ルービックキューブを揃えるように恋をしたい

覚えやすい名前

第1話 美術部合宿。初日

 目を覚ましたのは見覚えのある部屋だった。

「変な夢見たわ…」

 なんだかよく覚えていない、なんか飛び降りる夢だったような、まぁなんでもいいか。

 なんにしても目覚めは最悪だった。ぐっしょりと汗をかいた背中に薄手のパジャマが張り付いて引っ張られて俺はもう一度仰向けに倒れ込む。ベッド脇の時計を見ると午前の11時を指していた。

 時計の横に置いておいたスマホを充電器を抜くのに四苦八苦しながらモゾモゾとつける。

 通知は一件。

「もしかしたらお忘れのことかと存じますが一条様。本日から我々美術部は夏季合宿となっております。いまだに来やがらないお前のために、わざわざ、こうやって、ラインを送らせていただいております。集合時間は朝の8時です。覚えておけよ貴様。」

 それは部長からのラインだった。

 飛び起きた。

 変な声も出た。

 結局学校に着いたのは12時回ったあとだった。

「あのねぇ一条院空いちじょういんそらくん」

 合宿地へと向かう車の中説教が始まる。

「あなたたちはもう裏若き乙女ヴィーナスである時代はとうに終わりを迎えたの。これからは社会人として一端の人間。そう真人間になるための訓練をしていかねばならないのよわかる?分からないわよねぇだからこうして8時集合に大差をつけてゴールインしているのですもの。最近私の大学の同期が私の高校の頃の同級生とゴールインしましたけれども。えぇゴールインしましたけれども。それとこれとは全く別の話なの。と言うかこの8時集合を言い出したのは元はと言えばあなたなのよ一条院くん。あなたが言い出したから私は昨日の合コンを断って。昨日のッ合同コンパをッ涙ながらにッ唇を噛み締めながらッ断ったと言うのにッどう言うつもりなんですかッ私のチャンスを、この私がとうとう27年目真夏の超ナイスバデーを見せびらかしながらヌーデストヴィーティを闊歩するという予定をっあなたと言う人はッッ、おいっ答えなさいよ、なんとか言ったらどうなんですか一条院くん、いえこの際一条院なんて名前は勿体無いわ、あなたの名前は今日から病院よ病院。私がどれだけ合コンのために体を絞って保湿ケアにヨガにエステにお金をかけていると思っているんですか。石見いわみさん何を笑っているのですか?私はとても大真面目に説教をしているのですよ。この体を維持することにどれだけのお金と時間を割いていると思っているんですか?先生だって人間なんです。最近じゃあ働き改革だぁどうだぁこうだぁのたまっていますけれど教員の働き方は全く変わっちゃぁいないんです。こうやって合宿にわざわざ着いてきているのも感謝されるべきことなんです。わかりますか一条院くん」

「病院くんじゃないんですか」

「あなたねぇ大切な生徒に対してそんな不適切なあだ名で呼ぶ先生なぞこの世にいるわけないじゃないですか。いいから黙って説教を聞きなさい。そう言う減らず口を叩く姿勢なんか元彼そっくり、あぁもうイライラしてきた。そもそもねぇ遅刻が許せないのよ私は、何よ待ち合わせに遅れてもいいように本屋を待ち合わせにしといたよってふざけんじゃないわよ。待ちすぎて両手パンパンに本持ってデートすることになったじゃない。本屋の紙袋の紐って細すぎて手のひらに食い込むのよ。ひらに、手の、食い込むのよ。こうぐっとね痛いわぁー。あれ、どうにかなんないのかしら。と言うか彼女が重いもん持ってんなら持ちなさいよどう見ても側から見りゃわたしゃヤジロベェよ。と言うかそうよ、その日に私振られたのよその人に、俺全てのことを俺中心に考えてくれる女じゃないとイヤなんだよねってどう言うこと?私その瞬間目が点超えて線になっちゃったわよ。一次元どころか二次元よ次元を越える意味わからなさ。あんな男こっちから願い下げよ。デート代も全部私持ちだったし。…全部私もちよ……ぜんぶ…好きだった…すき、だったのに」

「ごめんなさいね、取り乱したわ。ありがとうみんな、石見さんもごめんなさいねハンカチは洗って返すわこんなにグチョグチョにしちゃって、鈴木野すずきのくんもありがとうお水はペットボトルで後で買って返すわ。一条院くんも篠賀原しのがはらさんも話を聞いてくれてありがとうね。いつも。あなたたちの顧問で私本当に良かった。そう思うわ。でもそれはそれとして一条院くんこの遅刻は普通に許せないから後で追加の課題を出します。わかりましたか。よろしい」

 学校を予定の数時間遅れで出発した俺たちはそんな話をしつつ1時間ほどかけて山奥の別荘地に来ていた。

 なぜ別荘地にいるのか。

 それは時は遡ること数日前のこと。


「合宿って甘美な響きだと、思わない?」

 部長が突飛な事を言い出すのは別に今に始まった事じゃない。

 だから我々の返事も三者三様に思いは違えど言うことは同じだった。

「「「はぁ」」」

 俺たちの部活は美術部だった。

 美術部。

 そうあの運動はしたくないけど、かと言って楽器ができるわけでもないし本を読めるわけでもない、そんないわゆる空っぽの人間だけが集まるあの美術部だった。

 あんまり期待されていない状況を分かっているのかは分からないがそれでもペースを一切の如才なく崩さないのが石見部長いわみぶちょうでもあった。

「私は昨日本屋さんでとある本を見つけてジャケ買いをしたの。とても面白かったわ。主人公は高校生なのだけれど不思議な部活に入っていてね、部員は主人公以外は全員女性なの。不思議でしょう、そんな部活があったら絶対に悪口大会が開催されて男はイヤになると思うのだけれど。でもこの物語はなぜかすっごくみんな仲がいいの、これもまた不思議。まぁ所詮はフィクションだわ。それでね、その不可思議な部活のメンバーで海の見える別荘に合宿に行くっていう話が載っていたのよ。これは大いに参考になるわ。ぜひこの美術部でもせっかく個性豊かなメンバーが集まったのだから合宿をしましょう!そう思ったのよ。どう思う、鈴木野くん」

「え、俺っすか。まぁいいんじゃないっすかね合宿。楽しそうだし」

 こいつはまた心にもないことを。鈴木野すずきのは美術部の中で一番チャラかった。

 気に食わない。

 いつも制服は着崩しているし髪型もデコを出している、陽キャの証だ。それに部室でも教室でも度々インスタを開いているのを見た事がある。

 …インスタ見てるから陽キャだって思ってる俺の惨めさが浮き彫りになるからこれ以上は言わない。

 それはそれとして類稀なる選りすぐりのインキャたち、つまり俺たちのことを若干見下している節がある。ここが一番気に食わない。

 基本的にあんまり美術部の行事には参加をしないし手伝いもあまりしない。いわゆる幽霊部員だ。

 今日はミーティングがあるとかなんとか言われて石見部長に耳を引っ張られながら部室に顔を出している。

 うちの部活は定期的に集まってミーティングと称して最近読んだ本の話や最近見た面白い人の話なんかをしている。理由は部活動として活動をしているという体裁を生徒会や先生にアピールするため。今日は珍しくミーティングっぽい事を言っているけれど、本当に珍しい事だと言うことは言っておきたい。

「一条院、お前ももちろん参加するよな。」

 部長に水を向けられる。

 合宿?何を馬鹿な事を、俺が何より嫌うことは外に出ることなんだ、出来れば一生家に引きこもっていたいそのためなら友達なんていらない。だから俺の返事は最初っから決まっているんだ。

「もちろん行きます」

「良かった。では各自今日の美術部のミーティングは終わりとする。あとは寝るなり起きるなりのたうち回るなり好きにしろ。私は彼氏と予定があるので帰る。あとこの本読んどいていいわよ私はもう5回は読んじゃったから」

 美術部の様子のおかしなやつ筆頭、石見部長はそれだけ言うとそそくさと荷物をまとめて帰っていった。

 手渡された本はラノベだった。

 それもなぜか4巻だけ。

 あの人本当にジャケ買いしたんだな。


 そんな感じで決まった美術部の合宿、部長の石見が合宿先として実家の別荘を貸してくれるらしい。太っ腹と言うか、なんというか子供の身分からしてみればよくわからない話だ。

 金持ちってのはみんなこうなのかねって石見部長と遊びに行くとたまに思うけれど。

 実際俺がすごい金持ちになって子供も居るってなったら自分の子供に「別荘に友達呼んで遊んできなさい」とか言っちゃうかもしんない。

 みんなそんなもんだ。

「えー部長どれっすか、あのログハウスっぽい家っすか?」

 段ボールを抱えた鈴木野が言う。

「んーっとねぇいやそれじゃないわね、もっと奥の方のあの煙突が伸びてるやつ」

 諸々の食材や飲み物が入ったクーラーボックスをえっちらおっちら揺らしながら一行は緩やかな坂を登る。

「ぜぇはぁ……ちょっと一条院くんあなた私の荷物も持ちなさいよ」

「もう先生の荷物は2個も持ってあげましたよ」

 重いものから中心に先生の個人的な荷物をもう俺は2、3個持たされている。

「あなたモテないでしょ」

 問答無用とばかりに首から先生のバッグを掛けられた。

「先生よりはモテます」

「コラ一条、先生座り込んじゃったじゃんどうしてくれんのよ、こうなると先生めんどくさいんだからね」

「三十路の女はこれだから…」

「一条、思ってること全部言えばいいわけじゃないからな」

「何してるのあなたたち、もう別荘は目の前なのよ、さぁほら先生も立って立って、はぁ?知らないですよそんなの、んえ、あぁいや、…はいはいわかりましたからよしえ先生は可愛いですよ。一条くん、こっち来て謝りなさい、ほらごめんなさいは?はいこれで仲直りね。じゃあ今度こそ立って、荷物は私が全部持ちますから、ていうか先生筋トレしてるんじゃないんですか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る