第4話 青き裏側

青い門をくぐり抜けたドナウとスワンは、まるで天国そのものと思わせる美しい世界に足を踏み入れた。広がる青い草原、澄み渡る青い空、遥か遠くにそびえる青い山々—そのすべてが、彼らの心に希望を与えた。二人は手を取り合い、未知なる冒険を前に胸を躍らせていた。


「スワン、僕たちの旅は成功するに違いない!この青い世界にたどり着いたんだもの、きっと天国への道も見つけられるさ!」


ドナウの声には自信が満ちていた。スワンもその言葉に微笑みを返し、共に草原を進んでいった。二人の足元には青い花々が咲き乱れ、その香りは彼らの心をさらに軽くした。


「見て、ドナウ。あの花、まるでさっきの花びらと同じ色だね」


スワンが指差した先には、青い花畑が広がっていた。花々は風に揺れ、優しい音を奏でているかのようだった。その中で一際大きく美しい花が、輝きを放ちながら咲き誇っていた。


「この花も希望の象徴なのかもしれない。僕たちにさらなる力を与えてくれるのかも」


ドナウは花を摘もうと手を伸ばしたが、その瞬間、花は青い光と共にしぼんでしまった。驚いた二人は顔を見合わせ、何が起きたのか理解できずに立ち尽くした。


「どうして……?」


スワンが問いかけると、突然空が暗くなり始めた。青い空は一転して灰色の雲に覆われ、青い山々は影に沈んでいった。温かかった風は冷たく、強く吹きつけ、二人の体を震わせた。


「ドナウ、何かが……何かが違う!」


スワンの声は恐怖に満ちていた。彼らの周囲にあった青い花々は次々としおれ、地面に崩れ落ちていく。青い世界は次第にその輝きを失い、薄暗い、陰鬱な雰囲気が漂い始めた。


「何が起こっているんだ……」


ドナウは混乱し、スワンと共に青い花畑から逃げ出そうとした。しかし、どの方向に進んでも暗闇が彼らを取り囲み、逃げ場を失ってしまった。


「スワン、僕たちは一体どうすればいいんだ……」


ドナウは絶望的な表情でスワンに問いかけたが、スワンもまた答えを見つけられずにいた。二人の足元に広がるのは、しおれた花々と冷たい闇だけだった。


その時、再び頭の中に声が響いた。


「希望は儚いものだ。それを守るためには、強さが必要だ。さもなくば、絶望が訪れる」


その声は以前の優しい響きではなく、どこか冷たく、厳しいものだった。ドナウはその言葉に背筋が凍る思いを抱いた。


「強さが……必要だって?」


ドナウはその言葉の意味を理解しようとしたが、闇はさらに深まり、彼の思考を奪っていく。スワンもまた同じように混乱し、何をするべきか見失っていた。


「スワン、僕たちはどうすればいいんだ……」


ドナウはスワンに助けを求めたが、その時スワンの表情が変わった。彼の目は冷たく光り、ドナウから一歩後ずさった。


「ドナウ、僕たちにはもう希望なんてないのかもしれない」


スワンの声はかつての優しさを失い、冷たさが滲んでいた。彼はドナウに背を向け、闇の中へと歩き始めた。


「待って、スワン!何を言ってるんだ!」


ドナウは慌ててスワンの後を追おうとしたが、彼の足元が崩れ落ちた。地面が割れ、彼は深い穴の中へと落ちていった。


「スワン……!」


ドナウの叫び声が虚しく響いたが、スワンは振り返らなかった。ドナウは闇の中で落ち続け、その体は青い光を失い、冷たい絶望に包まれていった。


落ち続けるドナウの意識が薄れ始めた時、再びあの声が耳元で囁いた。


「絶望の先にこそ、真の希望がある。しかし、それを見つけるためには全てを失わなければならない」


その言葉と共に、ドナウの体は完全に暗闇の中へと飲み込まれた。目の前には何も見えず、聞こえるのは自分の心臓の鼓動だけだった。


「僕は……全てを失ったのか……?」


ドナウは虚ろな声で自問しながら、絶望に身を委ねた。スワンは何処へ行ったのか、なぜ彼は冷たくなってしまったのか、全てが分からなくなっていた。


ドナウは闇の中で立ち尽くし、何をすべきかもわからないまま時を過ごした。時間の感覚も失い、ただただ暗闇に包まれ続けた。彼の心には希望の光は微塵も残っておらず、青い花びらの輝きも遠い記憶となっていた。


「これが……地獄なのか……?」


ドナウは震える声で呟いた。その時、突然闇が割れ、彼の目の前に小さな光が現れた。それは、青い花びらのように微かな光だった。


「この光は……?」


ドナウはその光に向かって手を伸ばした。しかし、その光は冷たく、かつての温かさを失っていた。彼は躊躇いながらも、その光を握りしめた。


「僕は……希望を取り戻せるのか?」


その問いに答える者は誰もいなかった。ドナウは光を握りしめたまま、再び歩みを進めた。彼の心には、微かな希望が残っているのかもしれない。しかし、それは今までとは違う、冷たく鋭いものだった。


歩き続けるドナウの前に、再び広がる青い世界が現れることはなかった。彼の前にはただ、終わりの見えない闇が続いていた。


その闇の中で、彼は何を見つけるのだろうか。絶望の中に僅かに残る希望は、彼をどこへ導くのだろうか。


ドナウはその答えを探しながら、暗闇の中を彷徨い続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る