狐 兎 百面相

@ironlotus

金烏玉兎きんうぎょくとを経て思うこと。

過去は変わらず、只私を後から睨みつける影がある。

未来がどれだけ明るく道を照らしても、影だけは私に常住坐臥付きまとう。

私に、今を生きる事を赦さない。

お前の罪だ。言葉なくして語り続ける。

いつでも投げ出す事も出来た、と反駁する。

好き好んで、引きずり歩いた昨日だ。


「…御身様、なんだか顔が暗いですよ?」

「あゝ…わかるかね…。」

覗き込むような、窺うような声に、目を開く。


僅かな月光を反射して燦めく黄金色こがねいろの瞳孔。同じく黄金の細い髪。

氏素性の不確かな私を傾慕する、小さな狐だ。

昨今ようやく人への変化を覚え、人の、童の姿のまま、私にすり寄ってくる事が多い。


まだ親の肉を離れ難い小さな命なのだ。

彼女の親は、既にこの世を去っている。

産んだ親の血筋なのか、毛並みもよく、気立てもよく育った。

狐としては、どこに嫁に出しても恥ずかしくはない。

もっとも、今となってはこの場に合わせて人の姿で巫女服は着るし、それだというのに耳と尻尾はまだしまうことが出来ないので、いかんせんサブカルチャーじみた見た目をしている。


「どうしてそんなに悲しそうなのですか、今日の御身様おみさまは…」

小狐は、私を御身様おみさまと呼ぶ。私には名すら失われて久しい。呼びうる名前すら、遠き日に置いてきてしまったのだ。

名乗るべき名が無い事を告げると、小狐は「では、御身様おみさまですね!」と太陽のように笑ったのだ。



「これを見てみなさい。」

取り出だしたる文明の利器、スマートフォン。

昨今の妖怪変化は、情報化社会にも適応する。

人であれ、神であれ、変化を求められるのは同じことである。

小狐が傍らから覗き込んだ画面には、このように表示される。












―――――――――――――――――――――

きうびちゃんだよ @ninetail_chaso_dayo 1日前

尻尾の無くなった九尾の狐 無インテール


🔃0 ♡2


―――――――――――――――――――――







「夜を徹して考えた小咄が少しも跳ねなかったのだ…」

小狐の顔はみるみる渋り、百面相を呈した。

まだ、腹芸はできぬ子だ。内には、外に出すままの思いが渦巻くのだろう。

老狐の身に落ちる影を、日向を歩く若者にまで伸ばすことはない、と私は考える。


子は、親の思うより聡いぞ、と長い影は言う。

そうかもしれないと、私自身も思う。

そんなことは既にお互い承知で、演じる茶番なのかもしれない。


だが私は願う。

かの狐の明日が、少しでも明るくありますように。

そして、今日も良き日でありますように、と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

狐 兎 百面相 @ironlotus

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ