第13話 初めての朝

 葉月は腹に抱き着く温かい体温と、ちょっと酸っぱくて甘い懐かしい匂いで意識を浮上させた。


 思わず抱きしめ、スンスンとほわほわの髪の毛の中に鼻を突っ込み匂いを嗅ぐ。あぁ、はるこうの赤ちゃんの時の匂いだ。ミルクの時期を過ぎるとだんだん赤ちゃんの匂いじゃなくなるのがとても残念だったのを思い出す。


 葉月は妊娠も出産も、昨日分かったが初体験さえもまともにしたことがない。だが妹の弥生が18歳の時に産んだ晴と晃は大学や勤めに行く弥生の代わりに葉月がほとんど育てた。


 久し振りの子育てだが何とかなるだろう。男女の双子だってところも同じだ。


 なんてったって今、葉月の母性が赤ちゃんの匂いを嗅いで再び爆発しているのだ。Aカップのささやかな胸であっても乳腺がこう、きゅうううっとなっているのを感じる。今も無意識に母性が暴走し、手の中でジタバタするやわらかい双子を抱きしめて頭にキスのシャワーを浴びせている。


「「ん-! イやぁ!! 」」


 小さな手を思い切り突っ張って拒絶されたが、この幸せを離してなるものかと胸の中に掻き抱き、葉月はやっと目を覚ました。


 目の前に可愛いのがいた。2人もいた。可愛すぎて語彙力が崩壊している。


 コツメカワウソの獣人だというキックとノーイ。生まれた時から切ったことが無いだろう柔らかいダークブラウンの髪のインナーは明るいミルクティーベージュで、ようやく耳下まで伸びて、可愛い顔の周りを更に輝かせている。葉月に動きを封じられ、ビロードをまとわせたような小さな丸い耳をピコピコ動かして抗議の怒り顔を向けているが、可愛さで全く効果は無い。 


「「むぅー!! 」」


「はぁ。可愛い!! 」


 葉月は小さく声を出しながらもだえた。


 辺りはもう明るくなっているが、生活音はまだしていない。まだ早朝の様だ。


 蚊帳の中を見渡すと、双子以外はまだ寝ている。きっとシリ達を起こしに来たが起きてもらえず、仕方なく葉月に代打がまわってきたようだ。


 双子は盛んに外に行きたいと訴えている。


 葉月は8時間は寝ただろう。疲れていて、もう少し寝ていたいが目の前のカワイイ生き物たちにはあらがえない。2人を抱っこして、そっと蚊帳かやの中から抜け出す。


 昨日はバタバタして「タオの店」を見てはいなかった。


 裏庭に続く階段を下りた。裏庭には和式の簡易水洗トイレ(男女別)、浴室、井戸、洗濯場や洗濯物干し場、2畳程の小さな家庭菜園があった。間口が狭い表からは想像できない。住居兼店舗を合わせるとバスケットコート一面はあるだろう。


 裏庭は閉鎖された空間で、ここでならキックとノーイを遊ばせても大丈夫そうだ。周りの環境がわかったらお散歩にも行こう。


 双子はどちらも人間より発達が良さそうで、小走りに走ったりとかもできている。これは運動量が半端ない。おんぶ紐やハーネスの利用も考えないと。


 双子と家庭菜園に柄杓ひしゃくで水をかけているとシリが起きてきた。 


「おはよう、シリ 」


「おはよう! ハヅキは昨日良く眠れた? おチビちゃん達おはよう」


「「おはよー! シリー! 」」


 シリは駆け寄って体当たりしてくる双子を1人ずつ抱き上げ、頬にキスをしている。


 キックとノーイはくすぐったそうに、くふくふと笑っている。あぁ。平和だ。


 次々に起きてきたタオ、カイン、ドウが朝の挨拶をしながら、井戸で水を汲み顔を洗っている。

 

「おはようございます。タオ様」


 昨日、ざっくりとした仕事の指示はもらったが、具体的には何をしていいか分からない。まずは朝食でも作るのだろうか。


「あぁ。おはよう。昨日は良く眠れたかの? 朝は双子が起こしたのじゃろう? ゆっくりできんですまんかったのぅ」


「いいえ。大丈夫ですよ。とっても可愛かったですし!! 」


「双子もハヅキには、なぜか人見知りせんのじゃな。助かるのぅ。ワシが最初抱っこしたら、泣き叫んで反っくり返って落としそうになったものじゃよ……」


 タオは若干遠い目をしている。これは大分嫌がられたのだろう。今、多少なりにもお世話できる様になっているのはタオが諦めずに双子のお世話を続けていたからだろう。嫌ならシリ達に全部お世話させる事が出来る立場なのに、つくづく奴隷商人らしくない。


「今日は昨日言っていた様に役場に手続きに行く予定じゃ。家の中の細々した事は、通いのムーばぁちゃんが来てくれるので、ムーばぁちゃんに聞いてくれ」


 タオによるとムーは料理上手な豚獣人の幼馴染。ちなみに37歳。子沢山で最近は孫ラッシュで家が赤ちゃんだらけで大変らしい。また、以前はトイレや入浴など自分の事ができていたペーンとハーンが段々と弱り、介護が本格的になってきて自分ではもう対応できないと断わられていたそうだ。 


「おはようさん! おや? 新しい奴隷だね? 人間なのに体もしっかりしていて、強そうじゃないか! これでアタイも御役御免かね? 」


 ちょっとダミ声の大きな話し声が聞こえた。きっとムーだ。葉月は振り返り元気よく挨拶する。


「おはようございます! ムー様ですね。よろしくお願いします! 」


「ブフォッ!! ムー様って!! タオじいさん、この奴隷に何仕込んでんのさ! あん? じいさん、無理矢理手籠めにして言う事きかせてんじゃ無いだろうね? いくら奴隷でもそりゃあ言語道断だよ!! 」


無体むたいを働いたりしとらんぞ! その証拠に、今日は役場に行って自由民にしてやるんじゃ! 」


 タオが得意気にムーに宣言をする。とたんに大きな子ども達は顔を見合わせあちゃーって顔になっている。


 ムーは好奇心いっぱいの丸い目をクリクリさせて興奮して叫んだ。


「何だって?! こうしちゃいられないよ! 良い年して結婚もしないし、奴隷に子どもを産ませるでもないから皆でタオじいさんは不能だって言ってたんだよ! いやぁ。めでたいね! ちょっと商店街の皆に知らせてくるよ!! 」


 朝食用の玉子がゆが入った大きな鍋をシリに預け、朝の道を宣伝カーの如く大音量で話しながらムーは駆け抜けて行った。通りの向こうなのに声がよく聞こえてくる。


「大変だよ!! タオじいさんが嫁取りするってさー! 嫁はガタイの良い人間の奴隷だよ! ムグッ」


 タオとカインが追いかけていったので、最後に聞こえたくぐもった声は物理で止めに入ったのだろう。


 シリが同情の目を葉月に向ける。


「ムーばぁちゃんは良い人なんだけど、噂話うわさばなしが大好きで、話を盛っちゃうんだよね。明日にはハヅキは妊娠中とかになってるかもね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る