言うこと。ついでに一蓮托生で崩れ落ちるある秘策も打ち出したんだ」


「秘策?」


「愚弟が新たに持ってきたマリーアンナ嬢との婚約証書。あれを認可することで愚弟、メローディナ公爵家もろとも共倒れ計画を進行させているんだ♪」

何だかとっても楽しそうに仰る王太子殿下。


「領民のみんなのことだけが気がかりです」


「そこも問題ないと思うよ。伯父のキャルロット公爵が新たな事業を始めたからね」

キャルロット公爵ことお父さまは王太子殿下とフィーの伯父である。つまり亡くなられた側妃さまはキャルロット公爵の妹君だ。しかし、お父さまの始めた事業に何の関係が……?


それだけが謎だが。


「さて、私はそろそろ弟と打ち合わせを……遅れると君を引き留めて無駄話をしてるのがバレちゃうな……?それじゃぁね」

王太子殿下が手を振ってその場を後にする。


うーん……何はともあれ。


「私たちは……食材よ……!」

「……ミステリアスな雰囲気なお方でしたが……それもそうです」

と、レナン。冒険者には時に思いきりのよさも、大切なのよ……っ!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る