第2話

僕は彼女が何を言っているか全く理解できないままただ立ち尽くしていた


「私はねもうここには存在していないの」

また彼女は頭のおかしいことを言っている

「私ね、もう死んでるんだ、そう死んでるの」

彼女ははにかみながらそう続ける


「何を言っているんだ」

僕はただ会話を何とか成り立たせようと言葉を紡ぐ


「なんなんだろう、私、、、、、、」


そんなことは僕の方が聞きたい、そう思いながら僕と彼女の間にしばらくの沈黙が訪れた。








どれだけ時間がたっただろうか遠くから18時を知らせる昔流行した音楽が流れてきた


「ほら、もう帰った方がいいよ」

彼女は僕にそうつぶやく


「ああ、」

僕はどうしていいかわからずにまた、彼女にはあまり関わらない方がいいのかもしれないと思いながらこの場からたちさることにした。










日が変わって翌日僕は新学期を迎えるべく、学校に登校した。もう、夏休み中頭の中を占めていた彼女のことは自然とか本能的になのかはわからないが考えなくなっていた。


「おはよう、新学期そうそう眠そうな顔をしてどうした」

クラスの数少ない友人であるかいが僕に話しかけてきた


「ただ、今日から学校が始まると思って恐怖で眠れなかっただけさ」


「確かに、もうすぐ受験ということを考えると恐怖以外の何物でもないな」


「てか、仁が探し求めていた美少女は見つかったか」


「見つかったさ、でも相当頭がやばそうだった」


「どういうことだ?」


「彼女曰く、自分は死んでるらしい」


「はあ?」


「で、ここから連れ出してほしいんだと」


「ここっつてどこよ」


「さあ、音楽室に居たから音楽室かな」


「てことは彼女は音楽室で死んだ地縛霊だったのか」


「知るか、ただの頭のおかしい女だったんだよ」

僕がそうゆうと始業を知らせるチャイムが鳴り響いた。それと同時に、担任である山崎が教室に入ってくる。


「これから、君たちにとって最後の中学二年が始まる気を引き締めて勉学に励むように、また、、、、、」

いつの時代の教師の言葉だよと思いながら、山崎の挨拶を右から左に聞き流す。



「では、この後体育館で始業式があるから、全員廊下に整列するように。それから、突然ではあるが転校生を紹介する」

クラス全体が沸き立つ

「じゃあ、入ってくれ」

扉が、ギシギシと音を立てながらゆっくりと開く、この時僕は嫌な予感がしていた。



「本日からこのクラスで皆さんと一緒に授業を受けることになります、鳳凰風花です。皆さんにお世話になる気もお世話をする気もないのでよろしくしなくても結構です。」

瞬間クラスの空気がカチカチに氷つき、時間が止まったようだった。


「山崎先生、私はどこに座ればいいのですか」


「じゃあ、席の空いている遠藤の隣で」


僕は、これから始まる新学期に頭を抱えた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る