第2話 僕はヴィラン 


 僕の大声に気づき、コタツに入っている、猫と母さんと妹が振り向いた。


「海斗、起きたのね? 心配したのよ、こっちきなさい」


 母さんが僕を呼んだ。


「…………………」


 どうやら海の中で見た、あの白い大きな猫は、猫ではなかったようだ。

 猫のきぐるみを着た『ただの人間』だった。


(ゆ、夢だと思っていたのに、現実にいた……。本物じゃなかったけど………)


 猫のきぐるみを着た人物を、まじまじと見る。


(じゃ、じゃあ、夢だと思っていたアレは現実で……。僕は本当に自殺したのか? そして目の前にいる猫に助けられ、ウチまで運ばれてきたのか?)


 真実に困惑し、体が硬直してしまう。


「――――――」


 母さんが 僕に何か話しかけているようだが、頭の中が真っ白になった僕には、その声はほとんど届いてはいなかった。


 立ち尽くしたままの僕に、猫のきぐるみを着た人物がコタツから立ち上がり近付いてきた。


『 ドクン。』


 猫が一歩一歩 近づいてくるたびに心臓がせわしなく鼓動した。


(ぼ、僕は一体、どうすればいいんだ? この命の恩人で、僕の自殺を邪魔をしたこの猫を……。ぼ、僕は一体、どう対処すればいいんだ?)


 混乱し、頭の中が グチャグシャになった僕の目の前に、猫が来た。


(き、きたァ! コイツは一体、僕に何をするつもりなんだ?)


『 ドクン。ドクン。ドクン。ドクン。ドクン。ドクン。ドクン。ドクン。 』


 心臓が張り裂けんばかりに鼓動していく。

 僕を見つめる猫が、自身の顔を近づけてきた。


『 ドックン――ッ。』


 心臓が大きく飛び跳ね、まぶたをバチッと閉じる。


『トン』


 おでこに軽い衝撃が走り、ゆっくりと開けると、目の前には、猫のきぐるみの顔の部分があった。


 猫は自身のおでこを、僕のおでこに当てていたのだ。

 当てながら猫は優しい声で囁く。


「よかったニャ、ご主人様がご無事で……。猫は心配したニャ……」


 やわらかい声が耳に透き通り癒される。

 優しさが おでこを通じて伝わってきた。

 本当に猫は、僕を心配しているようだった。


「――ハッ!」


 癒されている自分に気づき、気恥ずかしさのあまり両手で押しのける。


「だ、誰がご主人様だよォ、この猫野郎ォ! おまえェ、よくも邪魔してくれたなァ! 僕の【じさ】――」


【自殺】と言いかけて口を閉ざした。


(こ、ここで、自殺という単語を口にする訳にはいかない。ここには母さんと妹もいるんだ……)


 自殺することを悟られないように、この一週間この家で過ごしてきたのだ。

 だから僕が自殺することは、絶対に母さん達には バレてはいけないのだ。


「 痛ッ! 」


 頭に強い衝撃が走った。

 母さんが僕の頭に『チョップ』したのだ。

 あきれながら母さんは告げる。


「まったく……あなたって子は、海斗。『命の恩人』に お礼くらい言えないの?」


(イッ、命の恩人ッ! まさか、この猫野郎ォ、僕が自殺したことを、母さんに……?)


 バレされた焦燥感とイラ立ちで、拳を強く握りしめる。


(クソッ、あれだけ悟られないように、この家で過ごしてきたのに……! せっかく、自殺を事故にみせかけるように計画してきたのに……なんてことだ、クソったれッ!)


 バラした猫に対する怒りで全身がうち震え、拳をさらに強く握りしめる。


(こ、このォ……クソネコ野郎ォ……!)


 殺意に近い感情をこめて猫を睨む。

 それに気づいて猫は、照れたポーズで甘ったるい声を吐き出した。


「照れるニャぁー……主人様ぁ……。そんな愛視線でぇ……」


(殺視線だよッ、このポジティブ猫がッ!)


 ふぅー、ふぅー……と荒い呼吸を整えて、母さんにたどたどしく聞いた。


「か、母さんは……き、聞いたの、この猫から……」


 悲しげな表情で母さんは――


「ええ、聞きましたとも……。まさかアナタが、あんなことをするなんてねぇ……母さん悲しい……」


 細い指で 涙をぬぐう。


(クソォォッ、バレたッ! 母さんに【僕が自殺したこと】が、バレたァッ! 母さんだけには、絶対バレたくなかったのに……! これから僕はどうすればいいんだ? このまま自殺もできず、『価値』のないまま 死を迎えなければならないのか?)


 やるせなさに暮れる僕に、母さんがとんでもないことを言う。


「まったく……まさかあなたが【覗き】をするなんてねぇ……」


「へっ?」 (い、いまなんて言った、母さん? ノゾキ? 自殺じゃなくて、覗き? はぁ? はぁ? はぁ?)


 意味がわからず混乱し、思考がグチャグチャになった。


「か、母さん……ちょ、ちょっといい? 僕が何をしたって、えっ? えっ? えっ?」


 白い目を僕に向けて――


「とぼけちゃって、もうっ。猫ちゃんから聞いたわよ。あなたが酔っ払って、この猫ちゃんの【裸を覗いた】ってことをね」


「 はああああああああああッ! 」 (なんだってっ? 意味がわからない? この母さんは何を言っているのだろう? 僕が覗き? はァ? はァ はァ?)


「それがバレて逃げだして、逃げる途中 バナナの皮でスッ転んで、道路で頭を打って気絶して、車に轢かれそうなところを、猫ちゃんが助けてくれたんでしょ? 違うの?」


「………………。ハイ。ソウデス」


 無表情で答えた。

 そして母さんにバレないように猫をにらみつける。


( このォ、クソ猫ヤロォォォッ! 何てことを母さんに言ってやがるゥ! まったくのデタラメじゃねェーかッ! おまえのどこに覗く要素があるッ? 10万円くれても覗かねェーよォ、マジで!)


 自殺がバレるより、覗きをしていた事がバレる方がマシだと思い、とっさに『ハイ』と答えたが、死ぬ前にあらぬ汚名を着せた猫に対して、殺意に近い感情を覚える。


 母さんは両手を合わせ。


「ごめんね、猫ちゃん。うちのバカ息子が 『中身』を覗いちゃってぇ。それなのに助けてもらったうえ、ウチまで送ってくれるなんて、あなた良い猫ね」


 偉そうな態度で猫は胸を張り。


「ニャ。ご主人様を助けるのは、ペットの務めニャ♪」


(オマエのような駄猫を飼った覚えはないッ!)


「ペット? 猫ちゃんはさっきから、海斗のことをご主人様って呼んでいるけど、もしかしてそういう『恋人プレイ』?」


「ちげェーよッ! なんでこんな猫野郎と!」


 反射的に反論――。

 母さんは嬉しそうに笑う。

 

「まあ、照れちゃってぇ、もうっ。可愛いわねぇー初々しいわねぇー。でも、恋人だからって 覗きが許される訳じゃないわよ、海斗。ちゃんと結婚するまで、そういうことは我慢しないと」


(い、いつの時代の人間だよ、母さん……。意外と貞操観念が強すぎる……)

「か、母さんは……い、いいのかよ……? 息子がさ、こんな変態きぐるみ野郎と恋人でさ?」


「ん? そんなこと気にしているの? もちろんいいわよ、愛さえあればね。変態でも猫でも、母さんなんでも受け入れちゃいますよ。息子の幸せを祈ってね」


(祈るなら否定してくださいッ!)


 心の中で土下座した。

 だが、想いは通じず、母さんは深く頭を下げる。


「猫ちゃん。どうかうちの不束な息子を、これからも末永くよろしくお願いします」


「はいニャ」


「~~~~~~~~~~~~~~っ」


 絶句。


(だ、ダメだ……この母親……。理解ある良い母親だけど、ありすぎて逆にダメだ。どんな変人でも受け入れてしまう。親としても 人としても最高だけど、怪しい宗教にダマされるタイプだ)


 きっと、宇宙人のきぐるみを着た教祖にでも騙されるだろう。

 本気で僕は、僕の死後の母さんのことを心配した。

 横でのほほんと突っ立っている猫をジロリと睨み。


(それにしても、この猫ヤロォー、散々ウソ吹きやがってェ……! 自殺をバラされるよりマシだが、こんな変態きぐるみ野郎と付き合った事にされたまま死にたくないぞ……)

「はぁー……死にてぇ……」


 現状に焦燥し切って、がっくりと肩を落とした。そんな僕に、中学2年の妹 静香が近づいてきた。


「ねぇ、兄さん? 聞きたいことがあるの」


「ん? なんだ、静香」 (めずらしいな? こいつから僕に話しかけてくるなんて。普段はおとなしく、僕とほとんど会話すらしないのに……)


 疑問符を浮かべる僕に、妹はたどたどしく。


「あの、兄さん。この人……【男なの女なの】どっち?」


「へっ?」 (そういえば、どっちなんだ? ……でも男か………そうだっ! 男ということにしておけば、僕の覗きの罪は【帳消し】になるんじゃないか? そうだ、男にしとけ。そうすれば、死ぬ前の僕への汚名を一つ返上できる!)


「男だ」


「 ええええええええェッ! 」


(ん? 無愛想で おとなしいコイツがどうしたんだ?)


 再度 疑問符を浮かべる僕に、妹は口をパクパクと。


「じゃ、じゃあ、兄さんは……【男の人と恋人】なの?」


「――しっ!」 (しまったァァァァァァァ――ッ! 恋人と勘違いされていることを忘れていた! 男と答えれば覗きの罪は返上できても、別の汚名が挽回されてしまう。少し考えればわかることなのに、アホなのかァ僕は? むしろ、こっちのほうがダメージがでかいぞ)


 母さんは 男が好きになってしまった息子に対して、にっこりと微笑みかける。


「いいじゃない。変態でも きぐるみでも 男でも、愛さえあればねっ」


(よくなぁぁぁ――――――いッ!)


 さすが物分かりのいい母親だ。なんでもかんでも受け入れてしまう。

 頼むから否定してください。

 心の中で土下座した。


 弱りきった僕の精神に、妹がにっこり笑顔で大ダメージを与える。


「兄さんって、【ホモ】なんだねっ」


( げ っ ふ っ! )


 心の中で吐血した。

 体がグラグラとぶれて、卒倒しそうになる。


(し、死にてぇ……。妹にホモにされたぁ……)


 なんて事だ。

 死ぬ前の僕に、汚名がどんどん蓄積されていく。


(くそぉっ! 今日 自殺してれば、こんな目にあわずに済んだのに……)


 死ねなかったことを本気で悔やむ。

 瞳をキラキラとさせて妹がつめ寄ってくる。


「ねぇーねぇーねぇー兄さん! じゃあ カップッリングは? 兄×猫? それとも猫×兄? どっち? どっちが攻めで、どっちが受けなの? ねぇー教えてよ、兄さん?」


 いつも無表情でそっけない妹が 元気ハツラツで聞いてくる。

 知りたくなかった妹の一面を垣間 見てしまう。


(どっちも 嫌だァァ――! てか、せめて兄の文字を ○とか伏字にしてください!)


「じゃあ仕方ないね、猫×兄でいいねっ? ねっ、決定っ!」


(何が 仕方ないだっ! メチャメチャおまえ好みで決めているじゃあないか!)


 妹が腐女子だと知り、やるせない思いに駆られた。


(知りたくなかったぁ……死ぬ前にそんな事実……)

「はぁ~死にてぇ……」

 

 がっくりうなだれる僕に、腐女子の妹が満面の笑顔を投げかける。


「わたしね、兄さんは前から【ホモ】だって思っていたの」


( やめろおおおおおおおッ、これ以上 僕を傷つけるのはっ! いつからおまえの中で僕はホモにされてた? 最悪だぁ……! 妹にずっとそんな目で見られていたなんて……。真面目に死にたくなる……)


 蓄積された僕への精神ダメージは、死の運命が決まった時よりも重いかもしれない。


 今日、僕は何回 死にたいと思うのだろう?

 できれば自殺するまで思いたくない、コリゴリだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る