第2羽 気づいたらカラスに転生していた件

 今日は月曜日。憂鬱だ。


 これから五日間、上司に怒られ、同僚には馬鹿にされる日々が始まる。


 「始まりがあれば終わりが来る」という言葉があるが、あれは嘘だ。俺の散々な日々に終わりは来ない。来るとしたら、それは俺が死んだ時だろう。


 さて、今日も怒られに行きますか。さて、まずはメガネをかけて……。


 おや、メガネがうまく掴めない。というよりも、なんだかバサバサと鬱陶しい。俺は鳥を飼っていないぞ。なにせ、鳥アレルギーだからな。ならば、これはなんだ? 外からカラスでも侵入してきたか? あいつら、タチの悪いイタズラするから嫌いなんだよな。


 もう一度メガネに手を伸ばして……。メガネのガラスに反射して見えたのは、カラスの姿だった。それもベッドに寝転んだ。


 はぁ? カラスぅ? 俺が? まさか、冗談だろ、まだ夢の中にいるらしい。定番だが、ほっぺをつねってみるか。いや、つねることすら出来ない。


 どうやら、俺はカラスになったらしい。そう、カミュの小説で主人公が巨大な虫になったように。


 って、冷静に考えている場合じゃなかった。ひとまず、カラスになった理由は置いておいて、どうにかして人間に戻らなくては。


 まずは一階にいる母さんに事情を説明しなければ。


 ドンドンと母さんが足音が聞こえる。ラッキー、母さんが階段を登ってきたらしい。ドアが開くと、そこにはおたまを持った母さんがいた。


 おたまが朝日を受けてキラリと輝く。うわ、眩しい。そうか、俺はカラスだった。カラスが吊るされたCDを嫌うのがやっと分かった。


「ちょっと、なんでカラスがいるのよ!」


 母さんのおたまが振り下ろされる。


「カァ、カァー(ちょっと、母さん待ってくれ)」


「いつもウチのゴミにいたずらするだけじゃ飽き足らず、人様の家に入り込むとはいい度胸じゃない!」


 やばい、これは話にならない。母さんは俺を殺しかねない勢いでおたまを振り回す。この場は退散するしかない。ひとまず玄関から外に出よう。


 俺は玄関から外に出ようとするが、ある問題にぶつかった。そう、羽ではドアノブを掴むことすらできない。


「追い詰めたわよ……」


 それは殺気だった母さんの言葉だった。


 どうするよ、俺!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る