アマノツカミの選定

なめがたしをみ

祠の呼び声

「私の右目は左目と入れ替わってるんです。そうすると、人間の目は不思議なもので、見えるようになるんですよ」


その女性は笑いながらそう言った。


「入れ替えるときがね、それはもう、生きてるのが嫌になるくらいの痛みが脳みその奥に届いてね。入れ替えたあとも一週間はその痛みが続くんです」


山奥にあるこの村に行くという女性は、こちらが聞いてもいないのに話を続ける。


「運転手さんは、この村の噂を聞いたことあるかい?」


話を振られたので一応答えるが、正直早く降ろして街へ戻りたい。


「えぇ、少しだけ聞いたことはありますけど……創作の怖い話か何かでしょう?」


その噂とはこうだ。

その村の奥にある祠にはアマノツカミという神様が祀ってある。

ただ、この神様はとても気性が荒く、毎年村の何人かを喰らっていくらしい。

村の人たちは困り果てていた。

毎年何人も人がいなくなってしまっては、いつかこの村からは人が一人もいなくなってしまう。

そこで村長は、村の外から毎年人を連れてくることにした。


「えぇえぇ、そうです。そうです。それでね、運転手さん。お聞きしたいんですが、あなたは何人連れて行ったんですか?」


「……なんのことですか?」


「わかってるくせに」


車内が静寂に包まれる。

確かに、この村に行きたいと言って乗ってきたお客さんを、何回もタクシーに乗せてきた。

ただ、帰りのタクシーを呼ぶ人は誰一人としていない。

麓のタクシー会社に、すべての運転手に通達があった時がある。


『深く詮索するな』


一人の運転手は村に行くお客さんを乗せた後、興味本位で村に入ってしまい、戻りの途中で失踪したこともあった。

タクシーは村の近くの川に落ちていて、運転手はまだ見つかっていない。


「まぁ、呼ばれた人が悪いんですけどね」


私はそう言って不敵な笑みを浮かべる女性に、どうしても聞いてみたくなってしまった。


「誰に……呼ばれるんですか?」


「聞いたら帰れなくなりますよ?」


怖い、怖いのに聞いてしまいたくなる。


「じゃあ、帰りにお話してあげますよ」


気がつけば、村の入口に車は到着していた。


「明日の夜七時に迎えに来てください」


そう言って、女はお金を払って降りていった。


村の中へと入っていく女を運転席から眺めていると、どこからともなく声が聞こえてきた。


「おいでおいで、待っておるよ。甘い甘い蜜があるよ。楽しい楽しい宴をするよ。おいでおいで、泊まっておいき、暖かい布団で寝ておいき」


気がつけば、運転席から降りようとする自分がいた。

ハッと我に返り、エンジンをかける。


「明日、明日になれば聞ける」


聞けば何かが起こるかもしれぬ。


だが、運転手の顔から笑みが消えることはなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アマノツカミの選定 なめがたしをみ @sanatorium1014

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ