9月 16日

 こんにちは!マー坊です!(急な自己紹介何?)

 今回はリクエスト?があったので私がやっている神楽のことを紹介しますね!

 いったん紹介だけですみません!


 今日は区の公民館で、敬老会がありました。あぁっ!誤解しないでほしい!私は、若々しい中学一年生です!

 で、その敬老会に、私たち○○太太神楽保存会も出演させていただきました~!


 毎年そういうことはやっているのですが、去年や今年は子供たちもかなり育ってきたので、子供だけで披露しました!


 といっても、なに?太太神楽?子供は何人いるの?あなたはどういう?と思っちゃうと思うので、それを紹介!


 私たち○○太太神楽保存会は、獅子舞、篠笛、太鼓の、大人7人以上、子供9人で構成されています!ちなみに子供は同級生が6人います!


 で、ここからは私の紹介!

 保存会に入る経緯は……

 ずぅ~っと、前に父が保存会に招待され、獅子舞を始める。今じゃ獅子舞のお師匠さん!

 そして、母姉、兄、私も練習をしている公民会へ行くようになり……、それが15年前。

 それから5年後は、姉がしっかり篠笛をやり始め、兄はそのままただ遊ぶ~。私は多分10年前から獅子舞に触れ始めたと思います!


 そして3年前。私は5年生ですね。この時から、本格的に、篠笛を練習し始めました!篠笛って、結構難しいんです!保存会で篠笛をやっているご年配の方も、ずっとやってても音を出せないくらい……。


 まぁ!人によるんです!簡単にできちゃう人もいればめぇ~っちゃ時間をかけないとできない人もいる!私は前者でした。


 今!母は篠笛のお師匠!父も獅子舞の師匠!姉は別の県に行ったので参加していなくて、兄は獅子舞の有望株、私はっ!篠笛同期?に、若柱と呼ばれていますっ!

 ふふんっ。すごいでしょ~。


 ちなみに、おとといの神楽では体験の小学生が4人も!正直嫌だった……けど!みんな楽しそうなので良かったです!


 といった感じでございました!

 今日はもうこれだけです!


 知りたいことなど、要望があったらお願いしますねぇ~。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る