2話 当選した男

「なんだ…こりゃ…夢じゃないよな」

表示された番号を何度も確認する一人の男


墨のような黒髪に血のような赤い眼をした若い男で少年以上青年未満といった容姿をしている


何かを諦めたような濁った眼をしているのが印象的だった。


「58組 154089…間違いない特等当選だ」


「ははっ、本当に…本当に当選したのか。」


ヴェスバーグループ主催の銀河規模で行われる超特大宝くじ。


その当選番号の発表を男は見ていた。


特等は100兆クレジット(100T)もの大金


この宇宙時代でもここまでの金額を手にしたものは指で数えるほども居ないだろう。


ましてやそれを一市民が手に入れたことは全くの異例だった。


殆どは金に物を言わせた富裕層がくじを買い占めて普通の市民が当たることはない。


3等までならたまにあるが…何年かに一度あるくらいで基本無いと言っていいだろう。


せっかく買い占めたのに当選出来なかった富裕層は憤慨している事だろう。(ザマァないぜ!)


もちろん、ここまでの金額は毎回最高額を更新するヴェスバー宝くじでも異例であった。


例年の平均金額は50Tクレジットから60Tクレジット程の金額で予想されていた70Tクレジットを大きく飛び越え100Tクレジットもの大金になったのは予想だにしなかっだろう。


その後ヴェスバーグループに特等が当選した事を連絡した男。

即座に自身のクレジット口座に振り込まれた事を確認した男はディスプレイに表示されたその金額と大金にニヤケが止まらない。(その様子はちょっとキモイ)


何に使おうか...そんな事を男は考え始める。


「まずは親に送っておくか…今まで育てもらった恩を返すにはちょうどいい」


男は口座から1Bクレジット10億クレジットを親の口座に振り込んだ。


「これで…いいんだよな。母さん、父さん。」


生涯に稼げる金額が1Bの半分の500Mクレジットも行かない者が多い業種である為、これで施してもらった金額はゆうに超え親孝行は済んだ事だろう。そう思った男は残った金で何をするか考え始める。


普段飲んでいるような工業用アルコールのようなまずい酒ではなく天然物の美味い酒。


きらびやかな衣装に身を包んだ美しい女。


富裕層でも到底手を出せない程高い天然物の飯など。


考えうる限りの様々な誘惑に目移りする中、ふと窓から見える空中浮遊ディスプレイに映されているとある広告が目に止まった。



「あれは…」


ディスプレイに映されていたのはアストレアグループ所有の開拓惑星の売り出し広告だった。


惑星の値段はおよそ65兆クレジットという同盟企業アライアンス規模の金額で

100Tクレジットの半分以上使ってしまうが残った35兆クレジットでも男にとっては十分すぎる金額だった。この世界の平均年収は職業にもよるが400万クレジット台であり生涯に稼げる金額は1Bにも満たない。


ましてや惑星開発は危険と隣り合わせ故、開拓途中で死亡する者も少なく無い。







「星…買ってみるか」

そう呟いた男の行動は早かった。



そして、数日後、男の姿は緑豊かな開拓惑星に向かう宇宙船にあった。





つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る