第3話 土

 俺は土祭。

 代々自分たちも持つ能力を使い、魔のもの。

 妖怪などを狩ってきた。


 陰陽師とかの係累だと思うが、文献が戦国の世で失われて残っていない。

 一時期は、素破すっぱ乱波 らっぱとかと一緒にされていたらしい。奴らは、間者とか忍者。俺達とは違う。


 父上が使う防壁は強固で、他の家の者が使う術には負けない。

 だがどうしたって、地味なため。その辺りが残念だ。


 さて…… 今日は、臨時収入が入った颯司のおごりでカラオケに来ている。

 いつものことだが、今、俺一人が歌い続ける。


 歌は、まあ、野坂昭如さんが歌った黒の舟唄とか。


 歌詞がいい。

 この歌が言うように、男と女にはわかり合えない理由があるんだ。

 そう、きっと目には見えないが、深くて暗い谷が……


「はい、あーん。それでさあ、床にたれるまで誰も教えてくれないんだよ。ひどくない」

 そう言いながら、まるで生け花のように、颯司の口にポテトが差し込まれる。


「それまで、起きない方がすごいな」

 どうやっているのか、普通にしゃべる颯司。

 ああ、風をつかっているのか。


「そう。だからね。寝ていたら何されても起きないから」

 そう言って、雫が変な顔をしているのは、ウインクをしようとして、できていないのだろう。


 そして、よだれストレス解消なのか、さっきから颯司の口に、あーんと言いながらポテトを突っ込んでいる行為は止まらない。

 カラオケに来て、颯司と雫は二人の世界。


 朱莉は、珍しくレポートをひたすら書いている。

 『有効な毒殺と草花?の混合についての考察』?

 そっとしておこう……


 雫は、お嬢さんぽい。

 黒髪ストレート、ちょっときつめの挑戦的な切れ長の目。

 朱莉は火の家系と合う感じで短髪。刈り上げでは無くショートボブ。

 少し尖った顎だが、目はくりっとしている。

 二人とも、まだ体も成長中でガキっぽい。


 うおっと、何でか二人に睨まれた。


 俺はプリティな体つき。颯司は俺の髪型をおかっぱと言うが、普通のツーブロックでもみあげが無いだけなんだが……

 つまり、ほとんど颯司と同じ髪型なんだよ。

 顔が少し丸いだけで、イメージがかなり違う。


 颯司の方がちょっと、顎がスリムで、二重で眉がキリッとして。


 目は二つだし眉も二つ。

 鼻は一つだし口も一つ。

 同じじゃねえか。

 目が一重で、ちょっと太ったから、鼻が団子だけど、口はキュートだし……

 身長も変わらないし、体重は勝っている。


 いいや……

 誰も歌わないから、おれは『船を出すなら九月』を入れる。

 レパートリーは多い。

『うらみます』や『世情』。

 中島みゆきさんから離れて、『兄妹心中』『呪い』 とうぜん山崎ハコさんだ。


『奇妙な果実』も良い。

 昔アメリカでは、木に黒人がぶら下がっていた時代があった、それを歌った曲だ。


 忘れているが、俺はまだ十二歳。

 十一月が誕生月。

 漢字で十一は土になるだろう。

 クールだ。


 そして、小学校四年くらいから、雫達に身長で負け、勝たなきゃと一生懸命食べたら、まあ横に増えた。

 まあ土系列は、盾と同じだから体重はあった方が良い。きっとね。


 畜生、またいつものことだ。

 ドアの所や壁の隅に、俺の曲を聴こうと人がやって来る。

 仕方が無いから、颯司の肩を叩く。


 振り向いた颯司。ポテトを目一杯突っ込まれて、怖いよ。

 指さすと、理解をしてくれて、室内を浄化の風が吹き抜ける。


 からっとした、聖なる爽やかな風。

 それだけでギャラリー達は、苦しみもだえながら強制的に浄化される。

 浄化系は、俺以外使えるが、颯司以外は、物理的損害が出るから駄目だ。


 土も実は出来るらしいのだが、父上があまり教えるのを喜ばない。

 そう土による浄化。

 それは確かに、出来る。

 だがその浄化は時間がかかり、四十九日間。夜な夜なその断末魔の声が繰り返し聞こえる。

 風や火、水による浄化の方が早い。


 結局、一時間は俺のオンステージ。

 その後は、リポートの終わった朱莉が『ライオン』を歌い出す。有名アニメのオープニング。

 そこから、いきなり三人が参戦をし始める。


 悩むんだよ。

 昔からの連れだから、誘われると付いてくるけど、俺本当に来て良いのかなって……


「ばかだなあ、俺達は先祖代々の繋がり。いつも一緒で連携を取らなきゃ駄目だよ」

 颯司はそう言ってくれる。


 だけど、いつもいちゃつくお前たちを見るのは、心に来るんだよ。


 あれは、小学校の高学年から思っていた事。

 颯司は別だが、気が付いてしまった。

 こいつらに負けたくないという気持ちや、女のくせにと言う俺の心の裏返し。

 それは、二人に対して俺を見て欲しい。気にしてほしいと言う気持ちだった。

 それが好きだからだと…… 最近俺は判った。


 無論、まだそれが恋だとか、愛だとかなのかはちょっと判らないし、たぶん違うと思う。でも家族とも違う。何か判らないモヤモヤ。


 でも、誘われないと辛い。


 こうして毎回、カラオケでもゲーセンでも、出かけるとなぜかストレスを溜めて家に帰る。

「押忍。お疲れ様です」

 門下生は、俺を見ると挨拶をしてくる。

「よし来い。だれからだぁ」

 そして、心に抱えたもの。そのモヤモヤのおかげで、俺は強くなる。


「陸斗坊ちゃん。また機嫌が悪いのか……」

「どうもその様だな。お互い怪我をしないようにしよう」

「そうだな」


 とばっちりは、門下生達に投げられる。


「ナニをしている。来い」

「はい。よろしくお願いします」

 土祭流は、一撃にすべてを掛ける。


 風祭のような、スピード重視のひらひらでは無い。

 かといって、水祭のようなすべてを受け流す、パリィがすべてでも無い。

 火祭は家と風祭の中間。

 ひらひらとしながら、苛烈な一撃が来る。


 だがうちは、何処まで行ってもどんと構えて、一撃。

 男の、剛の剣であり、拳。

 どちらにしろ一撃。


 だけど。くっ、今日は汗が目にしみるなあ。

 男の子だもん。大丈夫。

「さあ、つぎぃ」



 今日も彼は、夕日の差し込む道場の中。青春の何かをすべて、周りを包む赤い光の中で吐き出す。

 頑張れ陸斗。

 君のことを見てくれる目はきっと近くにある。



「あれが、土祭のぼっちゃんか……」

「ああ、そうみたいだなぁ」

 ―― ほら、すぐそこに……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る