小説を書いて生計をたてる作家と猫の冒険譚

沼津平成

第1話

「ぼく、猫アレルギーなんだよね」

 練馬のアパートのその一室に人は二人いた。さっきから漂っていたぼんやりとした空気が一段とぼんやりしてくる。

「へえ……そうなのか」唐突に切り出されると、アケチミズミは苦笑いするしかない。

 アケチミズミと友人とは六年来の関係だから、友人の浅江凛あさえりんもそんなことはわかっていると思う。

「猫か……」アケチミズミはもう一回、先ほどの浅江の言葉を反芻した。いや、正確にいえば浅江先輩である。

 浅江とアケチは同じ新人賞の受賞者で浅江の方が第六回、アケチが第九回の受賞者だ。

 花開くのが、浅江の方がはやかった、というべきかもしれない。二人はおなじ第四回から応募し始めたからだ。

 けれど二人はそんなことは言わないと決めている。そっちの方が、いいからだ。

「だから……」

 次の言葉に、アケチは驚愕する。

「猫、貰いとってくれないか?」

 穏やかな空気が、引き締まったのはほんの一瞬のことでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小説を書いて生計をたてる作家と猫の冒険譚 沼津平成 @Numadu-StickmanNovel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画